アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当時レコードを買って聴いたりしなかったので、今頃になってこの頃特有のギターのカッティングやベースラインが懐かしくてレンタル屋で借りまくっています。小生の記憶だけでは限界があるので、質問させていただきました。今聴くとポップ(聴きやすく、マニアックなフレーズ等がない)なんだけど、ロックを感じつつ、そんでもって演奏が上手で渋いという感じのものを希望します(かぐや姫等のフォークの紹介は御遠慮願います)。

既に所有しているものと借りてきた一部は…、
CREATION、SHOGUN、ゴダイゴ、柳ジョージ、チャー、カシオペア、寺尾聰、ツイスト等です。

上記以外に「ぉぃぉぃ、このバンドを忘れてるやん」とか「これは、かっちょいいから是非聴いておけ!」等がありましたら御紹介お願いいたしたく思います(ピン(ソロアーティスト)のバックバンドでもOK)。今の所購入は考えてなく、入門編としてレンタル屋で借りれるレベルのもの(一応小生が贔屓にしているレンタル屋さんは種類が豊富で、上記のものは置いてありました)がいいのですが、猛烈に気になって購入してしまうかもしれませんので、マイナーな作品でも御紹介お願いいたします。借りる時迷うのでバンド名の羅列だけではなく、御手数ですが必ず“曲”か“アルバム名”を紹介して下さい。試聴出来る所がありましたら御手数ですが、URLを載せておいていただけると、個人的に嬉しかったりします。メンバーに外人が混じっていたり、歌詞が英語(インストは可)でもOKですが、“邦楽限定”でお願いいたします。

それでは、同世代の方や人生の先輩の皆様よろしくお願いいたします。
失礼いたしました。

A 回答 (16件中1~10件)

そうですねぇ。

すでにチェック済みかも知れませんが。

・甲斐バンド 【代表曲】HERO(ヒーローになる時、それは今)、スローなブギにしてくれ等

・ハウンドドッグ 【代表曲】ff(フォルテシモ)

もう一組くらい紹介したいけど、出てこない…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

>甲斐バンド 

おぉ、甲斐バンド。すっかり忘れていました(汗)。昔、カラオケ屋等に行くと必ずといっていい程“安奈”を歌う先輩がいましたが…(笑)。これは、勿論いっときます(借ります)。

>ハウンドドッグ

ハウンドドッグって確かツイストでベースを弾いていた鮫島さんが作ったバンドだったような…(違っていたら、すんません)。当時TVK(横浜テレビ)でハウンドドッグのライブを観た記憶があります。名前は知りませんが、ストラトを使っている背の小さい方のギタリストのギタープレイは個人的に好きです。大友さんのキャラや声質が個人的に苦手で、借りようかどうしようか葛藤しておりますので、参考にさせていただきます(ハウンドドッグ名のアルバムは1枚も所有していませんが、ff(フォルテシモ)はよく知っています)。

アドバイスありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2002/11/21 19:57

アースシェーカー、ラウドネス

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

>アースシェーカー

う~ん、バンドとしてのEARTHSHAKERには個人的恨み(笑)はないのですが、マーシーとシャラが個人的に苦手です。昔、組んでいたバンドでEARTHSHAKERを無理やりやらされていたので、個人的にいい印象がありません。ツレ(友達)が選曲したベスト盤的なもの(カセットテープ)は、聴きもしないのに今だに持っています。

>ラウドネス

これも、当時無理やりやらされていたので、あまりいい印象がありません。アルバムは何枚か所有しています。数年前に高崎さんが坊主になっていたのには、個人的に驚きました。

回答ありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2002/11/21 20:13

こんにちわ。


私が80年代前半というとRCサクセションをよく聞いてましたね。
小学6年の時に親に無理を行って、友人とライブを見に行った事が懐かしいです。
代表曲といえば、”雨あがりの夜空に”や”スローバラード”になるんでしょうか。個人的にはライブ版の”どかどかうるさいRock'n Roll Band”って曲が大好きでした。こういう話をしていると久しぶりに聞きたくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

>RCサクセション

これは、何枚か所有してます。清志郎さんのキャラというか歌詞というか、コミックバンドと思ってしまうのは、小生だけでしょうか…。再度聴き直してみます。

回答ありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2002/11/21 20:19

シーナ&ロケッツ、YMO、モッズ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

またの参入ありがとうございます。

>シーナ&ロケッツ

トレイン・ケプト・ア・ローリンのパクリ?(レモンティー)を小生が友情出演していたバンドで無理やりやらされた覚えがあるので、いい印象がありません。個人的に鮎川さんはギターが上手と思っていませんし、曲も苦手。

>YMO

既にベスト盤を所有しています。

>モッズ

「激しい雨」位しか曲を知りません。パンク的要素が個人的に苦手です。

回答ありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2002/11/21 20:27

sukekiyo710910さん、こんばんは。



なつかしいバンド名がたくさん出てきてますね。

ちょっと古いんですが1970年頃にも活動中だったと思いまが、「サディスティカミカバンド」っていうのがなかなか良かったですよ。
確か今もときめく細野晴臣らも入っていたYMOの前身みたいなバンドで、「タイムマシンにお願い」なんか名曲でしたね。
この前カラオケで歌ったら、ウチの高一の息子なんか「これ、誰が歌ってるの?」って目をまるくして聞いてきましたね。
「30年から35年くらい前の曲だよ」って言ったらびっくりしてました。
楽器演奏もたいしたもので、海外デビューまでささやかれていたような・・・。

それから、これも古いですが「ハッピーエンド」ってバンドもなかなかでしたね。
ただ、sukekiyo710910さんの嫌いな?フォークの神様「岡林」のバックバンドで売れてましたが・・・・。
でも、曲を聴く限りはとてもフォークバンドには思えませんね。
もちろん、独自で活動もしていましたよ。松任谷正隆も入っていたような(ユーミンのだんなといってもフォークでは無いですよ)

ここ数年前にレンタルで両方借りましたから、まだCD出てると思います。
後はNO1の方も書いてられましたが、甲斐バンド「裏切りの街角」「きんぽうげ」「氷の唇」「翼あるもの」「らせん階段」なんかよく聞きましたね。

演奏テクを注目でしたら、ちょっと好みが分かれますが「ダウンタウンブギウギバンド」なんかはどうですか?。
売れた曲はもう一つですが、アルバムにはなかなかいいのがありましたよ。

以上、gokurakuyamaでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

>サディスティックミカバンド

これは確かギターが高中正義さんでしたかな(違っていたら、すんません)。ツレ(友達)がよくカラオケ屋で歌っていたので、小生もよく乱入しました(笑)。所有していないので、勿論いっときます(借りてきます)。

>ハッピーエンド

これは、多分全く知りません(汗)。探してみます。フォークは嫌いではない(一部個人的好みで例外あり)。松任谷正隆さんってスタジオミュージシャンだったんですよね(今はプロデューサーですが…)。

>ダウンタウンブギウギバンド

個人的に竜童さん好きなので、借りる予定ありでした(笑)。

アドバイスありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2002/11/21 20:51

四人囃子なども好きなのですがマニアックかなと思うので....


レンタルできるかわかりませんが、

・ファニーカンパニー
「ファースト(題名はうろ覚えなので違うかも)」ちなみにボーカルは桑名正博。
・鈴木茂
「Band Wagon」の"微熱少年"か「鈴木茂&ハックルバック」の"砂の女”

などがお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

>四人囃子

これは結構昔から気になっていたのですが、いつも後回しにしてきてしまったバンドなので、探して聴いてみます。

>ファニーカンパニー

これは、多分全く知りません(汗)。セクシャルバイオレットNo.1の桑名正博さん(笑)。今の所猛烈に気になります。探してみます。

>鈴木茂

これも多分全く知りません(汗)。探してみます。

回答ありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2002/11/21 21:04

ルースターズ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

>ルースターズ

う~ん、小生の記憶では、パンクみたいな音楽だったような…。レンタル屋で試聴してから借りてみたいと思います(パンク的なものを感じてしまったら無理かも)。

アドバイスありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2002/11/22 21:09

モップス=鈴木ヒロミツ、星勝が所属してました。

「たどりついたらいつも雨降り」けっこう痺れました。
いままで出てないのが不思議・・・キャロル=永ちゃ~~~ん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

>キャロル

「夜露死苦!」(笑)や「俺ってどうよ?」みたいなものは、個人的に絶望的に好きになれません。横浜銀蠅も同様。

>モップス

むむ、鈴木ヒロミツ(笑)。ちょっと気になります。探してみます。

回答ありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2002/11/22 21:14

沖縄出身の『紫』でアルバムタイトルはMURASAKIと、やはり沖縄のバンド『コンディショングリーン』などはいかがでしょう?


『クリエイション』のスピニングトーホールドはカッコいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

>紫、コンディショングリーン

沖縄出身というとバカテクというイメージしてしまうのは、小生だけでしょうか…。沖縄民族的な音楽要素が入っていると、小生はあまり馴染めないかも…。探してみます。

>スピニングトーホールド

おぉ、ファンクス(笑)。小生のようなおっちゃん(笑)で、ある程度プロレスを観てきた者なら、有名中の有名で名曲ではないでしょうか。若い人は、泰造と堀健のコント「♪~生きてるってなんだろぉ、生きてるってなぁに~♪。おにぃ~ちゃ~ん」(笑)の方が馴染みがあるかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2002/11/22 21:29

あの頃は,"ニューミュージック"というジャンル?が有って、フォーク系からロック系まで一括りみたいな部分があったので、どこまでがセーフなのか微妙だけど・・・・・


80年代だと、佐野元春やレベッカ・安全地帯あたりはセーフかな。
愛奴(浜田省吾)・クリスタルキング・もんた&ブラザーズ、この辺もセーフか?
TC横浜銀蠅RSは微妙なラインか?
個人的には、伊丹哲也&Side by Side (街が泣いてた ストーミーナイト 冷たい雨 他)が好きだったけど、売れなかったからなぁ~・・・・・アウトか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

>レベッカ・安全地帯・浜田省吾

既にベスト盤を所有しています。浜省に関しては、10年位前にハマった時期がありまして、殆ど全部のアルバムを持っています(笑)。

>クリスタルキング・もんた&ブラザーズ

これは、借りる予定ありでした(笑)。

>佐野元春・横浜銀蠅

今の所個人的に、絶望的に好きになれないアーティストです(汗)。

>伊丹哲也&Side by Side

これは多分知りません(汗)。売れてなくても個人的にはOKですが、レンタル屋に置いてあるかどうか…。70年代の雰囲気を感じる事が出来れば、小生は何の問題もありません、多分(笑)。う~ん、意味深(爆)。

アドバイスありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2002/11/22 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!