プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、インストのジャズファンクバンドを組みました。
メンバーはテナーサックス、ギター、ベース、ドラム、キーボードです。
何かのコピーから始めようと思うのですが、このような編成のバンドは全然見かけません。そこで、このような編成のバンドを教えて欲しいのです。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

その目的に嵌るのはザ・クルセイダーズでしょうね。

ワンホーンとなると「Street Life」以降のほとんどになりますが、よりファンク度が高いのはその前の「Free as the Wind」「Southern Comfort」といったところがよいと思います。YouTubeにもたくさん上がっているので視聴してみてはどうでしょうか。

近いところでは日本のネイティブ・サンもいけると思います。ただし、当てはまるのは初期の「ネイティブ・サン」「サバンナ・ホットライン」「Coast to Coast」あたりまででしょうか。「Shining」や「カーニバル」(モントルージャズ祭のライブ収録)も悪くはないですが。

ザ・クルセイダーズはまだ一応存続してますが、ネイティブ・サンはオリジナルメンバーが3名も(特にずっとリーダーだった本田竹廣も)逝去されてるので復活のしようがありません。
    • 1

トロンボーンが脱退した後のクルセーダーズは如何でしょうか。

ウィルトン・フェルダーのテナーサックス1本ですので、ぴったりだと思います。ただ、ギターはゲスト参加という形だと思うので、トロンボーン脱退後でギターの入ってるのがあるかというとちょっと自身がありません。でもギターなら、原曲になくても適当に刻めばいいと思います。

ちょっと、古いとは思いますが、いまでも色あせない格好よさだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。クルセイダーズですか。
トロンボーンが抜けた作品があるんですか。
聴いてみます。ありがとうございます。