プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間の幸せ~ってなんですか?
そしてあなたの幸せは何ですか?

ちなみに自分は、幸せだな~と思う瞬間自体が一番幸せですが、夢中になってそれすら感じていない時が一番幸せだと思います。

幸せとは気付いたり、感じたりできないもの?かもね。

A 回答 (7件)

僕にとっての幸せは(よく変わってると言われますが)、シャワーから

お湯が勢いよく出ることです。シャワーの出が悪いとものすごく嫌です。ようするに、毎日風呂に入れて布団で寝れること。両親を早くに亡くしましたが、決して貧乏な子供時代を送った経験はありません。むしろ比較的余裕のある生活をしてこれました。ですが、屋根があって雨に濡れなくて住む家がある、風呂にはいれる、布団で寝れる、これだけで僕は毎日幸せだなあと感じるのです。みんなにおかしいと言われますが本当なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、良くわかります。

僕の場合はジュースの缶というものが、科学技術によって存在していることとか、おいしいご飯が食べられることとか、今はネットがあって、不特定多数の人に質問したり言葉のやりとりができたりすることとか、そういうのにすごく幸せを感じる時があります。

考えたらすごいことなのですが、慣れちゃうと人間はなんにも感じなくなってしまいます。

きっと回答者さんは心が豊かで幸せを感じ取ることができるのでしょう。
幸せに生きれてるってことですね。

素晴らしいことだと思います。

それに自分の幸せよりは変わってないと思います。w

例えば1個300円のタバコを買おうと財布を覗くと500円玉がある。

100円たして2個買おうと600円を自販機に投入しボタンを押す。1個買ったところで売り切れランプが点灯し、虚しく300円が返ってくる。

停留所でバスを待っていると必ず5分ぐらい遅れてくる。定刻5分前から待っていることで大概10分以上待つことになる。ならばと思って定刻ぴったりに行った日に限って通過している。

見たい番組があるのに出かける用ができて、ビデオ録画をセットして出かけ、用事が済んで楽しみに帰ってくると、停電があってビデオデッキの時計が[00:00]で明滅している。

こんなことが日常茶飯事の私は、何事もない日常をおくれることが幸せに感じる。
    • 0
この回答へのお礼

こないだ自販機で150円投入したら、330円出てきました。

幸せのあとには不幸が、不幸のあとには幸せが必ずあるそうなので、小さな幸せが必ず返ってくる?のではないですかな?

なんか悪いことしてる場合は帰ってこないみたいです。

結局人間は日常が一番幸せみたいですね。

ありがとうございました。

こんばんわ。

時計に縛られない生活が出来た時ですね。
長期の休みなんかになると腕時計を外し、壁掛時計も見ない…そんな生活に幸せを感じます。

腹が減ったら食事する、眠くなったら寝る、起きれたら起きるが一番。
    • 0
この回答へのお礼

それだけ現代は時間に縛られる ということでしょうか。

全然縛られないと、 逆に少しは縛られたくなるとか?

ところでご回答時間が時間に縛られていないのでは?

幸せ時間なんでしょうか。

早く寝て、遅く起きた休日。

道ばたで猫に話しかけたら返事をされた時。
見ず知らずの人に一善できた日。
仕事でお客さんに「ありがとう」って言われた時。
夫が「うまい!」と料理をよく食べた時。
連想ゲームのような同僚の発言を完璧に通訳できた時。
お客さんの名前から案件がスムーズに思い出せた時。
お腹の赤子が私の言葉に反応するみたいに動いた時。

私の場合はこんな感じですね、今特に最後のが
一番幸せを感じます。
    • 0
この回答へのお礼

読んでると笑みがこぼれました。

日常の中でも良い幸せですね。
自分にとって極上なのがいくつか。

最後の一文は私にはどうやっても体験することができません。

三年ほど前の夏、鳥や虫の写真を撮るためにうろうろしていた林の小道のちょっとした日陰に一メートルほどのシマヘビ(無毒の大人しいヘビです)が横たわって、ぼへー、っと大きな口を開いて涼んでいる光景を見たことがあり、「ああ、幸せってああいうものなんだろうなぁ」としみじみと思ったことがあります。

• 0
この回答へのお礼

猫とか犬の寝姿を見て幸せそうだなと、うらやましく思うことがありました。

というかヘビのそんな姿は見たことがないです。

うらやましいっす。

ありがとうございました。

なにげなーくノンビリしてたらふと、俺って今めっちゃ幸せかも・・・と感じたりするノホホン人間ですが、案外ふとした拍子に思ったりしませんか?うまいモノ食べて幸せーとか、そんなものじゃないんですか?

普通の人はそんな感じで生きてると思う。

究極の幸せってなんだろう?宗教で自分の信じる神様に一歩近づけたなぁとか、悟りを開いてみるとか、これは違うか・・・難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。

幸せって言うのは普通の生活の中にあるものですから、究極の幸せっていうのはとてつもなく嬉しい瞬間なんでしょうけど、それすら上回るのがそうしたふつーのものなのかもしれませんね。

すでに他界された東京大学名誉教授であり、あの有名科学雑誌の「ニュートン」の初代の編集長である竹内均さんはこう言っています。

1自分が好きなことをやる
2それで生活が成り立つ
3それが他人から評価される

この3つが成り立てば人は幸せと言え私は幸せな人間であるといえる。
2,3は特別な人しかなかなか達成できないかもしれませんね。

質問者様も少なからず1を実感されているならば、幸せであると
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

これは「仕事」としての幸せではないですかね。

1、と3は成り立ってます。
2はあやしいですが成り立ってないことはないと思います。
今は大きく成り立った状態かもしれないです…微妙。

この1、2、3はどれも幸せの形として別個のものだと思いますが、人は3に最も大きな幸せを感じるのではないかなと思います。

恐らくメーターがあって、大きく欠損している時には、それを埋める必要があるモノだと思います。