プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
タイトルの通り、約1年前から(風呂内の)電気を付けずに、風呂の外の薄暗いライトだけの状態で風呂に入り続けています。以前からなんとなく『そうすると、性格の暗い自分は落ち着けそうなのでは?』と興味を持ったことから始まり、一度実行すると確かに落ち着ける(気がする)のですが、実家の母からは気味悪がられています。そして今は一人暮らしなので気兼ねなく(?)電気を付けずに入っております。何となく落ち着ける気がして、今では電気を付ける方が不自然なくらいです。

ネットや他の質問を見ても同じようなことをしてる人はほとんどいないみたいなのでもし同じことをなさっている方、していた方など様々な人からの意見を聞いてみたいのですが

・何か『落ち着く』などのリラックス効果はあるのだろうか(自分でやっといて、何かはっきりとした実感が無くて・・・)?
・暗い風呂環境は、身体及び精神に何か悪影響を及ぼすのだろうか?

について、何か知っていらっしゃる方がおられましたら教えてくださいましm(__)m

A 回答 (8件)

こんにちは。


以前暮らしていたアパートの風呂は玄関側に窓がついており、外の明かりで十分だったので「節約」の意味も込めてそこに住んでいる間ずっと風呂の電気は点けていませんでした。
今でも時々やってみることがありますが、月明かりの中で暗い風呂に入るというのも中々どうして粋なものです。
その人の性格にもよると思いますが、「暗い」ということに変に恐怖感を覚えたりマイナスイメージを抱かれないような方は、むしろリラックス効果のほうが高いと思われます。
明るい光の下ではすべてが晒されてしまっているようで落ち着けないという人もいるのです。
ご自身がそれで落ち着かれるのであればそれが一番です。
これはまあ、わかる人にしかわからない良さでしょう。
ただ足元などには十分注意して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その人の性格にもよると思いますが、「暗い」ということに変に恐怖感を覚えたりマイナスイメージを抱かれないような方は、むしろリラックス効果のほうが高いと思われます。
>ご自身がそれで落ち着かれるのであればそれが一番です。

そう言われると心強いです。
足元には十分気をつけます。ド近眼なので、細心の注意を払います。

お礼日時:2007/10/09 23:36

湯船に入って 風呂のフタをする という楽しい行為もあります。


顔だけを水面から出すのです。
チョット ホラーっぽくて。 あるいはSFごっこぽくて。。
母体回帰の感覚か、棺桶に入ったような感覚か。。

暗い風呂が 精神的に悪影響とは思いませんが 所帯を持ったときに
ヘンに思われなければよいのですが、、

10W 位の一番弱い電球くらいにはなれるようにしておくとどうでしょう。

長時間点灯する場所ですから、
節約の意味においては イイかもしれません。
    • good
    • 1

こんにちは。



自分も近眼なので、電気がついていてもついていなくても
ぼんやりしか見えないので、つけている意味が無いのでは?と
思い、ときどき、真っ暗にして入浴します。
自宅のお風呂では、体を洗うとき以外は、目を閉じているので
暗くても明るくても、あまり支障がないです。
お湯を汲む桶やボディソープやシャワーの位置は
常に定位置なので、見えなくても事足ります。
でも、たまに本を持ち込んで入浴するときは電気をつけて
はいります。

以前は、キャンドルを使ったりしていましたが
ススが出て天井が汚れるかも?火事になるかも?と
不安がでてきて、それ以来は、やっていません。

黒目の色素が薄い人は、あまり明るい光にたいしての
耐性がないので、薄暗いほうが体も心も休まると
聞いた事があります。(外国人の部屋が日本よりも暗い理由)
    • good
    • 0

フロは自分の世界だよね♪


裸で無防備な状態で、体は淋しいけどそれを守ろうとする精神は当初ソワソワ☆それが慣れた頃、小さな妄想にふける。

生きてるって感じがする貴重な時間だとおもいますよ。

今の理想は、みちのくの鄙びた温泉一人旅。

粋なフロ知ってたら教えて下さいな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風呂は確かに『地上で唯一心を許せる世界』だと思います。
だからこそ電気を消すという奇行(?)に走ってみたりして、理想の世界を探し出してる所存であります。でもやっぱり窓があるといいですねぇ。それだけで風流っぽいです。

お礼日時:2007/10/09 23:34

私の弟が電気を消してお風呂に入っています。



落ち着くそうです。

・・・しかし、何も言わずに電気つけずにお風呂に入るのはやめて欲しい。

気づかずにドアをあけてしまった事も何度かあり、その度にお互い驚きます。
カギが閉まっていても、静かなので変な人が侵入しているのでは、と気になって仕方ありません。

一人暮らしでよかったですね。
実家に帰ったときには注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事故もありますでしょうから、気をつけないといけませんね。
実家のときは気をつけます。

それにしても電気オフ風呂をなさっている方って意外に結構いるんだなあと思いました。

お礼日時:2007/10/09 23:31

真っ暗にして半身欲している人がいます


30分から1時間入っているそうで、これからの季節温まるそうです
ミネラル水とCD持ち込んでいるそうです

うちは子供と入るとき時々します。学校の話とかは、暗いときのほうがよく話してくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長風呂ですね。全身浸かってしまうと、最近は15分が限界です。
電灯ある無しに関わらず、半身浴は体に良さそうですね。

お礼日時:2007/10/09 23:28

我が家でも時々しています(^_^;)


素人なので効能などは存じませんが、小学校低学年の娘は露天温泉気分~と楽しんでます。同じように脱衣所の電気は点けていますが・・・。
窓があるお風呂なの理想は月明かりでもあればいいのですが、なかなかそうはいきませんね~。
楽しんで幸せ気分になれれば、リラックス効果もありそうですね。
友人はアロマキャンドルを灯しているそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓があればほんといいですよね。
今のワンルームだと、窓もないから湿気がこもってこもって・・・まあそれは別の話ですが。
キャンドルも試してみようかな、と思いました。

お礼日時:2007/10/09 23:27

アロマのキャンドルをともして、とか、一時期話題だったお湯の中に入れるライトの明かりをぼんやりと楽しむために……はしたことがありますが、今の家ではやったことがないです。

洗顔とかきちんとでききれないと困るし、泡が残っていたら困るから。何より湯船で読書ができないし。
まぁ、個人の好みかとは思いますが、傍目からみるとちょっと不気味かも。その習慣から抜けられなくなると、将来家庭生活で気味悪いと思われちゃうかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アロマキャンドルですか。お洒落ですね。
読書をなさる方は結構いらっしゃるようですが本が濡れたりしないのか心配になりそうですね。
家庭生活・・・確かにそうなったら、色々問題起こりそうですねぇ。今のところ全く予定がありませんが・・

お礼日時:2007/10/09 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!