アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラシック音楽ののレパートリーで、最近急に演奏、録音の機会がふえたっと思われる曲、逆に減ったと思われる曲は何ですか?

A 回答 (1件)

最近(といってもこの20年ばかり)でふえた曲


マーラー「交響曲第10番」の補筆全曲版(赤丸急上昇中)
メシアン「トゥランガリラ交響曲」
リヒャルトシュトラウス「アルプス交響曲」
ショスタコービチの交響曲の大部分(5番以外)、「ムツェンスク郡のマクベス夫人」
ラフマニノフやカリンニコフの交響曲
ドビュッシー「ペレアスとメリザンド」
ベルク「ヴォツェック」
どれも、手に入る録音がせいぜい2、3種類くらいしかなくて、実演は皆無といっても良いくらいだったと思います。オペラはDVDの時代になってふれる機会が増えました。

最近のことではないかもしれないけれど、昔人気だったけれどいまはさっぱりな曲
ハチャトリアン「ヴァイオリン協奏曲」
ヴィヴァルディ「四季」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!