プロが教えるわが家の防犯対策術!

入団してから「ベートーヴェンの交響曲は初めてだから練習しなくちゃ」とかは有り得ないですよね?
入団する前に暗譜とまでは言わないけれどヴェートーベン全曲、チャイコフスキー交響曲全曲、モーツァルトの有名なもの、ドヴォルザーク交響曲全曲、その他有名な協奏曲など普通にゲネプロレベルで演奏出来て当たり前ですか?
それとも「シューマンの交響曲はやったことないなあ」とか言っても大丈夫なんでしょうか?
プロのオーケストラ入団レベルってどのぐらいのレパートリーを持っていないといけないですか?

A 回答 (2件)

各楽器ごとに「オーケストラ・スタディ」という教則本が存在します。

有名どころの「ソロ」や代表的で特徴的なパッセージを抜き出してまとめたもの。
入団のためのオーディションではその中から指定されたものを演奏する必要があるので、ほぼ全部をさらっておくのが普通だと思います。
暗譜は必要ありませんが、演奏上のポイントや難しいところを把握しておくということです。

それ以外の珍しい曲、あまり目立たない部分は、その都度その曲を演奏することになったらさらうことになるのだと思います。
    • 1

全く関係ありません。

譜面が読めればよいです。
公演前には、必ず練習します。
    • 1