アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日3年ぶりにカットへ行き、失敗されました。はじめていくサロンだったので、
細かい希望をメモに書き、それを見ながらカウンセリングを受けて口すっぱく
お願いした希望は8つ。
●下しても前髪がうっとうしくなくアレンジ可能
●お団子が出来る程度に後ろは長め
●くせ毛を生かしてほしい
中でもこの3点は繰り返しお願いしましたが、美容院へ行ったかナァ?言われて
みたらちょっとは短くなったかも・・・と誰が見ても首を傾げるくらい変わりません。
ただ、くせっ毛は潰されてそのときはおさまっていたけど起きてみたら大爆発で
手をつけられるどころかアレンジも出来ず、お団子が出来るどころかレイヤーを
多く入れたせいでくくれるのがやっとになり、下したら見事なワンレンで下して
おくとうっとうしくてたまらず、お風呂上りか??と思うようなヘアしか出来ません。
終わった途端に「いい仕事が出来なかったので、近いうちにお直しに来てください」
と言われたのです。
お直しといっても、くくれるようにという希望が今でもかなってないのに、
これ以上短くされてもたまらないし、同じ人に担当されてまた変になるのも勘弁です。
二度と行きたいとは思いません。
昨日は、まぁ一応手を入れてくれたんだし、と思って御代を払ってきましたが
もし可能であれば返還してもらいたいと思うのですが、可能でしょうか。
また、ほかに店側・担当者側に要求できることはありますか。

A 回答 (4件)

無料で手直しとかってのは、もう考えてはいない…返金出来るか、他に要求出来るかのご相談なんですよね?



お店にもよるのかも知れませんが、私は以前返金しに行きました。
切る寸前にも、このラインより上にしないでって言ってるのにザックリ切られて、
「明らかに短いですよね?」って言ったら、この位軽い方が良いわよ~とかって笑顔が返ってきたりして(^^;)
「何、それ?」って言ったら、さすがに笑顔が消えましたけど(^^;)

清算の際「どうも申し訳ございませんでした」と言った後で金額言われたので
「えっ!取るんかいっ」と思いましたが、
新規オープンの所に、友人と一緒に行ったのでレジの所で暴れる?のも
友人に悪いなと思いその場は払って、夕方返金要求に行きました。

他の請求(慰謝料とか?)も出来るのかも知れませんけど、
地元の美容室ならば辞めておいた方が良いかも知れないですね。
どこで、どう捻じ曲がった噂になるかもわからないですし。。。
せいぜい腹いせ?に早く伸びる製品とかあったら下さい!位は言ってみるとか?

●量が多いのですいてほしい(軽くしたい)
●ヘアセットはドライヤーを使わなくて出来るように
との要望も出しておられたみたいですが、それも今回のご質問見る限りでは
すいてほしいのがシャギーになってるみたいですし
セットも難しいみたいですし。。。
美容師も「良い仕事が出来なかったので」って認めているのですから
返金要求しても良いかと思います。

終わった直後に手直ししに来て下さいと言われましたが、余りにも全く違い過ぎて
これ以上、昨日の担当の方に触られるのは不安ですので
お金返して頂きたいって言えば、どないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような方がいて心強いです。
またお店に足を運ぶと丸め込まれそうで、イヤだったので、
近くの道路上で待ち合わせして返してもらうことにしました。
地元だったので、これで納めておくつもりです。

お礼日時:2002/11/22 18:13

私も先回カットしてもらったとき、久しぶりの美容院で、おまけに初めての担当者だったためか、希望と少し違う箇所があって、あとでとても気になったので、クレームをつけました。



私もクセ毛なので、カットのあと落ち着くまでに一週間ほどかかってしまうことが多いです。でも一週間待って変化が期待できるものか、カット後なるべく早くにクレームをつけて直してもらうべきものなのか、まずそれを見極める必要があると思ったので、自分の中で少々悩みました。

その上で『これはなるべく早く対処した方がいい!』と結論が出たので、カットの次の日に早速クレームの電話を入れました。(その前にここで相談の投稿をしました)

mahiruruさんもご自分で「これは我慢できない」と結論を出されたのですから、きっちりとクレームをつけるべきですね。

私の場合はまず電話で反応を確かめました。とんでもなく失礼な美容院だったらこちらの対応も考えないといけないし、真摯に対応してもらえるなら、はやりその場合でもこちらの対応が変わってくるからです。(要するに切れるか切れないか。。)

まず電話口に出た人に事情を話して、担当者に話してもらいました。
実際に来て様子を見せてもらわないと何ともいえない、と言われて不安を抱えながら再度出かけたのですが、私の場合は切りなおしでなんとかなる範囲だったので、無料でカットのやり直しをしてもらうことで話がつきました。

mahiruruさんの場合はもう少し複雑になるかも知れませんが、お話になるときにはできるだけ『この仕上がりがどのようになっているから困るのでどうして欲しい』ということを『冷静かつ論理的に』強くクレームを付けた方がいいのではないかと思います。
私もこちらの困った状況を、なるべくきちんと説明するように心がけたら、相手も冷静にわかってくれました。相手も気持ちの部分で受け入れがたいこともあるだろうから、快くやってもらうために、そこのところを上手くやられるといいのではと思います。

せっかく美容院に行かれたのに、残念な仕上がりでは心残りだとお察しします。
どうかがんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

怒っても仕方が無いと思って、冷静に電話で担当者サンとお話しました。
もう少しせめて6センチは伸びないと直しようも無いのでお直しが来年に
なるというのも申し訳ないので(内心イヤ)、とお断りし、条件として
返金要求を受け入れてもらうことにしました。

お礼日時:2002/11/22 18:17

こんにちは。


#1の方の回答に同じです。
み○もんたさんの番組でのフィクションでしたが(苦笑)。
ちなみに時間に関しては返金及び賠償の対象にはなりません。<例外あり

疑問に思ったのですが、スタイリストが自分の仕事を不出来と認めたので、
その時点でお金を払う価値はないと思います。
一番手っ取り早いのは「金払うから元に戻せ」です。
実際に全然違う物にされたんですしね(苦笑)。
泣き寝入りせず、スタイリストの言う通り、もう一度行きましょう。
その再度行く労力に関しましては割引券(二度と行かない?)やシャンプー等に
変えてもらいましょう。
大体、カット代金+迷惑料で、“料金の返金+商品のサービス”もしくは
“商品のサービス”で代償してくれるでしょう。
金額面にすれば最低でも3万上代は取れると思います。

>お直しといっても、くくれるようにという希望が今でもかなってないのに、
>これ以上短くされてもたまらないし、同じ人に担当されてまた変になるのも
>勘弁です。
>二度と行きたいとは思いません。
やはり、「金払うから元に戻せ」ですね?
実際に使った事例もあります。

でも、法律関係者から見れば、み○さんの番組はアホ過ぎますんで、
安易に「訴えてやる!」なんて言えば笑われますよ(苦笑)。
島○さんの番組の方が、色んな意見を聞けるので為になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/22 18:20

希望の髪形にしてもらえなかった



=契約の不履行

として返金の要求が可能だと思います。

髪を切る行為 = 商品

です。

商品が傷物だったら返金要求しますよね。
それとおなじです。

似たようなケースで
指定の仕上がり時間に間に合わなかったら
例え、思い通りの髪型になってても返金要求ができる
というのをTVで見たことがあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。交渉してみます。

お礼日時:2002/11/22 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!