プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、
MP3から音楽CDにできるWAVE形式に変換したいのですが、
使い勝手や人気などあるフリーウェアやシェアウェアを
教えてください。
ちなみにOSは、Windows Vista SP1です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

再・・・です



>そこでまた疑問が、mp3対応のCDプレイヤーってどういうことのなのでしょうか?
>CD-Rの中にデータとして(「音楽CDを作成する」ではなく)
>mp3を、そのまま書き込んだCD-Rを再生できるって事なのでしょうか?

そうです
データCDを作れば再生できます

音楽CDだと15曲くらいですよね
MP3だと ビットレートにもよりますが5分くらいの曲で
192kbps→5MBくらいなので
単純計算して700MBのCD-Rに140曲くらい入ります

ただ そのCDプレーヤーで フォルダごとの再生出来ない場合は
CD-R上の全部の曲のタイトル順(アルファベット、数字・・・とかありますよね)になるので 洋楽と邦楽が同じにはいっていると
洋楽ばっかり最初に再生されます (笑)
邦楽の日本語タイトルのものが最後の方に集まってしまいます

同じアーティストでアルバム1枚以上の曲数で
まとめて聴きたい時にはいいと思うんですけど…


私の場合はMP3対応の ポータブルDVDプレーヤーで
フォルダだけは選択できるように考えて作っています
たまたまかもしれないですが
MP3対応のDVDプレーヤー→DVD-Rも対応していますから
DVD-RにMP3でデーターDVDを作って再生できます
(DVD-RでMP3がダメというプレーヤーもあるみたいです)

※ポータブルのDVDプレーヤーで…というのは音質が良くないです
 持病で入院する可能性が高いため、その時に病室で楽しめるように
 いろいろ対策をしたらこうなりました^^;
    • good
    • 0

再でーす



>B's Recorderならmp3からダイレクトに上記のCDが作成できるということですよね?

●iTunesでも WMPでも MP3からダイレクトに音楽CDができます●

wavに変換したいというのが最初の質問だったので
”B's Recorderのようなソフトがないですか? になりましたが_

●音楽CDを作りたいということなら iTunesでもできます●

◆iTunes(前の回答にも書いたけど)
編集~設定~詳細(タブ)~「ディスク作成」で
オーディオCDにチェックを入れて OK

これで曲を順番に選べば音楽CDになりますけど…

曲順は 曲名に01,02・・とつければ良いのだと思います

●iTunesやWMPは ライティングソフトとはいえないかもしれませんが
”ソフトのウィザード等で「音楽CDを作る」”ことが出来ます●

結局 最終的に何をしたいのか?で
いろんな方法があるのです…
質問者さんのPCの環境や(OSなど)インストール済みのソフトで
代用できるのかどうか? 代用したくないのか?
_そこら辺が把握できないと 簡潔な回答ってできないです…(汗)


>B's Recorderならmp3からダイレクトに
アップグレードが必要だと思いますが…

最終的には B's Recoderではなく iTunesかWMPでできるってことで!

この回答への補足

>iTunesでも WMPでも MP3からダイレクトに音楽CDができます

やはりそうなんですね!!
私の場合、「音楽CDを作成する」がメインなので、
B's Recorderも必要ないかもしれません。

そこでまた疑問が、mp3対応のCDプレイヤーってどういうことのなのでしょうか?
CD-Rの中にデータとして(「音楽CDを作成する」ではなく)
mp3を、そのまま書き込んだCD-Rを再生できるって事なのでしょうか?

補足日時:2008/06/18 07:55
    • good
    • 0

再です [壁]ー^)ノ ドモ



>たとえばスピッツというアーティストの
>さざなみCDというアルバムに入っている曲すべてを
>一つずつネットから落としてきて(mp3)、
>曲の順番どおりにファイル名に01 02 03…などつけるなどして
>「音楽CDを作成する」をした場合、

CD1枚分を PCにMP3で取り込んで そのまま全部をまたCDに焼くのであれば
認識します(これはいつものこと)


1曲でも不足すれば、アルバムとしては不成立なので
Gracenote CDDBの情報は得られません


例えば アルバムA アルバムBで 同じ曲が入っているもので
その同じ曲だけ(1曲でも2曲でも)入れ違いにさせて認識するかどうか? ってことですよね

↑やってみたらどうでしょうか

1曲だけ入れ替えは認識しましたけど…
全部寄せ集めのはやったことがないので判りません

アルバムAの9曲目をMP3で読み込み
アルバムBの1曲目が同じ曲なので1曲目以外をMP3で取り込み
アルバムBのフォルダへアルバムAの9曲目を移動させ
01・・に変更して 音楽CDを焼く(.wavには変換せず)

一応 アルバムBということで情報は得ましたが…

ちなみに CDからの読み込みはsonicstage
音楽CDは B's Recoder
焼いたCDは iTunesで情報を得ました

音楽CDを焼く段階では ファイル名のアタマの数字を操作できるか
CDを焼くときの曲順ということだと思うので
B's Recorderじゃなくても CDを焼いてみればわかると思いますよ^^;

この回答への補足

たびたびご回答ありがとうございます。

#2で・・・

>そのソフトのウィザード等で「音楽CDを作る」を選択すれば
>手動での.wavへの変換は不要です

ということは、やはり書かれていたとおり、私はいちいちmp3をwavにしてから
B's Recorderで「音楽CDを作る」を選択して#5の返答に書いたように
オリジナルに近いCDを作成していましたが、
B's Recorderならmp3からダイレクトに上記のCDが作成できるということですよね?

補足日時:2008/06/17 20:05
    • good
    • 0

再です


>MP3から「音楽CDを作成する」でやってみてどうですか?
>#4の方が書かれているように、
>ファイル名が「Track01.cda、Track02.cda、Track03.cda、…」

そうなります (.wavじゃありません)


>友達から焼いてもらったものなので購入することができません。

ちょっと問題ありですね
ご自分で有料版をちゃんと購入すれば 全部条件がクリアになりますよ

WMPでもiTunesでも音楽CDを焼けますが試されましたか?
(音楽CDでは曲名はコピーされないので)
WMP
http://tropel.fc2web.com/Olivia/Audio/WMP_Images …

iTunes
編集~設定~詳細(タブ)~「ディスク作成」で
オーディオCDにチェックを入れて OK

プレイリストから曲を選んで 右下の「CDを作成(だったか)」をクリックすれば…
(先に曲名をインポートしたい というのは無理なわけですが)



それでは変換だけ
Rip!AudiCO FREE でどうでしょうか
http://pino.to/audico/

ダウンロードページの上側が 有料版
下の方に無料版があります

何が違うかというと 無料版は4曲ずつしか変換してもらえません
CD1枚分12曲なら3回作業が必要になります

間違って有料版を入れてしまうと期限が切れるまで
「有料版なのでお金払ってね」のメッセージが出るそうです

このソフトも CDというアイコンを選べば
CDからwavやMP3でパソコンに取り込むことが出来ます
(CDは焼けません)


>作った音楽CDをiTunesなどに読み込んだ時に
>Gracenote CDDBと照らし合わせて、
>アルバムのタイトルや曲情報などを
>取得できる形式のちゃんとした音楽CDになっているか

全く情報がないCDに自分でMP3のタグをつけるのは面倒ですか?

iTunesなどで取り込めるのなら簡単でいいですが
曲名を取り込むために音楽CDを焼くのは面倒では…?
曲名をどこかからコピーできるのなら
SuperTagEditor みたいなソフトで編集できます
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se139061. …

(iTunesでも編集できますけど。↑iTunesで取り込んだファイルの
保存先のMP3ファイルを指定すればこのソフトでも編集できます)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
たびたびすみません。

>全く情報がないCDに自分でMP3のタグをつけるのは面倒ですか?

ということは、たとえばスピッツというアーティストの
さざなみCDというアルバムに入っている曲すべてを
一つずつネットから落としてきて(mp3)、
曲の順番どおりにファイル名に01 02 03…などつけるなどして
「音楽CDを作成する」をした場合、
gpw-berryさんの環境では作成したCDをiTunesなどに読み込ませた時、
スピッツのさざなみCDと認識してくれないのでしょうか?

もともとmp3を変換して音楽CDを作っているわけですから、
音質はオリジナルのスピッツのさざなみCDよりは劣りますが、
それ以外のアルバムとしてまったく同じものを作りたいと思っていますし、
今まで、B's Recorder GOLD8よりひとつ前のバージョンの
拡張キットでmp3→wavに変換してファイル名の頭に01 02 03…とつけて
音質以外まったく同じのCDを作成してきました。

補足日時:2008/06/17 18:29
    • good
    • 0

だいたい皆さんが仰っている通りのはずですが、腑に落ちないところもありますね。


作成したCD-Rの中身を見れば、音楽CDができているか、MP3を直接書き込んでいるか
わかりますから、一度見てみて下さい。

具体的には、拡張子を確認します。
拡張子を表示する。http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/file/file.h …
拡張子を確認する。http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/musiccd/mus …
    • good
    • 0

#2です


>B's Recorder GOLD8というライティングソフトを持っています。
私も使っています

>確かに「音楽CD」を作成するという機能はあるのですが、
>それとも一旦、WAVEに変換してから書き込んでいるのでしょうか?

音楽CDは実は.wavではないので、「WAVEに変換してから」は間違いなのですが、「音楽CD用に変換してから書き込む」という点で正解です


>これは、MP3を直接CDに書き込んでいるのではないのでしょうか?
>実際行ってみると20曲とか30曲とか、MP3のファイルサイズで書き込んでいるので、
>WAVEに変換せずそのまま書き込んでいるのかと思っています。

なにかPC上かソフトの設定で間違いがあると思います…

B's Recorder GOLD で「音楽CD」を作成する場合は、曲のサイズによりますが
14~15曲程度の普通の(音楽)CDと同じになります。


…もしかして PC購入時についてきたソフトなのかな…
_とすると(まさかとは思うけど)試用期間みたいのを過ぎると
MP3からor MP3へのエンコード(ファイル変換)が出来ないのかも?
(でも そうならメッセージでも表示してくれれば良いのに…)

それなら↓多分これで解決します
http://www.bha.co.jp/products/gold8/plugin.html
http://esdsv.e-link.jp/webdata/catalog/s/ss1/ss1 …

今使っているのが B's Recorder GOLD8の「BASIC」なのかどうかを
確認してくださいね
9にアップグレードするにも安く買えると思うので良く見てくださいね!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
gpw-berryさんも、B's Recorder GOLD8をお使いでしたか!
確かに拡張キットを購入すればMP3からWAVEに変換できるのでしょうけど
友達から焼いてもらったものなので購入することができません。

要は、作った音楽CDをiTunesなどに読み込んだ時に
Gracenote CDDBと照らし合わせて、
アルバムのタイトルや曲情報などを
取得できる形式のちゃんとした音楽CDになっているか、どうか、
なのですが、gpw-berryさん場合は
MP3から「音楽CDを作成する」でやってみてどうですか?
#4の方が書かれているように、
ファイル名が「Track01.cda、Track02.cda、Track03.cda、…」
のようになっていますか?

補足日時:2008/06/17 15:39
    • good
    • 0

>MP3から音楽CDに



CDやDVDを焼ける機能があるなら
ライティングソフトが付属しているはずです
そのソフトのウィザード等で「音楽CDを作る」を選択すれば
手動での.wavへの変換は不要です

.wavのファイルを残したいのなら手動で変換する必要がありますが
音楽CDを焼ければよいのであれば、ソフトが勝手にやってくれるので必要ありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
B's Recorder GOLD8というライティングソフトを持っています。
確かに「音楽CD」を作成するという機能はあるのですが、
これは、MP3を直接CDに書き込んでいるのではないのでしょうか?
それとも一旦、WAVEに変換してから書き込んでいるのでしょうか?
実際行ってみると20曲とか30曲とか、
MP3のファイルサイズで書き込んでいるので、
WAVEに変換せずそのまま書き込んでいるのかと思っています。
(曲にもよりますがWAVEだと1曲、50MB程度になるのでCD-Rにたいてい、
12、13曲が限界だと思います)

補足日時:2008/06/17 07:36
    • good
    • 0

フリーソフトですが「DARU/SOUND RECORDER!」というのがあります。


http://hp.vector.co.jp/authors/VA027311/
使い勝手は悪くないです・・・というか、かなり前に2・3度使ったきり
なので、覚えてません(汗)

>MP3から音楽CDにできるWAVE形式に変換したいのですが

MP3を音楽CDにするだけなら、WindowsMediaPlayerで可能じゃないですか?
(「書き込み」というタブがありますよね)
記憶違いだったらすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!