アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイブ数20本前後のダイバーです。

ウェットスーツを買おうか迷ってるんですが、いつもツアーに参加してるショップはTUSAのフルオーダーで73000円。いつもは10万くらいするけど、キャンペーンで安くすると・・・

これって高すぎるんですか?

ネットショップで見てたらもっと安いのがあるのですが、どっちで買うのがいいんでしょうか?

「量販店やネットショップはアフターフォローがしっかりしてない分、安い」とショップ店員は言っていたのですが、ウェットスーツにアフターフォローって必要なんでしょうか??

A 回答 (3件)

こんにちは、


まあ、厚さや形にもよりますがブランドだとそんくらいするかも。
だけど、ノンブランドだとその半額近いくらいであると思います。

私もはじめはMOBBY'Sのシーガルボレロつきをそんくらいで買いましたけど、2着目はノンブランドのともにフルオーダー。結論からいうと、ブランドもノンブランドも着心地にほとんど差はありませんでした。
デザインといってもノンブランドでもフルオーダーなら、ブランドのロゴがはいっていないくらい。色使いを工夫すればノンブランドでも値段は上がりますが、それでもブランドものに比べるとぜんぜん安いです。

それに、ウェットスーツって結局合成素材なんで、ほっといても、どんなに手入れしてもそのうちゴムがヘタって硬くなってきて浮力や保温効果がおちてきます。ベストな状態は使用頻度や保管状況によっても違いますがせいぜい3年くらいだそう。じゃあそれすぎれば使えないかというとそういうわけじゃないんですが、たとえば5ミリのウェットでも3ミリのウェットくらいの保温力、浮力になっちゃうってかんじでしょうか。私は10年くらい使っているウェットですがあたたかい海でしか潜らないので普段はあんまり差は感じないですが、ちょっと冷たい海だとすぐわかりますw。

いうならば消耗品なので、ブランドにこだわるんでなければ安いので十分だと思います。
アフターフォローの意味がよくわからないんですが、ひじやひざなんかが珊瑚なんかでひっかけて破れたりするときの修理ってことかもしれません。私はまったくその必要はなかったですが。

ただ、安いといっても、同じ形、厚さで安くても、袖やすねのところにファスナーがついていなかったり、素材そのものが違う場合があるのでそのあたりはしっかりチェックしてください。
また、フルオーダーの場合だと、実際、お店にいって店の人に採寸してもらうのがいいです。自分だとなかなかうまくきちんと採寸できていないこともありますから。実店舗のある店でもダイビング雑誌などみていると結構やすい店ありますね。

それと、最近のウェットだと素材がよくなっているみたいで、ある程度普通の体型の人なら、フルオーダーかけなくてもセミオーダーくらいで十分なフィット感があるものもあるようです。

この回答への補足

早速の返事ありがとうございます。

僕もあまりブランドにはこだわらないんですがww

フルオーダーの方がいいんですが、その場合どこで買ったらいいんでしょうか?やっぱり量販店ですかねぇ?

いい店あったら教えてくださいね。。

補足日時:2008/06/17 17:27
    • good
    • 2

ダイビング歴は30年で985本ほど潜っているダイブマスターです。


ウェットスーツに関してははっきり言いましてどこのメーカーでも大差はないように思います。肝心なのは御自分の体にフィットする物を作る事ですので、フルオーダーをお勧めいたします。5万円もあれば十分満足のいく物ができると思います。
それとどなたか全く手入れが要らないような事をおっしゃっていましたが、使用後の手入れを十分にする事が非常に大事です。真水で十分洗い陰干しをして下さい。
お店に関しましては量販店で十分だと思いますよ。
以上、参考になればと思い書かせていただきました。
    • good
    • 8

TUSAの5mmツーピースならそんなものかな。

特段問題になるような
価格じゃないと思うんですけど。その価格でワンピースだったり
3mmだったりするなら高めですけど・・・。

ただ、ウエットスーツも服と同じで、TUSAなどのブランド物は高価に
なる傾向があります。別に機能だけ果たせばいいのなら、もっと安い
単色のものでも大丈夫ですよ。私なら5万円程度のモノで充分だと
思いますけど、色使いとかデザインとか、そういうのはブランド物の
方がいいんだそうです(苦笑)

あと、ウエットスーツは使いっぱなしでも特段問題になるようなコトは
ないです。ドライスーツだと色々とメンテナンス、というかアフター
フォローが必要な場合は多いんですけどね。

この回答への補足

早速の返事ありがとうございます。

僕もあまりブランドにはこだわらないんですがww

フルオーダーの方がいいんですが、その場合どこで買ったらいいんでしょうか?やっぱり量販店ですかねぇ?

いい店あったら教えてくださいね。。

補足日時:2008/06/17 17:32
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!