アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsに標準装備されているIEとOE。
普段はこれらは使わず、タグブラウザやBeckyを愛用しています。

しかし、サイトに記載されているメアドをクリックするとOEが起動したり、逆にメールに記載されているURLをクリックするとIEが起動してしまいます。
アクション全てに対して自分のお好みのソフトを起動させたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?

A 回答 (7件)

● URLをクリックしたときにIE以外のブラウザを起動させる


1.エクスプローラ(IEのことではない)を起動し、メニューから[ツール]-[オプション]を選択します。
2.フォルダオプションというダイアログが表示されますので[ファイルタイプ]タブを選択します。
3.「登録されているファイルタイプ」一覧から"HTM"を選択して[変更ボタン]を押して自分の使用したいブラウザを選択してください。
("HTML"も同様に変更します)

● メアドをクリックしたときにBecky!を起動させる
これはブラウザに何を使っているかによって異なります。
IE系のブラウザであればメニューから[ツール]-[オプション]を選択して「インターネットオプション」ダイアログを表示して、[プログラム]タブを表示し、電子メールから"Becky! Ver2"を選べばOKです。
Operaの場合はメニューから[ファイル]-[設定]を選択して「設定」ダイアログを表示して左のカテゴリ欄から「メール」を選んで好きなメールプログラムを指定します。
Netscapeは使ってないのでわかりませんがおそらく同様のやり方でうまくいくと思います。

もし分かりずらい場合はまた質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい説明、ありがとうございます。
Beckyの起動はうまくいきました。
ただ、ファイルタイプの変更はやってみたのですが、うまくいきませんでした。なにがいけないのか。。

お礼日時:2002/11/22 19:46

こんにちは。

まだ解決されていないのでしょうか?

まず、正確な解決のために。
・タグブラウザ:
世の中に、「タグ(Tag)ブラウザ」は確かに存在しますが、ソフトの開発ツールのようです。文脈からすると、「タブ(Tab)ブラウザ」だと思うのですが。
・ご使用の OS のバージョンとタブブラウザ名は?
これがわかれば、より適切な回答が得られます。是非明記するようにしましょう。

で、私の環境は、
・Windows XP Home Edition(SP1はあてていない)
・Netscape7(これもタブブラウザ)
・Becky!2.00.08(わけあって、バージョンアップしていない)
これでお望みのことが出来ています。すなわち、
Becky! の URL クリック -> Netscpe7 で閲覧
Netscape7 の mailto:xxx クリック -> Becky! のメール作成画面起動

もし、環境が違っていれば、詳細を記しても価値がない(特に、OS のバージョン)ので、同じか違うかご一報ください。

この回答への補足

おっしゃる通りタブブラウザの間違いでした。
タブブラウザの起動についてはまだ解決していません。
OSは会社ではWindows2000、自宅ではWindowsXP、ブラウザはDonutPを使っています。
ご享受いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2002/11/26 13:24
    • good
    • 0

タブブラウザDonutP使ってますが、OEのメールのURLを開くとIEが起動していたのを


ここのページを参考にしてレジストリ変更したらDonutPで開いてくれるようになりました。

他のタブブラウザでも同様に可能だと思うのでレジストリいじれるようでしたら変更してみてはいかがでしょうか。
(バックアップ取るなどして自己責任でしてくださいね~)
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/6968/tool/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジストリに関してはシロートです。
怖いですね。

お礼日時:2002/11/22 19:48

Windows XP サービスパック1、Windows 2000 サービスパック3をインストールすると、この2つを使わない設定にできたはずですが、タブブラウザやBeckyが標準で使えるようになるかどうかは不明です。


たとえば、BeckyはWindowsにメーラーとして登録しないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2002/11/22 19:47

まず IEのプログラムをリネームします。


それで、メールのURLとかクリックすると関連なんたらと出てきたら、
タグブラウザを指定してあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうすると、1クリックごとにアプリケーションを選択しなくてはなりませんよね?

お礼日時:2002/11/22 19:40

OEは削除できませんか?


Windowsのバージヨンにもよると思いますが…
私の所では、一台だけOEを動かして、ほかのマシンはすべてOEは削除してあります。
私は、コントロールパネルのアプリケーシヨンの削除で、簡単に削除できましたが。

IEは、フォルダオプシヨンでファイルの定義付けでIEになっている所を別のブラウザに設定すれば、かなり改善されるはずです。
ただし、完全ではありませんが、実用上は問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い道もあるので削除はできません。
装備したままデフォルトを変えたいんですが。。

お礼日時:2002/11/22 19:39

こんにちは。



まず、下記サイトを参照して下さい。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/custom.html# …
(メールアドレスへのリンクで起動するメーラーを変更したいのですが)

Windows2000の場合

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.ht …
(Windows 2000 に URL:MailTo プロトコルを追加するには)

これでメール関連はBeckyを指定すればOKです。

***********
タブブラウザについてですが
だいたい、タブブラウザ自信に「デフォルトのブラウザにする」機能が
あると思います。お使いのタブブラウザのヘルプを参照して下さい。

もしくはこんなツールがあります。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/ …
(通常使用するWebブラウザーを即座に変更するソ フト「SetBrowser」v1.4)


ただし、完全にIEで関連付けされているモノもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーラーの変更は完璧!
ありがとうございました。
タグブラウザがうまくいかない。。

お礼日時:2002/11/22 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!