【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

いつもお世話になっております。
もうすぐ11ヶ月になる男の子がいます。
できるだけ児童館やひろばにお出かけしようとしてるのですがいつもいくタイミングを逃してしまいがちです。

生活のリズムとしては大体
5:30起床 少しミルク
7:30離乳食
10:00昼寝(一時間)
12:00離乳食
13:00昼寝
18:00離乳食
21:00就寝
です。
お昼寝はしないこともあります。
昼前か夕方買い物に行きます。

ひろばは午前中しか開催されてません。
児童館も午後からは大きい子ばかりなので行きにくいです。

午前中に寝てても起こして出かけるべきですか?
またこの月齢でもたくさんの人に会わせることは大事ですか?

A 回答 (4件)

同じく11か月ママです。

似ていますね~。

うちのリズムは
5:30 起床
9:30 昼寝(2時間)
12:00 離乳食
13:00~15:00 子育て支援
15:30 昼寝
18:00 離乳食
19:30 就寝
です。
だいたい4時間ほどで眠くなるようです。
質問者さんのお子さんをみると昼寝と昼寝の間が短いですね?
2回目の昼寝をもう少しずらしてもいいような感じもするのですが、昼からはひろばが開催されてないとのこと、そして、もうすぐ1歳なので、1回目の昼寝をもう少し後にしてもいいかもしれません。

多分、ひろばは9時とか9時半から開催されているかと思いますが、
始まる時間にはひろばに行っている。
そして、1時間なり2時間なり行って、眠くなりぐずるようだったら途中でも帰ってくるというところから始めるといいと思います。

うちの子も、もうすぐ保育園に入るにあたり、保育園に慣れさせるため、午前中しかしていない保育園のひろばに先日行ってきました。
普段は1回目のお昼寝の時間帯です。
行く前、ベビーカーの中であくびしていました。
でも、行くと、楽しいやら興奮してか夢中で遊んでいました。
結局、最後まで(11時すぎ)
帰って爆睡してました。^^

一緒に行ったお友達の子は、どんなにうるさくても、広場でも眠くなるとぐずるタイプのようです。
いろんなタイプがあると思うので、お子さんの具合をみながらでいいと思いますが、寝たのを起こしてまでいかなくていいですが、寝る前にお出かけして見るといいかなと思いました。

また、この月齢からいろんな方と触れ合わせるのは、人に慣れるしいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じくらいの月齢の赤ちゃんをお持ちということで参考になりました。
少しずつがんばっていこうとおもいます。
ありがとうございます。

月齢でもたくさんの人に会わせることは大事ですか、とのことですが、

何人かの「よその子」に会わせることはけっこう大切だと思いますよ。
ひろばに行かなくても、自分の都合の良い時にママ友を呼んで、
子ども同士を同じ空間ですごさせる時間をつくってはいかがでしょう。

ただ、もうすぐ1歳になるなら、昼寝は午後1回だけにしてもよい
かもしれません。普通(というか育児雑誌などの模範例)は、
6~7時起床、昼食の後に昼寝(1~2時間)、就寝8時
くらいではないかしら。
その方がママも圧倒的に楽ですよきっと。
    • 0
この回答へのお礼

ママ友を家に呼んだりして子供同士同じ空間で過ごさせようと思います。アドバイス参考になりました。ありがとうございます。

今はまだそれほど外も暑くないので、お出かけするにはいいと思いますが、眠いところを無理して連れていくほどではないと思いますよ。

うちの子も、午前中の昼寝をしている頃は、公園や児童館にはあまり行きませんでした。
たまに起きている時に連れていっても、すぐ眠くなってぐずってしまいますしね。

昼前に買い物に行くこともある、とのことですから、出かけないよりは十分だと思います。
児童館やひろばだけが、人と触れ合う場でもないですし、あんよするようになったらもっと行動範囲も広がってきますから、まだまだ焦らなくて大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、すぐに眠くなってぐずっちゃうので困ってるんです。
あせらずがんばろうと思います。

"天使"....子供って天使だと思いませんか?

日々大きくなるママとパパの天使は、今の時間はお腹もいっぱいで、ご機嫌かしら?

今は無理して連れ出さなくても良いのではないかしら?
もう少し大きくなると、必然的に連れ出してあげなければならなくなるはず、出かけないと午後のお昼寝をしなくなるとかね。
そして、天使とのお出かけが、ママの楽しみにもなるはずですよ。

楽しい、幸せな子育てをしてくださいね。
ママの健康管理も忘れずにね!頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

子供って天使だと思います^^
アドバイス頂いた通り無視しないで楽しんで子育てすることにします。
がんばります^^