プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳半の子供ですが、最近お昼寝をなかなかしなくなってきました。
最近天気も悪く、外で午前中遊べないのもあるかと思いますが、
お昼寝が14時くらいならまだよいのですが、15時から2時間~2時間半くらいに
なってしまいます。
そうしますと必然的に就寝時間が22時~22時半になってしまいます。

お昼寝は、一度していまうと軽く2時間は寝ていまいます。
お昼寝してると楽なので、ついつい起こさずにしていまいます。
(お昼寝1時間半くらいまでにすればよいのかもしれませんが・・・・)

また、昼寝をせずにもいられるのですが、昼寝をしないと、8時頃就寝。
寝付きも良く楽ちん~♪ と思いきや、一時間後に夜泣きが始まります・・・
その後も何度か目を覚まし、夜泣きされると、やはりお昼寝させたほうがいいのか。
と後悔します。

朝は7~7時半起床ですが、お昼寝しないと、睡眠時間を補うのか、
朝8時過ぎまで寝てしまうようです。
そしてさらに、お昼寝時間が遅くなりと、生活リズムが崩れていきます・・・

この場合、お昼寝せずに、夜泣きしても我慢するべきですか?
それともお昼寝はさせるべきでしょうか?

どうぞ、ご教授ください。

A 回答 (5件)

こんにちわ、我が子はもうすぐ2歳ですが、保育所に行ってるので生活リズムがしっかりしてます。


朝は6時半頃起きて、日中たくさん遊び11時に昼御飯、12時~14時半まで昼寝です。 そして午後もたくさん遊ぶので 夜は7時半~8時くらいには寝ます。


休日も出来る限り このリズムを崩さないようにしたいのですが、親の都合で買い物につれ回しちゃったりして、昼寝がずれたり 短かったりすると ホントに機嫌が悪くなります。やはり生活リズムって大事なんだなーと思います。
    • good
    • 6

こんにちは。

うちの息子も2歳半です。

お昼寝、する日としない日が混在しています。
天気が悪くて外遊びができないと、その日は間違いなく昼寝なしですね。
でもその代わり早く寝てくれるので、まぁいっかーと思っています。

うちの子も、昼寝しなかった日は夜中にヒーヒー泣くことがあります。
興奮しすぎちゃうのだと思います。
ですが、これは一過性の物なので、
心配ないというか親が付き合うしかないんですよね。
上の子の時も同じでした。

3年保育に入れる予定なので、来年4月からはお昼寝がない生活です。
入園したばかりは疲れて、夕飯を食べずに寝てしまうことも珍しくありません。
最初はそのくらいハードなので、昼寝ナシの生活に今から慣れておくのは、
悪いことではないと思います。
無理に昼寝させないのではなくて、
自然と寝ない方向へ成長しているので、そのままで良いと思います。
ただ、朝寝かせておくのはやめた方が良さそうです。
起きる時間は一定の方が、後々楽ですよ。
うちは、1年生の娘がいるので、何時に寝ても、朝は6時半起床です。
寝起きが悪くても、外へ連れ出せばご機嫌なので、9時くらいに外へ出かけます。
2時間くらい公園で遊んで、買い物があればスーパーへ寄って帰ります。
そして帰宅後洗濯(公園で服を汚すので、洗濯は帰宅後です)して、
掃除をして、うまくすれば昼食前に一眠りしてくれます。
早起きさせるのがコツです。
夕方変な時間に電池が切れたように寝てしまうのが、一番困るんですよね。
    • good
    • 4

3歳3カ月の双子です。



うちの子供たちはお昼寝3時間する子です、

最近お昼寝をしなくなりました。というよりも
いつも寝ていた12時に寝なくなったというだけで
昼寝しなければそれこそ18時には寝てしまうくらいです。

朝早く起こしたら昼寝しますよ^^

うちの子は前までは6時に起きてたんですが、
最近私が起こさなくなって7時以降に起きるよに
するとお昼寝もずれてしまうんです。または寝ない。

しかし6時に起きた日は昼寝いつもどおりの時間に眠ります。

家にいる時は特に寝にくいでしょうね。

近所の女の子も最近寝なくなったと外出た日は寝るけど
家遊びの時は寝ないそうでその子も7時起き

6時におこしたら?と言ったら昼寝が再開したそうです。

昼寝してくれると楽だと思うのでしたら早く起こしてみてはどうでしょう。

もうだんだんと寝ないようになってきていると思いますが
1時間くらいは寝てもいいころだと思います。

寝る時間は8時9時代で普通じゃないでしょうか。

昼寝したら1時間で起こして10までに寝かせる方がよろしいかと。

うちの子は夜は昼寝何時間しても夜寝ようとすれば寝てくれるんでまだマシですが。

朝が早ければ昼寝はしますよ。
    • good
    • 6

もうすぐ二歳半の子がいます。


一緒です!というか、体力がついてきて、夜の寝つきが悪くなってきました。
昼寝は12時から一時間半くらいなんだけど、それでも寝ません。
そろそろ昼寝を短くしないとなぁと思ってます。上の子の歳が同じくらいの時も苦労しましたが、昼寝時間を削って、午後も思い切り体動かして…って感じでしたね。
昼寝の時間、ママの休憩にもなるから 寝かしたいのは とーってもわかります!けど、、諦めて 夜早く寝かせた分ゆっくりできたらいいですね。
    • good
    • 3

うちも2歳半の子どもがいます。



わかります~。
確かにうちも、寝なくなってきましたよ~^^;

あと、昼寝しないで、夜に夜泣きするっていうのも、分かります。
うちは、全く昼寝ナシということはないのですが、
30分以内しか昼寝ができなかったり、ものすごく疲れた日などは、
夜中に泣きだすことがありますので…。

やはり、ここは昼寝を途中ですぱっと切った方がよいかと思います。
もちろん寝起き悪いですが…

我が家では、15時半前には(ベストは15時、たまに16時まで多めに見ることも)、起こしてます。
ぐずぐず泣くのは、「ハイおやつの時間だよ~!」で、なんとかします(笑)

あとは、いかに午前中、動きまわるかですね^^;
うちは、近くの支援センターや、デパートやスーパーを徘徊しまくってます(笑)
早く、外で思いっきり遊べる天気になるといいですね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A