アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ポルトガルにいます。
現金をATMでおろしたいのですが、おろす金額入金操作までは順調にできるのですがその後、「コミュニュケーション・ディフィカルト」というコメントがでて、その後最後まで出来ませんでした ごめんなさいという表示になりカードがもどってきます。
カード会社に確認したところ、日本の口座にアクセスした記録が残っていないので回線がつながっていない様だとのことでした。
日をあらためたり、ATMを何箇所もためしたりしたのですがどこも同じでした。
使用しているカードはJTBのグローバルキャッシュという海外専用の現金を現地の通貨でおろせる専用のカードでアメリカでは普通に使用できたものです。
ポルトガルで(あるいは近隣で)このようなことは普通にあることなのでしょうか?
またその場合、おろすためにはどういう風にすればよいのでしょうか
もしご存知の方がいらしゃいましたらお教えください。
(ただ空港まではかなり遠いので簡単には空港のATMで試すということは今の所できそうにありません)
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

海外でキャッシュカードを利用する場合、往々にしてそう言うことがあります。


ポルトガルではないですが、私も似たような経験があります。
同じATM設置会社(銀行)であれば、そのATM自体が故障という事でなければ、
物理的なATMを変えるだけではダメです。
ATM設置会社(通常は銀行ですが)も、変えてみましたか?
そうすれば、あっさり解決することもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
おっしゃる通りかもしれません!調べると街には14台のATMがありますが、すべて「ネットワーク:BANCO PORTUGES DO ATLANTI」となっていて同じ銀行のラインのようです。
この町ではおろせないのかもしれませんね。
近郊で違う系列のATMがないかどうか調べて試してみます。
貴重なご意見ありがとうございます。
本当に助かります。

お礼日時:2008/06/18 01:15

Cirrusマークは当然ついてますよね?(;^^)



JTBの海外ATM便利マップでポルトガルが見つけられません。
http://global-cash.jtb.co.jp/globalcash/atm/map/ …

で、ここにない場合はJTBのG-Cashのサイトによると
「マスターカードATMロケーター」から検索して下さいとありました。
http://www.mastercard.com/jp/personal/jp/cardhol …
ポルトガルの更に都市の選択が必要だったので、これ以上探せませんでしたが、
こちらで CirrusのATM が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.mastercard.com/jp/personal/jp/cardhol …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
実は町中にあるATMはすべて「Cirrus」マークが入ってます。
一昨日に街にあるATMのうち、8箇所で試して昨日も違うATM3箇所で試した結果なのです・・・
カードが使えないのではなく交信が困難というようなニュアンスのメッセージがでるので困っています。
使用時間やタイミングで交信可能なこともあるのだろうかと・・
ポルトガルでは日常的な事なんだろうかと思っても見るのですが。
よくわかりません。
明日の朝早くにでも、試そうかとは思っています。
有難うございました。

お礼日時:2008/06/17 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!