プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人の質問で申し訳ありません。
家で浄水器(水差しにフィルターをつけるタイプのものです)を
使っているのですが、フィルターが有害な物質をろ過することは
理解できるのですが、ろ過したものがフィルターに残るので、
そこに細菌等がたまって繁殖いくような気がします。きれいな
水道水を逆に汚しているような気もするのですが、本当に、効果が
あるのでしょうか???

A 回答 (3件)

その浄水器の取扱説明書に、フィルターについての記載がありませんか、通常フィルター(カートリッジ)は1ヵ年で交換します、中には6ヶ月毎に交換する機種も有るようです。

カートリッジが古くなると、ご質問のような不安も生じるかと思いますが、古くなるとフィルターの目詰まりから浄水器から出る水の量が少なくなっていませんか、少なくなっているようならカートリッジの交換時期だと思います。

• 0
この回答へのお礼

今のところ、カートリッジからは最初と同じくらい水が出ています、こまめに交換するようにします。

浄水器のフィルターはご存じの通り、雑菌や異物をろ過するためにあります。

が、おっしゃる様に、ろ過した(雑菌・ゴミ・石・錆等の異物)ものが「フィルター」に蓄積、菌等が増殖することは、当然あります。(そのためにフィルターあるのですから、仕方がありません。)
では、どの様に利用すれば、菌の増殖をミニマムに抑える事ができるのか?ということになってきますが、これは簡単な事です。

1.毎日利用すること・・・日々水道を使用する事により、増殖を抑制することができます。(新鮮な水をフィルターに通すことにより、微細な菌が増殖する前に攪拌されるからです。)これに尽きます。(+できれば、朝一は30~60秒くらい水を流す。もったいないですが..)

2.長時間利用しなかった場合は、掃除ないし交換する・・・旅行等で水道未使用の状態が続いた場合、当然ながらフィルターの残留水は、長い時間(期間)そこに停滞したままになります。これこそが問題です。通常であれば悪さをしない菌類も「環境(温度と時間)」が揃えば、急繁殖することになり、体に良い筈がありません。また、不在の間に、万一どこからか飛んできた(例えば:ハエ)等が蛇口に留まる事により、悪質な菌を媒介・増殖させているかも知れません。

メーカーによる性能差はあると思いますが、各社ともそれなりの実験・実証を重ねた上で製品化していますので、相応の効果は見込めると思います。
繰り返しになりますが、肝要なのは「フィルターを、短いスパンでマメに交換する(神経質になるのであれば、説明書の2~3割程度短い周期で取り替えるとか..)」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、理解できました。こまめにフィルター交換するようにします。

長期的に見ればおっしゃるとおり、細菌が繁殖をしてもおかしくはないでしょう。

そうなる前、そうならないようにフィルターカートリッジの交換をするわけなので
通常、メーカーの推奨しているサイクルでフィルター交換をしていれば心配はいらないと思います。

もっとも、浄水器で細菌まで濾しとるほどのものはあまりないかもしれません。
それほど細菌の大きさは小さく、ろ過しにくいものなのです。
じゃあもっと危険じゃないか って?いえいえ、水道水には元々細菌はほとんど存在しません。

水道水がマズい理由の代表的なものに塩素臭さがありますが、これは徹底的な細菌除去を行っているせいです。
塩素殺菌というのは家庭でもキッチンブリーチなどでよく使われる方法ですが
日本の水道水は上水道への供給前にこの塩素殺菌を徹底してやっているので細菌の繁殖量はほとんどありません。
そのせいで残留塩素が多くてカルキ臭い水になってしまっているのですけどね…。

蛇口から出る水は非常に衛生的なので、直後に浄水器でろ過すれば細菌の心配はありませんよ。
もちろん水道水も長時間経てば塩素が薄れ、細菌が繁殖しやすくなりますので注意は必要ですが。
    • 0
この回答へのお礼

水道水は清潔ですものね、安心して使えます。