プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎回お世話になりますm(_ _)m今回は便利屋を開業するにあたりこの方法で大丈夫かどうか答えて頂きたいと思います。いろいろと本は読んだんですが、直接市役所などに行っていないので大丈夫か不安なんです;

将来やりたいと思ってるのが、

貸家(普通の)を借りそこでインターネットや電話、携帯サイトなどをおもに依頼を募集していきたいと思ってます。直接家にいれて依頼の話などを聞くと言う事もあると思います。

この場合調べた中では大家さんに許可をとればいいと見たのですが、それから開業申請すれば大丈夫ですか?便利屋は利益が出てから一年後確定申告すればいいとも聞きましたが。

おもにサービスは依頼者さんの家や土地にて行う仕事ばかりです。たまに幼稚園児以上の子供を1日預かるとかお年寄りの話相手をするため貸家を使うかもしれませんが他は貸家に入れたりしません。

こういう場合大家さんに詳しく説明して絶対に迷惑をかけないようにしますと交渉してOKなら大丈夫ですよね?とてもじゃないですけど事務所なんて借りれません(>_<)

ちなみに便利屋をする家で自分の生活もします!

駄文ですみませんが、ここが一番のネックでしてどなたかご伝授くださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

交渉してOKならいいと思いますけどたぶんいろいろと制限言われると思います。

例えば不特定多数の人が行き来しないようにとか騒がないとかね
(この点で子供が集まるとダメでしょう。)
つまりご近所さんに迷惑をかけないようにっていうことです。

尚、事務所などテナントは場所によっては結構余っていますので
敷金礼金など普通の住居用と差がないところも結構あります。
足で探して大家さん直接交渉すればいいと思います。

尚、利益の有無関係なく開業後1ヶ月?だったか忘れましたが
結構すぐに開業届出さなければなりません。
儲かったら?そんな甘い考え捨てて下さい。
個人事業者なら損害賠償は全て自己責任です。覚悟してやって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。前のお礼にも書いたのですが、不特定多数の人物が入るとマズいとの事なので借りる部屋では電話の受け答えやメールの送受信だけに留めたいと思います!もちろん周りの方には迷惑などはかけないつもりです。やはり大家さん次第と言う事なのですね(^^)人がいい人とか融通聞く人が希望する部屋の大家さんだったら最高ですね(^^;)希望がもてました!有難うございます!

大家してます

賃貸の事務所だけの質問で良いのでしょうね

>交渉してOKなら大丈夫ですよね?

大家が承知なら何をされても構いませんが...

普通に住居用で許されるとも思えません

事業用物件になることがほとんどでしょう

一般的には...

・高額の敷金...6ヶ月以上(しかも償却され返還は困難)
・高額の家賃...1.5-2倍くらい
・集合住宅は無理なので物件は限られる
・事務所付き住宅は少ない
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。えっと事務所は一応選択肢には入ってないんです;極力金をかけないでやってみたいんですよ!もちろんお金は貯めてますが・・・人を入れるのがまずいならパソコン、電話、携帯メールなどで話を聞き詳しい事は依頼者様の家で話すと言う形をとるようにしたいです!ですから事業として使うと言っても電話(ケイタイ)やパソコンの受け答えぐらいになると思います。またやる所はど田舎ではないですが田舎で一戸建てなどもたくさんありますし、近所に迷惑をかける事もないと思います。だから大家さんの人柄によって了承してくれるのではないかと願っています(^^;)ちなみに始めるのは21歳くらいだと思います