プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットワーク初心者です。
ヤマハのVPNルータRTX1100を2台使って東京ー大阪間をVPN接続しています。

詳細:
東京 192.168.0.0/24
ダイヤルアップルータ 192.168.0.15/24
ダイヤルアップルータ
ヤマハのRTA55i

大阪 192.168.100.0/24

大阪から東京のネットワークにVPNでアクセスしネットワーク共有できているのですが
ダイヤルアップルータにだけが疎通確認できません。
pingコマンドで疎通確認するとダイヤルアップルータには届いてるようなのですが
レスポンスが帰ってきません。

本当は東京のネットワークにあるダイヤルアップルータ経由で
別のネットワーク(192.168.2.0/24)に接続したいのです。

ダイヤルアップルータに何かの設定が必要なのか
どこかにいずれかのルータに記述するルーティングテーブルが間違っているのか
どうしたらよいかわからなくなってしまいました。

ご存知のかたどうかご教授いただけませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

行って返ってこないんだと、なんらかのテーブルですかね?



間に噛んでるインテリジェントなものを一度全部リセットしてみたほうがいいかも。

>東京 192.168.0.0/24

0ってまずくないですか?

この回答への補足

>間に噛んでるインテリジェントなもの
どのようなものがありますでしょうか?

>東京 192.168.0.0/24
>0ってまずくないですか?
ルータは192.168.0.1にしております。

なんらかのテーブルと思いまして、
ダイヤルアップルータにスタティックルーティング
宛先(大阪向け)192.168.100.0/24 GW 192.168.0.1
を追記しましたが、結果同じでした。
ルーティングテーブルをいまいち理解できていません。。。

補足日時:2008/06/18 17:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!