アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くに大きなビルがあるのでビルの陰になっているうちも含め近くの家庭は
みんな、そのビルの屋上に大きなアンテナを立ててUHFの受信障害対策用の
共同受信?というので電波を受信しています。
で、
どうもうちだけのようなのですが、3ヶ月ぐらい前から家の中のテレビ4台
共が10チャン・12チャンが徐々にザラザラ移りが悪くなってしまいました
(テレビを増やしたり何か増設はしていませんし、4台共なのでテレビ自体
が原因でもないと思います)
一応近くの小さな電気屋さんにみてもらったら、うちの外壁までの有線
の電波の周波数?はそれほど落ちてはいないようにいっていました。
「屋根裏を見たいのだが増築したりしたので狭くては入れない・・」
といわれてしまいました(>_<)
(増築は5年前です)

春ぐらいまではなんでもなかったので・・・もしかしたら屋根裏にねずみ
とかがいて分配器?とか線かなにかをかじってしまったのでしょうか?
何か自分で出来る確認方法とか教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

私は以前家電専門店でサービスを担当していました。

電気屋さんに見て貰って「電波の周波数?は落ちていない」此れは「電界強度」と思われます、従って屋外から宅内の分配器、(増幅分配器の場合も有ります)迄のケーブル、又は分配器の不具合と考えられます。(コネクタ部の接触不良か鼠が齧った可能性も有りますね)
 尚、通常屋内の天井裏にAC電源を必要とする増幅分配器は設置しません、故障による火災の危険が有る為です。

電気屋さんが外壁で調べていると言う事は其処の部分はコネクターで接続していると考えられるので、ANo.1様の回答に有るように、其処から取り合えず何れか1台のテレビ迄、同軸ケーブルを引きアンテナ端子に接続して確認して見て下さい、その結果が良ければ新たに分配器(増幅分配器)を購入して、各テレビに分配し直して下さい。
 尚、御自分で出来ない場合はやはり電気屋さんに御願いするしか有りません。
    • 0

>>ジデジのテレビってことでしょうか?

そうです。

>>宅内ブースターって必ず付いているのでしょうか?
それは天井裏で電源を取って動いているってことですか?
そのブースターは消耗品なんでしょうか?

必ず付いてます、という訳ではないですが付いてない方が珍しいです。
ブースターと言えど永久機関では無いので故障や経年劣化による不具合はあると思います。
#1の方がおっしゃる通り露出配線をされた方が良いと思いますよ。
    • 0

4台あるTVの中で地D対応TVがあるならTV側での受信レベルが確認できます。

40以下であればTVの問題では無いと思いますが、外の幹線までも問題無いという事であれば後は宅内ブースターの不良、とかじゃないでしょうか。。。。

一度電気工事をしてもらった業者に見てもらうのが良いんじゃないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
地D対応TVってのはジデジのテレビってことでしょうか?
一台もありません(>_<)
宅内ブースターって必ず付いているのでしょうか?
それは天井裏で電源を取って動いているってことですか?
そのブースターは消耗品なんでしょうか?

• 0

屋根裏配線を捨てて露出配線にする工事をするしか無いでしょう。

送信所から地D信号も出ていると思います。
むやみにいじっても仕方ないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
それは結構お金がかかってしまうのでしょうか?
(露出配線工事)
ただ春ぐらいまでは10も12チャンも普通に
映っていたのに・・・(;_;)

• 0