電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旅行のあたって、パリの地図で出来るだけ詳しく細かく書き込んだものを購入したいのですが、どこの出版社のがお勧めでしょうか?
 又、持って行くのにフランス語の会話の本も良いのがあれば教えて下さい。
 話はかわりますが、メトロ(地下鉄)の回数券の有効期限はどのくらいあるのですか?

A 回答 (2件)

確かに、ご自身で書店で見てみるのが一番間違いが無いと思います。

使い易さは人によって違うので。
ちなみに私は昭文社の「旅のフランス語」を使っています。
例文にそれぞれ英文もついているのでわかりやすいです。

地図は旅の目的によって違うと思います。
観光旅行でしたら、ガイドブックについている地図で問題ないでしょう。
普通の旅行者が行かないような目的地があり、そこの地図が無い場合(行きたい店があるけど住所しか分からない等)は、現地で地図を買うと良いです。
本屋に行けば、大小さまざまな地図が売っています。
街中で見ることを考えると、大きく広げるものより、小さい本になっているものが良いと思います。
こういう地図は道の名前で目次を引けるので、住所さえ知っていればどこでもみつかります。
ただ、そういう目的地が2、3件だったら、地図を買わずとも、Googleマップで検索して印刷して行くと便利です。

そういえば回数券の有効期限を気にしたことがありませんでした。
券自体にも書いていないし。。
1週間以上滞在するようであれば、回数券ではなく1週間券(月~日)がお得ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にいろいろと教えていただいて有難うございます。
早速Googleマップで検索すると、たいがいの場所が見つけられることがわかりました!沢山印刷していこうと思います。現地の本屋にも行ってみます。
観光旅行ですので、旅行者が行かないような目的地があるわけではないのですが、ヨーロッパは初めての上、短い時間で出来るだけ沢山見て回りたっかたので、言葉に不安がある以上、地図に頼るしかない!と思い質問させて頂きました。

ご質問の内容を読んだとき、どうして書店へ行ってご自身で探されないのかな、と疑問を感じました。

紀伊国屋など大きな書店に行きますと、フランス語の会話の本が数多く売っています。そのなかから、あなたがもっともいいと思うものを購入されるのが、良策です。
パリの詳しい地図は、JAL(?)から出ているのが1種類ありますが、それも旅行案内書に綴じ込みでついているのと余り変わりがありません。
私の経験からすると、余り詳しい地図は、結局は不要と考えますが…。

メトロの回数券(カルネ)の有効期限は、わかりません。
一年前に買ったものが残っているのだけれども、今年持って行って使えるか、というのは判断がつきかねますが、昨日買ったもの、、3日前に買ったものであれば、常識的に考えて使えるとみていいでしょう。
たったの10枚ですから、一日で使ってしまうことも考えられます。

追記として、詳しい地図はどこのホテルでも無料でくれます。通りの名前も詳しく載ったかなり大型のものです。但し、現地の地図ですからふりがなはついていませんので悪しからず。タクシーに乗るときには便利です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ご指摘のとうり実はかなり大きな書店に見に行ったのですが、フランスの地図だけの物は1つもなく、逆にフランス語の会話の本は沢山ありすぎて、決めかねてしまったので、皆さんの御意見を参考に購入しようかと思ったので質問させて頂きました。
パリの地図は、ガイドブックの物とあまり変わらないと教えて頂いたので、とりあえずは買わないでそれを使うことにしようかと思っています。