プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に夫婦でパリにいきます。ホテルは、北駅とオペラ座の間のカデと言う地下鉄の駅の近くです。北駅から歩いて10分ぐらい。オペラ座までは15分程度です。荷物は大きなキャリーケース1個とショルダーバック1個です。ここで質問ですが、初日は、北駅に平日のお昼1時頃に着きますが、ホテルまでキャリーケースを引っ張りながら歩いて行こうと思っていましたが、タクシーを使うべきでしょうか?また、帰国時にオペラ座からロワシーバスを使おうと考えていますが、朝、9時ごろにキャリーケースを引っ張てホテルから歩いていくのと地下鉄を使うのではどちらが安全面で良いでしょうか。それともホテルからタクシーで空港へ向かう方が良いでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

その道は比較的大きな通りですから それぞれ 行き帰りとも徒歩で十分です。

まあ 場所によっては石畳みでキャリーケースがガタガタしますがwww
地下鉄は 日本と違ってバリアフリーが少ないですから 荷物を持って階段の上り下りが大変ですので 短区間ですからお勧めしません
治安的には問題ありませんが オペラ周辺のスリ等(主に少女や少年の数人グループ)には注意しましょう
ところで フランスの交通ストは その頃はどうなっているのでしょうか・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ご回答の内容かから、もしこの辺りの事情を良くご存知なのであれば、お伺いしたいのですが、この辺りは、夜も比較的安心できる様な場所なのでしょうか

行き帰りとも通り的にも時間的にも「徒歩では危険」ということはありません。

普通にスリやひったくりなどに気をつけて歩かれればよいです。
もちろん地下鉄利用もその時間帯であれば行き帰りとも特に大きな問題はありません。
なお、歩いて10分、15分の距離であれば地下鉄に乗ったりするより歩くのが早いでしょう。

なお、Googleマップのストリートビューで通りの様子を確認しておかれると現地で戸惑うことが少ないです。確かパリ市内のストリートビューの映像は少々古かった(4~5年前)ように記憶しますが、それでも全く知らないで行くよりはよいです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
初めてのパリ観光で治安面では日本とは全く違うということは理解していますが、旅行者の軽率な行為や行動にも原因もあると聞くと、どんな場所でどんな時間帯でどんな行動が軽率な行為なのか、想像できなくて質問させて頂きました。明るい日中の大通りであれば、比較的安全だと知ると、少し安心して観光できそうです。