アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バリ12区地下鉄14号線 Cour St Emilion 駅近くの治安状況を教えてください。ホテルKyriad Paris Bercy Village に泊まる予定です。
朝7時前と夜8時後地下鉄の通路は危ないですか?バスは安全ですか?

A 回答 (2件)

クール・サンテミリオン(Cour St.Emilion)といえばパリの市街の東側、セーヌに沿った通称ベルシー公園=イサク・ラビン(ラバン)庭園(Le Parc De Bercy=Jardin Yitzhak Rabin)という広い公園と言うか緑地帯のさらに東端に位置している新しい駅です。

このあたりは鉄道の操車場とセーヌに挟まれたわりに狭いけれどとても静かな地域です。

キリヤード パリ ベルシー ビレッジ?(Kyriad Paris Bercy Village)、アドレスは19 Place des Vins de France, 75012 Paris ですが、これで合ってますよね。というのは、同系の同じような名前のホテルがすぐ近くにあるからです。

このキリヤード パリ ベルシー ビレッジ?には私自身宿泊したことがありませんが、二、三度訪ねて行ったことがあります。ロケーションはクール・サンテミリオン(Cour St.Emilion)駅を出て正面の通りピロキュ・ドゥ・ベルシー通り(Rue Des Piroques de Bercy)を右に少し歩いたところにあって、駅からはほんの2分か3分ぐらいでしょうか、とても近くて便利なホテルです。しかもホテルのすぐ裏手はヴァン・ドュ・フランス(Place des Vins de France)という広場になっています。そうした静かな環境からか、このホテルは以前から日本のツアーによく利用されていて、宿泊者も日本人がとても多いようです。

環境としては、このあたりともなるとさすがにパリの下町独特の雑然とした雰囲気はやや減りますが、駅からホテルまでは並木道、そしてあれはなんの建物なのでしょう、三角屋根が連なる倉庫のような建物ですが、それ自体とても雰囲気があります。
 といった感じですから、全体としてはパリ市民の生活圏というか、オフィスなどもあって、治安が悪い地域ではなさそうですが、逆にとても静かでことさら賑やかなところもなく、夜はかなり暗くなるようにも思います。

つぎにメトロのことですが、14号線はパリでは最も新しい路線で、全自動運転のためホーム側にもドアが設置されていたり駅員の姿も見かけないといった感じですが、新しい路線だけに駅の内装や通路の感じなども明るく洗練されていて、従来の路線の通路の、あの暗く陰気なイメージはありません。
 だからといって、それが理由で犯罪も少ないかどうかまでは言い切れませんが、実際にはとても気持ちがよくて、あまり不安感も誘われない気がします。また、バスも便利な足になります。なんと言いましても、走っている道筋や風景が見て見えるだけに安心感もありますし、カルネという回数券をお求めになればメトロと共通で使えますから、積極的にご利用になればいいと思います。

時刻のこと、朝7時前といえばパリでもそろそろラッシュアワーに掛かる頃、また、夜8時という時刻も、もう外が十分に明るいシーズンにもなりますから、それほど心配なさらなくてもいいと思います。

全体としては、パリという街の治安のレベルから言って、ご質問の範囲なら良い方、ほとんど心配は要らないとお答えしていいと思いますし、全体的にあまり深刻に怖がるのもかえって良くないとも思いますが、やはりパリはパリ、ですから、常に楽しみながらも気を抜かず注意だけは忘れないように心がけておいて欲しいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すごく役立つです。ありがとうございます。

結局は本人の心がけ次第なんだよ。

相手がアラブ系だろうがアフリカ系だろうが天使の微笑みで接して下さい。(笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。