プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルについて教えて下さい。

12月に女性2人でパリに行きたいと計画中です。
その中でオペラ座(バスティーユ)に行きたいのですが、観劇終了後は時間も遅いと思われます。
宿泊候補地のオペラ座界隈までタクシー&メトロ、どちらで帰るのがより安全ですか?
また金額はいくら位かかるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

昨年パリに住んでいました。


私もよく一人で観劇に行きましたが、終了後はみんながメトロに向かって歩いていくので、その人波と一緒に動けば、メトロでも大丈夫だと思います。
タクシーの方が乗り物としては安全ですが、皆様が仰るとおり、つかまえられる可能性が低いので、タクシーを探していつの間にか二人だけになってしまうよりは、メトロをおススメします。
不安でしたら、念のため女性や家族連れのいる車両に乗ると良いと思います。
パリのバレエはとてもレベルが高く、観に行かれたら一生の思い出になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kiyomikm様
ご回答ありがとうございました。
一人で観劇に行かれていたのですね!素敵ですね☆
「パリオペのバレエが観たい!」と思うと同時に「大丈夫かしら?」という不安があったのですが、観劇終了後の波にのって一緒に行動する方が安全かもしれませんね。
アドバイスも含めありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/09/11 11:13

#1です。


軽はずみな回答をして申し訳ありませんでした。
しかし、#4の方がおっしゃるような大げさな話になるようでしたら、地下鉄に乗られた方がベターでしょう。
地下鉄も、よほどのことがない限り安全です。
誰が吹聴するのでしょうね、不安全だと…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 11:10

はじめまして。

パリに長く在住しております。

オペラはたまに観に行きますが、通常は自家用車を利用しています。

フランスのタクシーは、夜間、特に20時を過ぎるとほとんどありませんから、予め予約された方が無難でしょう。これは、フランスの労働法で、タクシー運転手の労働時間と社会保障が保護されているため、深夜まで無理して稼ぐ運転手はあまりいないからです。日本のように、深夜あちこちでタクシーを見かけるイメージとは大違いなので、気をつけて下さい。

深夜のタクシー数も少ないですから、流しのタクシーが捕まる可能性もほぼ皆無です。日本のように、タクシー乗り場で待っていれば、次から次へとタクシーが来る、という状況ではありませんから、待っているだけ危険ですし、12月なら寒さで凍えるだけです。

パリ市内にご宿泊なら、メトロでも大丈夫です。ただ、宿泊地区などにより、メトロを降りてからホテルまでの道のりが不安な場合は、やはり車が安全ということになりますが、上記で述べたように予約されることをお薦めします。

タクシーの予約は英語は殆ど通じませんから、少々高めですが、こちらで日本語が通じる送迎車を利用されるといいでしょう。少々高めですが、タクシーも18時を過ぎると深夜料金(15%~20%up)になり高くつくので、値段もあまり変わらないと思います。

こちらの日本人向け情報誌(2007年8月1日付)に記載されていた、日本人向けハイヤー会社を下記に記載しておきます。日本語も通じますし、ドライバーも日本人ですので安心してご利用できるでしょう。

1.OKリムジン
Tel:0680439153
E-mail:paris@ok-limousines.fr
Http:www.ok-limousines.fr

2.パリリムジンサービス
Tel:0153459845
Fax:0153459856
E-mail:pls@jalpak.fr

3.ACTサービス
Tel:0688358430
Fax:0139790395
E-mail:actsfrance@yahoo.co.jp

4.だちょう便
Tel:0142023530 
携帯:0620613144
料金表:http:dacho.free.fr

5.パリ・ランデブー
Tel:0668833686
Http:www.paris-rdv.com

6.YURI PARIS
Tel:0147881216
携帯:0603814575
Fax:0146679413
E-mail:yukari.yuriparis@wanadoo.fr
Http:yuriparis.free.fr

以上です。日本語も通じますので、日本からでもパリからでも予め予約されておくといいでしょう。

予約電話のかけ方、Faxの送り方は、0147881216の場合
日本からなら33-1-47881216で直通で通じます。
フランス(パリ市内)からなら、1-47881216になります。
携帯電話も同様で、06の0をのけるだけです。

予約された場合、待ち合わせ場所は劇場に入る前にしっかりチェックされた方がいいででしょう。タクシーの待っている場所がわからなくてうろうろするのも危険ですから。

以上ご参考までに。安全にはお気をつけて、楽しいパリ旅行を満喫されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Parismadam様
ご回答ありがとうございます。
パリに長くお住まいとの事。私からすれば羨ましいです。
さて、タクシー等に関しての情報、ありがとうございます。
日本の感覚でいると大変でした!!運転手様が「労働法」で守られているのですね。
メトロでも市内なら大丈夫との事ですが、教えて頂いた「日本語が通じる送迎車」
気分的にも随分違うように思いますので、こちらも検討したいです。6つもの会社と情報を教えて頂きありがとうございました。

アドバイス同様、温かいお言葉。嬉しく思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2007/09/06 13:51

オペラ・バスティーユでコンサートを聴いたあと、オペラ地区のホテルにメトロで戻ったことありますが、特に危険は感じませんでした。

オペラの終演時間は遅いから、それがそのままあてはまらないかもしれませんが。

既にお答えの方々と同じ答えですが、
・タクシー乗り場を、開演前に確認
・終演後、乗り場に行ってみてタクシーが来るかどうか即座に判断
・来ないようなら、終演後の人の波があるうちにメトロ利用
ですかね。

金額は数千円かな。7時頃、もっと短い距離乗りましたが、簡単に10ユーロは越えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zingaro様
ご回答ありがとうございます。
バスティーユからオペラ地区までメトロで帰られたのですね!実際に体験された方のお声は嬉しいです☆
アドバイス。心して実践したいです!!判断力が大切ですね(*^_^*)
金額は数千円ですか・・・。10ユーロ程ではダメですね(>_<)
こちらもありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/06 13:45

パリ在住者です。



女性2人だったら、タクシーに乗られることをお勧めします。
おそらく終了時間は22時、23時近くでしょう、12月なのでもうとっぷり日も暮れてる時間(夏は22時ごろまで明るいんですが)ですから用心するに越したことはありません。

基本的に流しのタクシーはありませんから、オペラ座に入る前にタクシー乗り場(TAXIの表示の白い看板があります)を確認されておいたほうがいいでしょう。

ついでにですが、バスティーユ広場にはメトロもありますから、タクシーがなかなか見つからなくて右往左往する羽目になったら、とっととメトロに乗ったほうがいいかも知れませんね。
8番線は乗り換えなしでオペラまで行けます。
遅い時間のメトロでもかなり人は乗ってます、人が少ない車両は選ばず、なるべく人が多い、女性が乗ってる車両を選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

villejuif様
ご回答ありがとうございます。
タクシーがお勧めとの事ですね☆バスティーユに着けば直ぐにタクシー乗場を確認します!!
またメトロに関してもありがとうございます。8番線ですね!メトロの場合はアドバイスを活かして車両を選ぶことにします。

お礼日時:2007/09/06 13:42

>どちらで帰るのがより安全ですか?



パリってそんなに安全でないところなのですか?
私は昨年、今年とパリに滞在しましたが、道路でも、地下鉄でも不安全を感じることは一度もなかったです。ちょっと誇張されすぎていますね。
で、タクシーを利用して不安全なことってどんなことを意味するのでしょうか?お聞きしたいです。

パリは案外小さな町です。タクシーを利用しても余程遠いところでない限り10ユーローを超えることはないです。
旧オペラ座界隈でしたら数ユーロで帰れるでしょう。

ところで、地下鉄の利用の仕方はご存じですか?
慣れば実に簡単ですが、それまではコツがいりますよ。

結論は、タクシー。その方が5分で帰れるから。
もっともタクシーが拾えるか否かは、保証いたしかねます。

12月に行かれるのでしょう?
そんな細かいことを今から心配しなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

assier様
早速のご回答ありがとうございます。
>パリってそんなに安全でないところなのですか?
私達2人ともが初パリの為、事前にお聞き出来れば有難いと思ったのです。
「不安全」 深刻な事を考えると、倍以上を吹っ掛けられたり脅かされたり、犯罪等に巻き込まれたり・・・。

>12月に行かれるのでしょう?そんな細かいことを今から心配しなくていいと思います。
確かにそう思われるかもしれませんが、オペラ座のチケット発売が間近なので安全面を最優先に考え、大丈夫そうならばチケットを取ろうと思っています。その為にこの時期に質問させて頂きました。

お礼日時:2007/09/05 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!