プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月に家族でフランスに行く予定です。
パリを数日滞在し、その後モンサンミッシェルへ1泊し、また移動する予定を立てています。

モンサンミッシェルの後、パリ市内には戻らないのでパリのホテルに預かって
もらうわけにはいかず、常にスーツケースの荷物とともに移動する予定です。

そこで、レンヌ駅にスーツケースを預けられたら、かなり楽に移動できるのですが、ロッカーや荷物預かり所はありますか?

A 回答 (4件)

ううーん、そんなのあったかなぁ?

レンヌにすんでいるのですが、少なくとも荷物預かり所というのは見たことありません。
コインロッカーならあってもおかしくないとは思うのですが、駅を何度も利用していますがそのような施設を見た記憶がございません。
もしも、もう2,3日待っていただけるのなら、駅に行って確認できますが?

この回答への補足

早速ありがとうございます。

8月上旬に行きますので、もしお手数でなければ確認していただけると
とても嬉しいです。
2週間ちょっとの旅行なので、スーツケース大(高さ75cm)を2つ持って行く予定にしています。

再度、ご回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。

• 0

レンヌ旧市街歩きについて、一応追記しておきます。

ヨーロッパでは良くありますが、レンヌ旧市街も石畳で、さらにかなり古いところもあってでこぼこしています。大荷物だと大変ですので、あまり狭い路地には入らない方が良いかも。本当は、狭苦しい路地にこそ、数百年前の木造建築や城壁跡が残っていて興味深いのですが。

メトロについてですが、駅(Gare Rennes)の正面口目の前にメトロ駅があります。ここから2駅のRepublicというところに行くと、ブルターニュ議会があるRepublicという、レンヌの中心地に出ます。このまわりはデパートや映画館、各種サービス施設があり、いつでも人がたくさんいます。もちろん、カフェやクレープリーも。
Republicから真北に向かって、石畳になった道が延びています。
ここからがレンヌ旧市街。地球の歩き方にも小さな地図が出ていますし、グーグルマップで写真と併せて入手しておかれると良いかも。

メトロでもう一駅~二駅行ったあたりは、広場を中心にカフェやパブがひしめく繁華街みたいになっています。といっても、日本の飲み屋街とは全く違って、明るいかわいらしい店がたくさんあります。建物自体も古いものが多いですね。

旧市街はそんなに広くないので、1時間もあれば歩き回ることはできますが、道が結構ややこしくて入り組んでいますから、全部歩き回ろうとはされない方が良いでしょう。迷うと危険ですし、町の人も英語は通じないと思っておかれた方が良いです。

最後にメトロ・バスの切符について。
これらは共通で、1回1.1ユーロです。なお、最初の入場から1時間の間有効です。その間は自由に使えます。ですから、質問者さんの場合だと、最初に駅で買えばそれだけで良いかもしれません。
購入は小銭かカードですが、カードはフランス発行でないと多分効かないです。バスの運ちゃんから買うこともできます。
    • 0
この回答へのお礼

更に詳しく教えて頂き、ありがとうございます。

徒歩で中心地まで行ってみようかと思っていましたが、メトロ・バスに乗って行ってみる事にします。
少し観光して・・・またガレットがとても美味しいと出てましたので頂いて帰りたいと思います。

スレを立てるまでは、時間までぼーっと駅で電車が来るのを待つ予定でしたが教えていただいたおかげで
ムダに時間を過ごさずにすみそうです。ありがとうございました。

午前中にダウンタウンの朝市に出かけたので、そのついでに駅周辺を確認してきました。

まず結論から言いますと、コインロッカーは発見できませんでした。

駅の1階に荷物置き場のようなマーク(トランクの絵、空港の手荷物受け取り場のような記号)がついた窓口がありましたが、閉まっていたのと表示が全く無かったので、何か分かりませんでした。案内板にもこの記号についての説明が消されていて、現在では機能していないのではないか、と思います。
私も何度も駅を使っていますが、この窓口が営業しているのに遭遇したことがありません。
忘れ物の受け取りなのかとも思いましたが、それは別にあるようなので多分違います。

レンヌ到着後に少々時間があるのでしたら、駅2階(ホームから階段orエスカレーターを上がったホール)に切符の購入窓口があって、そこにいる係員は英語がかなり話せます。窓口の上に英国旗が描かれている窓口なら大丈夫ですので、預け場所があるか確認されてみては。

モンサンミシェル島内は道が狭く、上り坂や階段が結構大変です。
観光シーズンの昼頃だと人が多いのでよりきつい。

時間潰しですが、レンヌ駅前は広小路になっていて、カフェがたくさんあります。
英語がほぼ完全に通用し、メニューも英語のカフェもあります。ブルターニュ名産のクレープやシードル(現地ではシードルではなくサイダーと発音するが)など試されては。ゆっくりお食事されれば、1時間くらいは潰せるでしょう。
質問者さんと同様に、電車待ちで時間を潰している人も多いので、大きめの荷物を持っている人もよく見かけます。

2時間あるのなら、駅から広小路を北に10分ほど歩くと、川に出て、そこから西に少し歩くとレンヌの中心街に出ます。
石畳の道、古い木造建築、タボール庭園、裁判所やブルターニュ議会など、ヨーロッパの地方都市らしい町並みを楽しむこともできますし、駅前よりも美味しくて安いクレープリーもたくさんあります。
もっとも、荷物を抱えて歩くのは大変だと思いますので、現実的には駅周辺で時間を潰す方がいいかもしれませんが・・・

一応、駅前からダウンタウンへはメトロがあります。1.1ユーロで乗れ、数分で着きますので、そういうのを利用されても良いでしょう。

レンヌは短時間の滞在で、おおっこれはすごい、というものに出会う類の街ではありませんから、歩き回るよりもカフェやクレープリーでのんびりされる方がお勧めだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

細やかに教えて頂き、本当にありがとうございます。

そうですね・・・駅に到着して、取りあえずダメもとでも確認だけはしてみたいと思います。

レンヌの街並みも写真を見たところ可愛らしい街並みなようなので、当日の天候、自身の体力加減で中心街を目指してみたいと思います。

英語圏以外での初めての個人旅行なので、いろいろ不安な部分もありますが、これも旅行の醍醐味なので楽しんで荷物を運んで移動していきたいと思います。
今回は本当に助かりました。ありがとうございました。

了解しました。

明日(もうそっちは土曜でしょうが)は休みなので、駅に行って探索してみます。

それくらいの荷物なら、レンヌからのバスに積み込んで持って行くのは可能ですし、レンヌ駅ーレンヌバス停と、MSMバス亭ーMSMは徒歩2,3分程度ですから、荷物を持っていくのはそこまで大変ではないとは思います。
ただし、泊まるホテルの場所によって大きく左右されますね。MSMの上の方だったり、対岸だと大変。

この回答への補足

お手数かけてすみません。。。

モンサンミッシェルでは、島内のホテルを予約しています。
ホテルの口コミなどを読むと、ホテル入り口までの階段が大変だったなどの体験が書かれており少々不安を感じております。

また、帰りのTGVが昼過ぎのためレンヌで時間を少しつぶさなくてはなりません。(2時間ちょっとですが・・・)
駅周辺を歩く(ランチぐらいかな?)程度ですが、荷物を持ちながら可能なのか(お店に入れるか)が気になる所です。
(ランチをするような所はありますか?)

ズラズラ書き入れましたが、すみませんが確認の程よろしくお願いします。

• 0