プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ツアーの最終日、パリで1日フリーの日があります。
なので、念願のシャルトル大聖堂まで地下鉄や国鉄乗リついで行く事が楽しみです。(いけるか心配ですが一応調べました。)

で、シャルトル見学後パリに戻ります。
その後、パリ市内のサントシャペル、ノートルダム大聖堂、中世美術館、国立近代美術館と見学することを計画しています。
先の3つは4番線のシテ駅近くに集まっているように地図上では見えますが、欲張りすぎでしょうか?
この時期、サントシャペルに入るのに待ち時間はどのくらいありますか?18日水曜日です。

また、国立近代美術館への移動は地下鉄駅探すより、歩いてしまった方が迷わないのでは?と思うのですが、徒歩移動は可能でしょうか?
もしくは地下鉄駅を探してでも、地下鉄で移動し、美術館内は結構体力使うので、温存する方がよいでしょうか?(他の3つは徒歩移動しかなさそうです。)

国立近代美は夜9時まで開いているそうですが、女一人で、そのあと、地下鉄4番と7番線乗り継いで、郊外のPORTE DE LA VILLETTE 駅近くのホテルへ戻るのは、危険でしょうか?
駅付近の安全状況など、心配です。(乗り継ぎ方法はわかります。)

出発が13日に迫っています。当方、パリは4回目ですが、シャルトル、国立近代美、中世美は初めてです。一人旅はしたことがあります。(フィレンツエで)どなたか、どれか一つでも良いので、参考ご意見いただけないでしょうか?考えがまとまり、弾みがつきます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

パリに3回行かれたならある程度ご存知だと思いますが、


フランスと言う国は、綿密な計画を立ててもあまり役に立たない傾向があります。
ストライキが極端な例です。基本は事前予告がありますが、ある時は突然あります。
実は12月12日にSNCFのストライキ予告があります。重ならないで良かったですね。

現時点で12月13日の週に極端な天気(大雪や大寒波)の予報は出ていませんが、
これも現時点での情報です。
参照 Euronewsのパリの天気
http://fr.euronews.com/meteo/europe/france/paris/

シャルトル大聖堂が念願なら、12月24日まで毎日17:00~21:00まで
シャルトルの大聖堂の特別ライトアップがあります。フランス語ですが情報どうぞ。
http://www.chartres-tourisme.com/fr/chartres-en- …
パリで見たい所先に片付けて、Chartresを後に回しても良いかも知れません。
ChartresではCathedralの中とライトアップ両方見ては?

パリの各所がどの位並ぶかはその日にならないと分からないですが、
1日でご指摘の場所を全部ゆっくり見る時間は無いと思います。
国立近代美術館とはポンピドゥセンターですよね。
シテ島までは歩いた方が速いかも知れません。

Paris Montparnasse駅からChartres駅までは1時間に1本位列車が出ています。
治安的におっかない場所を通る線ではないので、特に夜間利用でも問題ないと思いますが。
時刻表はフランス語が理解できればTERのPDFサイトで確認できます。
12/14まで
http://telechargement.ter-sncf.com/Images/Centre …
12/15以降
http://telechargement.ter-sncf.com/Images/Centre …
英語ならOKという方なら、以下サイトで検索できます。
http://en.voyages-sncf.com/en/

パリのメトロですが、(tekko21さんなので勝手に女性と予想)夜間女性一人での利用は
お勧めはし辛いです。パリ4回目ならバスやトラムの乗り方ご存知ではないですか?
75番のバスとT3のトラムで行っては?(バスとトラムは1時間30分以内なら同じTicketでOkです)。
http://www.ratp.fr/ja/ratp/r_61656/ticket-t/
バスの地図フランス語(左のメトロ等のマークをクリックするとメトロやトラムの地図も出てきます)
http://www.ratp.fr/plan-interactif/cartebus.php
英語
http://www.ratp.fr/plan-interactif/cartebus.php? …
Mobilis(1日券)を買っておけばMontparnasse駅も含めたパリ市内の移動にも使えます。
お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝一でパソコン開いて、ご返信確認しました。さっそくのご回答に感謝です。

シャルトル行き往復の時刻表、プリントアウトしました。せっかくなので、お薦めのように、夕方のライトアップも見て帰りたいと思います。

また、おかげさまでバス75ラインの終点で下車、トラムT3に乗り換える方法にも行きつきました。両方の路線図、印刷済みです。初試みですがやってみます。朝一で、ホテルからこの方法でボンヌフまで行く方法をとり、馴れておきたいと思います。そうすれば、はじめてでも帰りも使えるのでは?

で、午前中にサントシャペル、ノートルダム大聖堂、中世美を見て、昼過ぎにシャルトルへ、ライトアップ見たらパリへ戻るようにしたいと思います。

国立美は残念ながら今回は見合わせることになりそうです。

おかげで考えがまとまってきました。

詳しい情報、本当にありがとうございました。パリがますます大好きになりそうです。

今後もよろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/12/11 10:05

お調べになっていると思いますが シャルトルにはSNCFのモンパルナス駅から1時間弱 シャルトル駅に近づくと車窓に大聖堂が見えますので 間違えることはありません。

大聖堂へは駅から歩いて10分程度です。帰りは一時間に一本くらいですので気を付けましょう というか以前ですがモンパルナス駅で往復乗車券を買ったら その路線の時刻表を貰いました。
ノートルダムとチャペルの位置ですが 微妙ですが 私はシテ駅からノートルダム シテ駅の前に戻ってチャペルという移動をしています。分かりやすいです。チャペルの待ち時間ですが セキュリティチェックで混みます。特に休憩明け(PM1:00?)一番は長い行列となります。普通でも30分待ち 長いと1時間です。というのは入口が裁判所だかと一緒のためチェックが厳重です ルーブルなどの比ではありません。私は、財布に入れていたクレカのICチップが反応し 身に着けていた貴重品袋を取り出す羽目になりました。wwww
ポンピドーセンターには約1.5キロで徒歩30分弱で行けますので 方向音痴でなければトライしてください。メトロだとシャトレ乗り換えで通路は迷路のようですし階段の上り下りがきついので 歩いた方が楽かもしれません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

朝一で朝ごはんもそこそこにホテル出発、まず、8時から開いているノートルダム大聖堂へ、次にこの時期9時からというサントシャペルへ。(待ち時間が少ないとよいのですが。。)

その後、徒歩で、中世美。もうお昼ごろ?そして、地下鉄でモンパルナス駅へ。いよいよシャルトルへ出発。
ちゃんと切符買えるかしら?心配ですが…着いて3時?

あこがれの大聖堂、ゆっくり見たいと思います。で、ライトアップされる5時過ぎまでいて、帰路に着きます。

時刻表見たら、6時2分があるのですね。これ逃すと6時34分、6時51分です。パリには8時近くなってしまう。

この場合、バス停ボンヌフまでは、地下鉄4号でCHANGU?乗換、7号線ボンヌフ下車、バスにてPANTIN終点まで。

トラムT3にて、PORUTE DE VILETTE下車、ホテルへ2分。

こんな風になりそうです。無理がありますか?

また、お教えください。

さっそくのご回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2013/12/11 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!