プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月末に、初めてパリを訪れます。

ヒルトンのポイントがあるため、デファンス地区または凱旋門近くのヒルトンを考えております。どちらのホテルがお勧めでしょうか?

3世代旅行で、母は健脚ではありません。子供は小・中学生です。

デファンス地区のヒルトンは駅に隣接しているとのことで、意外といいかもしれない・・・とは妹の弁です。滞在は5泊、あるいは6泊の予定ですので、その意味でも不自由はないかもしれません(時間的に余裕があるという意味で)。しかし、メトロ等の治安の悪さが気になります。ブランドのショッピングバッグを持って電車に乗るというのはどんなものでしょうか?
妹は「ローマでもジプシー、ジプシーって言うけど、全然問題なかったし大丈夫!」とお気楽な発言をしていますが・・・。

私自身は、エグゼクティブラウンジもある凱旋門近くのヒルトンに未練が残ります。ただ、メトロの駅からは少々離れており、どうかな・・・・と。タクシーを利用するのは構わないのですが、渋滞状況や所要時間はどのくらいなのでしょうか(オペラ・ガルニエ付近まで)。

他、モンパルナスのノボテルも考えております。

旅慣れており、英語には困りません(片言のフランス語も話します)。食事は両親が一緒のため、和食中心となります(デファンス地区では、到着日の夕食に和食は難しいでしょうね・・・?)。ベルサイユには行きますが、あとは市内をウロウロする予定です。

ホテルの選択を含めアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

Républiqueは、パリ渡航歴がない方に説明するのが難しい場所です。


まず、ホテルのあるPlace de Républiqueは
おっかないところではありません。

「パリのマレ地区で見つけるパリジェンヌのお洒落の秘密」
みたいな女性誌の記事ありますよね。

そのMarais(マレ)と言われているお洒落地区の地価が急上昇し、
比較的安い地価のRépublique方面に、
お洒落エリアが伸びてきているイメージです。

パリの北側と東側は、移民層が多く住んでいるので
治安が良くないという話を聞いたことがあると思います。
(住所にパリ市とつくだけで、充分地価は高いんですが)

Républiqueも以前はそうでした。昨今そういった事情で
広場界隈は、昔からある庶民的な建物の中に
最近できたお洒落な外観の建物が混在する不思議な地区です。
そもそもはアフリカや中東系の人が多いエリアでした。

去年Bastilleに宿泊しました。比較的近いRépubliqueに、
モロッコ人が経営している美味いクスクス屋があるよと誘われて、
行ってみました。帰りは歩いてBastilleに戻りましたが、
特におっかない感じではなかったです。

市内にしては安い料金の設定のホテルが多いので、
オペラ座界隈よりはるかに少ないとはいえ、
日本人観光客も滞在してるでしょう。
和食屋が全く無いとは想像し辛いです。
ホテルに聞くか、Page Jauneで検索してください

ちなみにバス20番でOpéraやSt Lazareへ1本です。

一連の文章を拝見すると、オペラ座界隈に
予算に見合ったホテルを見つけた方が良いんじゃないですか?
オペラ座界隈にありがちなヨーロピアンなホテルが
お好みではないよう推察しますが、和食党には重宝するエリアです。

参考URL:http://www.ichotelsgroup.com/h/d/hi/490/ja/hd/pa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。大よその街のイメージがつかめてきました。

うちの家族はとにかく文句が多く、部屋のチェンジは勿論のこと、ホテル、果てはデスティネーションの変更まで旅のさなかに言い出します。想定される文句を極力抑えるため、デスティネーション及びホテル選びはかなり慎重にならざるを得ません。

アメリカンタイプのホテルまたは、世界的チェーンのホテルを選択するのはそのためです。しかし、本当にパリのホテルは高いですね・・・まあ、それがパリを長年避けてきた理由の一つではありますが。この円高でないと思い切って行けません。

ヒルトン・アルク~ が恐らくベストでしょうね。部屋もパリの中では広い方ですし、恐らく皆気に入ると思います。あとは、来年早々の半額キャンペーンに空きがあることを願うばかりです。キャンペーン利用が無理な場合は・・・2泊分のホテルをもう少し探してみるとします。

こちらの口コミは、皆さん具体的で本当に助かります。また、観光アドバイスの質問をたてるかと思いますが、その時にはよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/11/24 12:15

もう、とても要を得たご回答が集まっていますので、これ以上ご回答をするほどでもありませんが、付け足し程度に…。



ご検討の二つのヒルトン、わたし自身は、凱旋門のほう(イルトン・アルク・ドゥ・トリオンフ・パリ)にもデファンスのほう(イルトン・ラ・デファンス・パリ)にも宿泊したことはありませんが、お客様と面会して打ち合わせをしたりするためにどちらも何度か行ったことはあります。

ただそれだけのことですが、わたしもまた、凱旋門のほうをお勧めしたいと思います。

アルク・ドュ・トリオンフは凱旋門とは言いながら、エトワールからやや離れていて、ほとんどパルク・モンソーに近いロケーションですが、とてもパリらしいエリアですし、ホテル自体もとてもシックな感じ、いかにもパリの高級ホテルといったたたずまいに納得できる感じがします。

一方、ラ・デファンスはまさに超近代的、新しいだけに広く清潔な感じはしますが、とてもビジネスライク、というか、あまりにもビジネスライク過ぎる感じ、事実、コンベンションなどで集まったビジネスマンたちが利用することが多く、ご家族水入らずのご旅行ではちょっと無味乾燥かなと感じてしまいます。

交通としては、アルク・ドゥ・トリオンフの場合はメトロの2号線のクールセル(Courselles)駅まで感覚的におよそ200mほどですが、凱旋門のあるエトワール・シャルル・ドゥ・ゴール駅まではわずか2駅でほんの数分。エトワールではパリを東西に走る幹線の1号線にお乗換えになれば、かなり広く観光に利用できます。

一方、ラ・デファンスのほうは、最寄駅が1号線のラ・デファンス(La Defense)となります。まさに駅前には違いないのですが、なんと言いましても一帯はとても広くて、ホテルの横の出口から駅に向かっても感覚的に100mぐらい、もちろんこちらのほうが駅に近いですが、その周辺のまさにいかにも新時代のパリ?といったシュールな景観には驚かされます。

ヒルトンのポイントがおありならヒルトンもいいと思いますが、同等のホテルで交通の便がいいということですと、たとえばムーリスやカリフォルニアなどはメトロにも近く、名のあるレストランとか手頃なレストラン、日本料理店やうどん屋さんなどにも近くて、ロケーションとしては最高だと思います。

治安については、この両ヒルトンの周辺はパリの中でも一番いいのではないかと思います。メトロも、混み合うドアの付近に立つとか、バッグなど持ち物から意識が逸れるとか、よほど不用心でない限り車内での犯罪もさほど心配はないと思います。ことに1号線はさすがに幹線であるだけに、品の良さやトラブルの少ないことでは他の路線とはっきり違います。

ただ、1号線を中心に古い駅が多いことから、乗り換えの地下道などはちょっと殺風景で不気味な駅も少なくありませんが、実際にはさほどのこともなく、終始堂々となさっていれば女性お子さんでも大丈夫だと思います。

ジプシー、つまり流浪の民族ロマの子供たち、たまたま知り合った取り締まり当局(移民局かな)の方に言わせると、うるさくなったからまとめて捨てた…という表現、追い払われてひと頃静かになったと思うと、また表れるといった感じがします。

彼ら、街角に数人が立っていて、たとえば、メトロの出口側の階段を下りたり、地図を見ながら立ち止まっていたり、いかにも観光客然としていたり、彼らがカモと見抜いたらワッと走り寄って、一人がマダム、これ買ってよ…などとなにやら差し出しながら、ほかの子供たちがバッグやなにかを引っ手繰るという手口、もうずいぶん古い手口で、もはやパリ名物、減る気配もありませんが、このところはあまり見かけません。

こうした彼ら、相手が数人ということで、近寄られてしまったら逃げられません。身を守るためには殴りつけてもかまわないとまで言われていますが、さすがに子供の彼らとてそこまでは…。とにかく近寄って来るな…と分かったらすぐ精一杯怖い表情で「Non!」「ポリース!」と大声で叫んでください。ほとんどはただこれだけで、彼らは引き下がるはずです。よく見ると、大概彼らの背後にひとり、やや年上の兄貴分か姐御が居るもので、彼らは低い口笛ひとつで配下の子供たちをコントロールしています。それらに気がついたらストレートに厳しい目線を送っただけでも効果があるとパリジャンたちは言います。

ブランドのショッピングバッグを持って電車に乗る…、パリジェンヌたちは有名ブランドにそれほどこだわっていないように思います。それだけに、メトロの中で見かける有名ブランドのショッピングバッグといえば、持っているのは日本人、韓国人、中国人といった身近な人種ばかり、もちろん、だからといってすぐさま犯罪のカモにされるとは限りませんし、実際にそうした現場を見かけたこともありませんが、さすがに目立つだけに、ブランドのショッピングバッグをそのままぶら下げて街をお歩きにならないほうがいいのは確かだと思います。お目当てのショッピングバッグのおおよそのサイズを想定して、レジバッグだとか大き目の折りたたみトートだとかといった軽くてコンパクトでお手軽なバッグをあらかじめご用意になるといいと思います。

余計な付け足しで失礼しました。お気をつけて、思い出に残る楽しいご旅行になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。

具体的なお話は本当にありがたいです。必要以上に気を張る必要はないということですね(今、頭の中にはNYの地下鉄がイメージされております)。常識的な警戒で対応できるということであれば一安心です。大き目のエコバッグを幾つか準備することにします。

ホテルのアドバイスもありがとうございます。カリフォルニアを検索してみましたが、ロケーションもいいでよね。お得なパッケージもあるようですので、検討してみます。一応プラントしてはヒルトン(凱旋門)に4泊はする予定です。あと2泊をどうするか考えています。毎年1月に半額キャンペーンがありますので、それが利用できれば同じホテルに6泊できるのですが・・。それが無理な場合を想定してのホテル選びをしております。現在凱旋門のヒルトンは結構予約が入っていて、一番リーズナブルな部屋は取れない状況ですので。

お礼日時:2011/11/24 11:16

下のNo.3です。


回答者の補足の仕方が分からず、また新規回答すいません。

そうなんですよ。Hilton Arc de Triompheは高いんですよ。

※エッフェル塔の近くの旧Hiltonは
Pullman Paris Tour Eiffel Hotel
になっています。

NovotelはMontparnasseと名のつくものが2つあります。

Hotel Novotel Paris Gare Montparnasse
http://www.novotel.com/gb/hotel-5060-novotel-par …

Hotel Novotel Paris Vaugirard Montparnasse
http://www.novotel.com/gb/hotel-1978-novotel-par …

中心部ではないですが、市内南部なので、
治安的には特に問題ないと思います。

Gare Montparnasseも意外とメトロの駅が近くないです。
95番バスのInstitut Pasteurバス停から
ルーブルやオペラへ行く方のバス停は比較的近いです。
(一方通行なので、復路のバス停はメトロ駅のちょっと手前)
http://maps.google.co.jp/maps?saddr=bus+arr%C3%A …

パリっぽさは市内の割には感じない、
近代的な建物に囲まれています。

Vaugirard Montparnasseの方が、交通アクセスを考えると
メトロVaugiraredも近く、39番バス(Palais-Royalに行ける)の
Cambronne-Vaugirardバス停がすぐ近くのようです。
(RATPに言わせると徒歩1分)

ただ問題は中心部には遠いことです。
Hilton Arc de Triompheも中心部では近くはないですが、
凱旋門やオペラ座には近いです。

Hotel Novotel Paris Vaugirard Montparnasseは
どこへ行くにも交通機関のお世話にならないと行けなそうです。

Montparnasse駅界隈は飲食店が多いので、
その界隈で探すという手もあると思います。

パリの和食に関しては、中韓の人がやっている
Restaurant Japonais(実質半分中韓料理)は安いですがまずいです。
日本人が経営している店は、美味いですが高いです。

フランスのタウンページPage Jeauneをリンクしておきます。
Quoi、Qui?に「restaurant japonais」、
Oùにホテルの住所やParisと区の数字
(凱旋門のヒルトンは8区、モンパルナスの両ノボテルは15区)を
入れて検索できます。

お気をつけて。

参考URL:http://www.pagesjaunes.fr/?idContext=-804416716& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをいつもありがとうございます。

モンパルナス地区も近代的な感じなのですね。ノボテルの、ガール・モンパルナスは口コミで駅近とありましたが、違うようですね。

ノボテルはチャイルドポリシーがしっかりと明記してありますので子連れには嬉しく、困った時のノボテルと考えておりました。レアル地区のノボテルが一番交通の便がいいでしょうが、シャワーのみのお部屋があるようで、そこがひっかかっております。他、朝食がコールドバッフェということでどうかなと。

毎日「日本食」(下手をすると昼も夜もです・・)がうちのパターンですので、オペラ座界隈には連日通うことになりそうです。それを考えると、河を渡らない側に滞在する方がよさそうですね。

他、クラウンプラザのレピュブリックも考えておりますが、レピュブリック地区はどんな感じかご存知でしょうか?(厚かましく質問ばかりですみません)。

お礼日時:2011/11/24 05:34

ヒルトンは確かエッフェル塔の近くにもありましたよ。


目の前が塔なので、滅茶苦茶眺めが良いです。

どちらにしても泊まるなら絶対市内でしょう。
万が一地下鉄や郊外線がストの場合、動きが取れなくなってしまいます。
また、2泊くらいは別のホテルとのことですが、いっそアパートメントホテルなどもお薦めです。
そうすれば観光で疲れて戻っても、夕食は部屋のキッチンで作れますし、日本食の材料なども持ち込めばご両親の為に和食も出来るでしょうし、小さなお子様のいる場合もキッチン付きは何かと便利です。
パリはスーパーは食材も豊富ですし、デリも充実しています。
朝食はダイニングでとれるようにしている所もありますので、感覚は殆どホテルです。
特に大人数の場合は割安になることが多いですし、部屋も広めな所が殆どですよ。

危険度ですが、やはり不景気感が増しているので、用心して下さい。
観光場所や大きな駅付近は特にジプシーなども見かけました。
たかりに寄って来たと思ったら、日本語で良いので大声で怒鳴ったり、寄りつかない様に手でさえぎる大きなフリも必要です。
足の悪い方の体調を最優先に、楽しんできて下さい。

参考URL:http://www2.citadines.com/en/france/paris/opera_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ストですか・・・すっかり忘れていました。あらゆる可能性を考えなければなりませんね。

アパートメントホテルもいいかもしれませんね。一度検索してみます。

お礼日時:2011/11/23 10:57

2つのホテルのロケーションはHP等で確認できる通りです。



Hilton Arc de Triomphe Paris hotel
http://maps.google.co.jp/maps/place?q=Hilton+Arc …

Hilton Paris La Defense Hotel
http://maps.google.co.jp/maps/place?q=Hilton+la+ …

凱旋門に近いHiltonは、ご指摘の通りメトロの駅から
中途半端に離れています。ただご存知の通り、
パリのメトロはバリアフリーとは程遠いです。

Friedland Haussmannバス停が結構近いです。
http://maps.google.co.jp/maps?saddr=57+Rue+de+Co …

22番や52番バスでオペラ座、
83番バスでオルセーの近くに行けるので、
バスを活用してはいかがでしょう。

フランス語がご堪能であれば、RATPのサイトで
ルート検索できます。
http://www.ratp.fr/fr/

La Défenseの方は、確かに駅へのアクセスは良いです。
ただ新宿西口の高層ビル群の中にある感覚なので、
パリっぽさとは程遠いと思われいます。

RER-A線やメトロ1号線は、確かにスリ位はいますが、
La Défenseと市内の間は裕福なエリアなので、
おっかない路線ではありません。

私だったら予算的に問題がなければ、
凱旋門近くの方が良いと思います。
いちいち市内に出るのは面倒です。

ちなみにバリアフリー対応している駅のリストを
参照URLに添付しておきます。

お気をつけて。

参考URL:http://www.ratp.fr/fr/ratp/c_23489/le-reseau-fer …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。

パリのメトロはバリアフリーとはほど遠いのですか!タクシーまたはバス利用を中心に考えた方がいいのかもしれませんね。バスの番号も具体的に教えて頂き、有難いです。オルセー美術館へはどうやって行ったらいいのだろう・・・メトロだとややこしいな・・・等々地図を見ながら一人考えておりました。

予算が許すならば・・・やはり凱旋門の方がいいようですね。ただ、この「予算」が問題で、かなり値の張るホテルということもあり、マックス5泊・・・6泊なら4泊して別のホテルに2泊という形になりそうです・・・。

デファンス地区はパリっぽくないのですね。うちの母が文句をいう可能性が大です。その意味からも、市内滞在した方がよさそうですね。

モンパルナス地区はどんな感じでしょうか?

お礼日時:2011/11/23 05:38

私は 凱旋門のほうをおすすめします。

シャンゼリゼまで 直線距離で600mなので歩けます。もちろんタクシーでオペラやサンジェルマンまで行かれてもいいですね。歩ける方ばかりでは ないようなので ホテルから タクシーを呼んでもらったらいいですね。
オペラまで 道路が混んでいるとは思いません。歩いて行った事がありますが 道はとてもすいていましたし、、、
しずかな モンそー公園は散歩に最適で本当に環境の良い所です。
初めてのパリなら モンパルナスより凱旋門近くをおすすめします。
特に私は ラデファンスがすきではありませんでした。 パリという感じがせず、すぐにメトロで凱旋門に戻ってしまいました。
それに治安も良さそうではありませんでした。車がよく通る道路もちかく、新興都市のようでつまりません。
余談ですが モンマルトルに枝魯枝魯(ギロギロ)という日本料理の店があります。 コース1種類のみで予約がいります。タクシーに住所をいえば 横につけてくれますよ。

枝魯枝魯
8 rue Garreau 75018
01 42 54 23 92
Abbesses 12番線 徒歩3分
19:00~22:30
日曜、月曜
レギュラーコース 45€
http://www.guiloguilo.com
(音が出ます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にアドバイス頂きありがとうございます。

渋滞はそれほど気にしなくていい様ですね。ベルサイユはツアー参加を考えておりますので、集合場所までどう移動するか悩んでおりました。

モンソー公園の近くということもあり凱旋門近くのヒルトンの方がよさげですよね。

ただ、予算の関係もあり、6泊するとなると2泊は別のホテルとなりそうです・・。

四人一部屋(大人二人子供二人)で泊まれるホテルは多くありません。デファンスのヒルトンと、モンパルナスのノボテルは大人三人で泊まれるということでチョイスしております。値が張るホテルですと結構四人一部屋泊れたりするのですが・・・。頭が痛いところです。

お礼日時:2011/11/23 05:49

個人的意見ですが


凱旋門のホテルの方が宜しいのではないかと思います。
市内をブラブラなら尚更市内のホテルのほうが
何かと便利ではないでしょうか?

ラ デファンスは確かに駅に直結はしていますが
駅自体が薄暗い雰囲気で、治安が悪いとは申しませんが
夜は少々怖い雰囲気です。
それに和食のレストランはありません。。
(和食風の回転寿司ならありますが・・・)


凱旋門の方はホテル近くに52番のオペラ終着のバス乗り場が
ありますので、便利かと思います。
地下鉄で行く場合は、ドゴール駅からなら
RER A 線だと一本で3分程度でオペラです。
地下鉄の場合は乗り換えが必要で、20分程度かかるかと思います。

ちなみに 郊外列車は治安が悪いと言われますが
RER A 線は治安は悪くありません。乗客も多いです。
メトロもスリに気をつけさえすれば、心配ありません。
でもブランドロゴ入りの紙袋を大量に持つのは
やはり狙われやすいですし、身動きもとりづらいので
そういう時はタクシーで移動が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

REAの治安の悪さをよく目にしておりますので(口コミ等で)気にしておりましたが、市内でこまごま動く単には問題なさそうですね。具体的にアドバイス頂きありがとうございます。

パリの地下鉄は路線が入り組んでいてややこしいですよね。バスのルートは調べていなかったのですが・・・52番のバスですね。しっかりと覚えておきます。

家族の他のメンバーは、お気楽について歩くだけです。母のこともあり、的確に移動しなければならず、旅行の度にプレッシャーがかかります(笑)。

お礼日時:2011/11/23 05:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!