アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パリに行く予定です。(多分冬に)

オペラを見に行くつもりですが、終演後はタクシー待ちの行列が出来ると思います。

冬に行く予定なので、寒空の中外で並ぶより地下鉄でホテルまで戻ろうと思ってました。
(ホテルは地下鉄駅の出来るだけ近くにして)

でも、方々で夜の地下鉄は危ないとの情報を目にしました。
オペラなので終演は23時過ぎとかです。

他の国では夜(オペラ等の帰り含む)の地下鉄等に乗った事はあります。(パリ程治安が悪くないのだと思いますが)

寒くてもじっと並んでタクシー乗った方がいいですか?
待ち行列が少なければタクシーにすると思うのですが…。

A 回答 (10件)

オペラ観賞でお洒落と言っても旅行者のそれなら予想範囲内という事で…。


冬ならばクロークに預けておいたコートを着てしまえば、中がどんなにゴージャスだろうと解りませんので大丈夫。
なんなら靴も履き替えてしまえばいいだけです。

その時間帯の地下鉄は、確かに乗客は少な目ですが、だからといって特別怖い感じは無いです。
どうしてもタクシーで帰りたければ、オペラ終了後、とりあえず近くのカフェに入って、飲み物でも飲んで落ち着いた後でウェイターさんにタクシーを呼んで貰うというのも一つの方法です。

この回答への補足

現実的な回答を頂き、ありがとうございました。
(靴は盲点だった)

補足日時:2013/06/25 14:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

コートやマフラー等はクロークに預けるので移動時の見目は気にしてませんでした。
そういう事は既に経験済みなんで。

でも
>なんなら靴も履き替えてしまえばいいだけです。
は、目から鱗です。
外は寒いので、トイレでもブーツからパンプスに履き替えたら良いですね。

>近くのカフェに入って、
英語でお願い出来そうなら、そうしてみようと思います。
でも、夜、女一人のタクシーは大丈夫か?もちょっと心配です。

皆さんに頂いた回答を踏まえて、色々考えてみます。
(勿論、オペラへ行く方向で)

お礼日時:2013/06/20 15:55

あのう・・・ 横からちょっとすみません。

 別の手段として、ホテルに送迎を頼んでおく、というのはどうでしょうか。

というのもNYのメトロポリタン歌劇場での帰りをどうするかで、ホテルのコンシェルジュに聞いてみたら、歌劇場の噴水の前でタクシーがよく捕まえられるから大丈夫よ、といわれて鵜呑みにしたら、帰りは観客同士のタクシーの争奪戦で、ジモティーの迫力にやまとなでしこは太刀打ち出来ず、結局歩いてホテルまで帰りました(2月の夜に!)。

2駅分だったしホテルの回りも明るかったので怖い雰囲気はなかったですが、このときは友人と二人だからよかったものの、一人だったら怖かったかもしれません。コンシェルジュは車の送迎をしてくれると言ったのですが、料金を聞いて躊躇して頼まなかったけど、ちょっと後悔しました。一部の人たちは迎えの車を頼んでいた模様で、黒塗りの車が路傍に並んでいて、運転手がスタンバイしていました。行きも帰りも頼むと高いので、次は帰りだけでも迎えを頼んでおこうと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

以前、別の場所(欧米ではない)でコンサート帰りの送迎をホテルに依頼した所、クライアントと出会えない事でトラブルになるので受けられないといわれたことがあります。
なので、パリも厳しいのかなぁと。

あとは、前のご回答にも記載したように、パリでのタクシードライバーの立場の件もあり、女性一人で深夜近くにタクシーも危ないのでは?との心配もあります。
(別に移民を差別する訳ではないですが、問題を起こす割合も移民が多いのは事実ですし)

現地で日中に少しタクシーを利用して、カードデスク等にも相談して、ホテルのコンシェルジュで送迎お願い出来るのならしてみようと思います。
(靴の履き替えと寒さの心配が無くなるのは大きいですし…)

お礼日時:2013/06/22 08:21

こんにちは



主様は女性でしょうか、男性でしょうか?それにもよるとは思いますが、女性でしたら
まず深夜の地下鉄はお勧めしません。昼間でもスリがいたり、人気のない路線は閑散としていて
怖いです。

私は在仏で、パリの地下鉄に無謀にも夜中に乗ったことがありますが、かなり覚悟しました。
乗り換え時のホームや階段でウロウロしている人達は、かなり怖かったです。
地下鉄を降りて地上に上がっても、まったく人気もなくて、歩いているのは男性のみ。

安全面ではタクシーをお勧めします。とりあえず待っている間は他にも乗車待ちのお客さんも
いると思うし。あっ、ちなみにタクシーでも信号待ちなどの時は荷物を外から見えない足元などに
置いておいた方がいいです。窓を割られて荷物を強奪する事件も起きていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、女性です。(40代のオバちゃんですけど)

ホテル自体は地下鉄駅至近にする予定です。
でも、オペラ終了は深夜近いのでやはり心配ですね。
タクシーも、旅行代理店の方にお聞きしたら、移民の方などが比較的付きやすい職業とのこと(この辺りロンドンとは全く違う…)。
深夜のタクシーに女性一人というのも危険なのかなぁと。
今まで滞在経験のある都市はヨーロッパでは比較的治安がマシ&タクシーは一応安全(ボラれることはない)だったので不安はなかったのですが…。

あとは、冬予定なので寒さが心配で…。(持病が悪化する大きな要因なので)
先の回答にもあった、カフェで時間潰して呼んで貰うなど、臨機応変に対応したいと思います。

タクシーに乗る場合は荷物の取り扱いには気を付けます。
(小さなバッグだけだけど)

有難うございました。

お礼日時:2013/06/21 21:56

パリじゃないですけどヨーロッパで一回だけですが、夜地下鉄にのらないと



いけなくなり、のったはいいのですが、おりた駅ががら~ん。ひとがひとりも

おらず、たっとひとり、若い黒人男性が・・・むこうのホームに・・・

改札までもだれにもあいませんでした。という状況で、その日はなにもあり

ませんでしたが、これは、夜は、のっては駄目だと思いました。

パリについては、昔オペラ座でオペラをみましたが、どういう手段をつかった

か不明ですがーーータクシーではたぶんないーーー何のこわいおもいもせ

ず、無事にもどった記憶があります。昼だったのかしらん?

オペラは確か昼の部と夜の部があるのではないですか?地下鉄でかえる

予定なら昼の部をおすすめします。

ちなみに、オペラ座付近は、比較的治安はよいです。ただし、地下鉄一般

についていえば、あまり安全ではないので、手荷物等注意が必要。これは

常識ですが。

夜の地下鉄の移動が大丈夫かなどは、ためしてみないほうがいいとおもい

ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

美術館のレイトデイなどで夜の地下鉄を試してみます。

パリのオペラ座も昼公演をやっている日(殆ど日曜日)がありますが、あいにく滞在中は無くて…。
まあ、元々日曜日の午後は予定が入っているのですが…。
(ウィーンならシーズン中は基本オペラかバレエを毎日やっているのですが、パリは2館合わせても公演がない日もあるし)

>おりた駅ががら~ん。ひとがひとりもおらず、たっとひとり、若い黒人男性が・・・むこうのホームに・・・

oigniesさま、都会の方なんですね。
田舎だとそういう事、有ります…。黒人はいないけど。

一応、候補のホテルは地下鉄駅から1分とか2分なんで、地下鉄で帰れたら楽だなと。
タクシーに順調に乗れるのが一番なんですけどね。

でも地下鉄は事前調査した方がいいですね。してみます。

お礼日時:2013/06/20 23:32

↓のNo.6です。

ではご期待に応えて?盛り上げますw
臨機応変の対応が最も良いと思います。

タクシースタンドは、少なくともミシュラン社が発行しているパリ市内地図には載っています。
今手元にあるのはParis par arrondissementsというものです。
添付画像のような地図が、洋書も扱う大型書店に行けば売っていると思います。
恐らく日本で買うと高いです。シャルルドゴール空港のキオスクで売っていた記憶です。

5号線の工事は8月で終わるので、冬渡仏なら問題ないはずです。
RATPが工事の計画を発表しています。翻訳サイトで英語かドイツ語にでも
翻訳してください。日本語にするよりはずっとマシだと思います。
http://www.ratp.fr/informer/trafic/travaux_ratp. …

あんまり緻密な計画立てると大変ですよ。なにせおフランスですから(笑)。
ただですら最近ストライキが多いのに、冬はまさにストライキシーズンです。

美術館や博物館は観光局のサイトが参考になるのでは。
サイトの情報が古い事もあるので、英語がご堪能なら
リンクにある各美術館のHPをご覧になるといいと思います。
ルーブルあたりは日本語の立派なサイトがあります。
http://jp.franceguide.com/home.html?nodeID=198&E …

ナポレオンがルクソール宮殿からかっぱらってきたオベリスクは、
(観光局曰くエジプトから寄贈されたのだそうです)
ご指摘の通りコンコルド広場のど真ん中に鎮座しています。

参考URL:http://jp.franceguide.com/home.html?nodeID=198&E …
「パリ、夜の地下鉄は危険?」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盛り上げ、有難うございます。

地図の件、アマゾンで調べてみます。
CDGのキオスクですか…。
今回はANA利用でターミナル1だし、送迎頼む予定(珍しい!)なのでそれまでに手に入らなければ、街中でGETします。

冬にストライキ多いのですね~。困ったなぁ。
益々ホテルは第一希望にと思ってしまう。

予定は、多分、普通の旅行客から見たら、「スッカスカ~ン」の予定です。
1日に美術館・博物館は1か所、時間が余れば観光ポイント1か所位でいつも組んでるので…。
観光ポイント周るだけでも3か所くらいしか元々入れないんですよ。
お茶したいし…。一人だと夜入りにくいのでランチで少し贅沢したいですし…。
多分普通の人の半分以下の密度かも…。

>美術館や博物館は観光局のサイトが参考
既にお世話になってます。(堪能ではないので、部分部分は辞書で確認しながらですけど)
ルーブルのHP、しっかり日本語ありますね。概要を見るには有難いです。
他国の割と有名な宮殿美術館(日本語HPあり)では日本語ページにはないお得なコンビチケットとか英語版には掲載されてたりしました。
(某歩き方にも載ってなかったなぁ…)

まだ、時間があるので、情報を集めて有意義に過ごせる様にしておきます。

他の方の情報があれば嬉しいので、暫く質問は閉めずに置きます。
(Fuwafuwafururuさんも、他になにか情報があれば是非また回答下さい)

お礼日時:2013/06/20 22:39

↓のNo.4です


なんか盛り上がってますねw
補足?です。パリはそんな怖い街ではないですよ。
郊外へ行けばおっかない地域ありますが、市内は欧州大都市の標準的な治安だと思います。

日本人観光客のトラブルの大半は、スリや置き引き、ひったくりです。
欧州在住の方(のようなレスがあったので)なら大都市でふるまうような行動でOKです。
その時間帯だと寒さの方が問題かもしれませんね。

カフェで待つのも、荷物が大きくならなければどこかで着替えるのも特に問題は無いと思うし、
両オペラ座ともタクシースタンドは周囲に沢山あります。
オペラガルニエ、バスティーユ共に大都市にありがちな治安の悪い地域ではありません。

街中に欧州の人がいます。たまたま乗車したタクシーの運転手が
ドイツ語圏で働いたことがある人かも知れないですよ(笑)

パリのメトロはスリが多いので、警察が警備強化しています。
それとは別に古い線を中心にバリヤフリーとは程遠いのはご存知でしょうか。
ホテルまで乗り換えなしで行けるならいいですが、Châtelet(-les-Halles)駅など
大きな駅で乗り換えだと延々歩いてアップダウンになるケースがあります。
そういう理由で、線単位、駅単位で営業をやめて改良工事していることがあります。

英語で良ければ、パリ交通公団RATPのサイトでメトロやバスの乗り換え検索できます。
http://www.ratp.fr/itineraires/en/ratp/recherche …
来月工事で運行中止になるメトロ5号線の区間を入れて検索してみたら、
そういう情報も反映されるようです。

いずれにせよ楽しんできてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々有難うございます。
もっといろんな方のご意見を窺いたいので盛り上がって欲しいです!

>欧州在住の方(のようなレスがあったので)なら

全く違います。内外含めて色々うろついてますが、現住所は日本です。(後期高齢者の母は帰国子女ですが…)
旅のスタイルがのんびり派なので一か所に一般の旅行者より少し長め&気に入った場所へはリピしている一般旅行者です。
しかも英語圏とドイツ語圏(第二外国語が独語だったので)中心。

状況を見て、タクシーに乗れそうなら並んで、長く待ちそうならメトロかバスかカフェ…
その時に臨機応変に対応するようにします。

ただ、タクシースタンドが掲載されている地図がわからなくて。
事前に(日中)現地偵察するしかないですか?
市交通局の地図でもオプションを色々触ってもそれらしいのは出なくて…。
(やり方が悪い?)
現地で地図を購入すれば載ってますか?
(お勧めの地図があれば…、出来れば渡仏前に手に入れたいです、予習できるし)

Châtelet(-les-Halles)駅は日本で言う梅地下(大阪です)と同じような感じだとイメージしているので、
別の場所で乗り換えます!
古い地下鉄の階段はパリだけではないので、まあ仕方ないです。(普通というか)

5号線、工事で止まるのでしょうか?(期間、区間は?)
パイロンマーク付いてたので何かあるな、とは思ってたのですが…。
色々試してみます。(時刻検索とかなんとか出来る様になったので)
第2候補のホテルだと利用する予定だったのですが…。(別ルートも準備が必要ですね)
一応、スト対策としてホテルの第一候補の最寄駅は14号線にしたんですけど…。

パリの交通局(rapt)のHPはフラ語不自由なので情報取るのに結構苦戦してます。
(英語だと情報がかなり減ってますよね?日本語に至っては使い物にならないというか)

ヨーロッパの大都市なのに調べれば調べるほど不安が大きくなってしまっていましたが、
皆さんのご提案を参考に対応出来たらと思ってます。

オペラもですが、美術館・博物館めぐり、そしてエジプトのルクソールで見たオベリスクの相方(コンコルド広場に在住?とのこと)にも会いたいと思ってます。

お礼日時:2013/06/20 20:41

オペラバスティーユに見に行くのでしょうか。


回答は難しいですね。私は男ですし、何度となくその時間帯にパリのメトロやRERに
乗っていますが、他の回答者さんも書かれているよう、オペラを鑑賞するような
格好ではさすがに乗ったことはありません。

オペラ終了直後に会場最寄りのタクシースタンドは混んでいるかも知れません。
パリのそこらじゅうで売っているミシュランのパリ市内地図を見ると、
タクシースタンドの場所が載っています。
近くのタクシースタンドからタクシーに乗る
(いなければ電話で呼べますが恐らくフランス語しか通じない)のが一つの手。

23時過ぎでも動いているバスがあるので、運転手の目が届くバスという手もあります。
http://www.ratp.fr/plan-interactif/cartebus.php

私はパリのタクシーで「ぼったくられた」経験はありません。
その時間帯なら夜間割増、週末ならさらに割増があることを知っていて、
パリは一方通行だらけなので、「遠回り」されないようホテル方向へ行く道路から乗り、
フランス語を使っているのが大きいと思いますが。

お気をつけて楽しんできてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

ガルニエとバスティーユの両方の予定です。
片方ならその近くのホテルにすればいいのですが…。

ナイトバス、考慮してませんでした。
早速調べてみます。

フランス語は殆ど(挨拶やお礼位)出来ないので、間違ってドイツ語で言い返しそうです…。

皆さんの回答を参考に、色々考えてみます。

お礼日時:2013/06/20 15:49

オペラ鑑賞の全員がタクシーで帰る事は無いと思います。


事実チケットの料金はピンキリです。人の流れに乗って帰れば比較的安全ではないでしょうか?ホテルの場所は治安も良く人通りの多いところをとられるべきだと思います。(乗り継ぎなどを比較的少なくする)8号あたりでしょうか?

ブランドのロゴがはいったショッピングバッグを持たない等の配慮も必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>人の流れに乗って帰れば

と私も思っていましたが、パリは他の街とは色々事情が違うようで…。

>ブランドのロゴがはいったショッピングバッグを持たない

勿論です。

ここでの回答を参考に、オペラ鑑賞含めてどうすべきかよく考えてみます。

お礼日時:2013/06/20 15:47

女性で一人は最悪。


女性で二人でも相手がグループだと・・・。
女性だけでグループなら何とか。

男性と一緒でも状況は同じ。

仏語話せますか?
仏語でケンカできるなら・・・。

気になるのは・・・、オペラですよね。
それなりのドレスアップはしますよね。

それで地下鉄では、「外国人、ドレスアップ、装飾品アリ、金持ってる」って、自ら「襲って欲しい」って宣伝してるようなもの。

何で多くの人がタクシー待ちをするのかを考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
心配だから質問をさせていただきました。

タクシー待っている時も危険ではないの?

また、冬なので、マフラー&真っ黒のロングコート着用で中の服装は見えませんし、見た目の違いはパンプス位かと。
(街歩きはブーツ予定)
オペラ帰りに見えますか?
(髪は簡単に夜会巻にするだけだし)

パリって本当に怖そうですね…。
ご忠告を参考に、もっと考えてみます。(オペラに行けないのは残念なのでなんとかならないかな…)

お礼日時:2013/06/20 15:45

オペラかピラミッド辺りの格安ホテルに宿泊したらいかがですか?


メトロもタクシーもお勧めしません

メトロは治安が悪いし、タクシーは運が悪いとボッタくりされます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ガルニエとバスティーユの両方へ行く予定なので、ご提案では問題解決しないのです。

お礼日時:2013/06/20 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!