アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の21日からパリに行きます。フリーな日が一日あるので、この日にユーロスターを使ってイギリスまで行きたいと思います。朝の9時頃、パリ北駅を出発します。
ホテルはHoliday inn parisで、 porte de patntinが最寄駅です。パリ北駅までタクシーで行こうかと思いますが、所要時間とだいたいの料金を教えてください。
パリは、まったくの初心者なので、地下鉄を乗るのはやめたほうがいいですか?
あと、タクシーは、ホテルなので予約できるものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

ホテルは、こちらですね。

http://www.ichotelsgroup.com/h/d/6c/490/ja/hd/PA …

ホリディ・インなら、簡単でもコンシェルジュデスクがあるか、受付でタクシー予約などのサービスを受けています。ここも、サイトに、コンシェルジュ・サービスとありますので、デスクがあるんだと思います。前の日に、コンシェルジュデスクに行って「明日の何時にユーロスターに乗るから、タクシーを頼みたい」と言うか、心配ならメモに書いて渡せば、その場で予約してくれると思います。

料金は、10ユーロくらい、酷く渋滞したとしても、15までじゃないでしょうか。所用時間は、メトロで10分の距離ですが、ラッシュにぶつかる可能性を考えると、9時13分発で30分前のチェックインであれば、7時半にタクシーを予約されてはどうですか。7時半なら道もすいているから、早く着きすぎるかもしれないけれど、万が一当日タクシーが来ないとか、間違って別の客が乗ってしまうなどのアクシデントがあれば、呼び直す場合も考慮に入れるほうがいいし、北駅に早くついても、早い時間からパン屋さんなど開いていて、時間はつぶせます。

Porte de Pantinから Gare du Nordは、メトロ5号線で5駅ですし、朝のラッシュ時は、メトロが確実だとは思います。フリーの日が一日だけある、と書かれておいでなので、ツアーですか。であれば、いきなり初めてメトロに乗って、予約済みでチェックイン時間に厳しいユーロスターに乗る、というのは難しいです。タクシーが無難でしょう。ただし、前日までに、おなじメトロに乗っていれば、メトロでいいと思いますよ。

北駅はメトロもRERも、タリスもユーロスターも走っており、大きな駅です。既出ですが、迷わないように、チェックイン時間に遅れないように、注意が要ると思います。
    • 0

私も昨年、パリ北駅から、一人で、北駅へ行って、ユーロスターに乗ってロンドンへ行きました。

北駅までの行きは、ホテルからタクシー、帰路はメトロでホテルまで帰りました。

ユーロスターに乗るには、飛行機並みの厳しい荷物検査があると聞いていたものですから、9時発の列車に乗るのに、6時に駅に到着しました。
流石に早過ぎ、7時半に並び直しました。
簡単な書類も書かなければなりません。帰国の飛行機の便数まで…。

そもそもパリは、そんなに大きな街ではありません。
お泊まりのホテルがどこなのか、私にはわかりませんが、どんなに遠くても10ユーロ程度、わざわざここでお聞きになるほどの金額ではありません。所要時間も同様です。

そんなことよりも、早い目に駅へ行くこと、かなりの細かい荷物検査がありますから、その心構えでいること等です。
それから、ユーロスターは一番、二番乗場ですから、北駅に着いてから、検査窓口がどこなのかなど、うろうろしている内に時間が過ぎてしまいます。
そういったことの方に気を使ってください。

私なら、ホテルで前日にタクシーを予約、6時半に乗って7時に駅着。多分時間の余裕が充分にありますので、それからゆっくり探しだす、という段取りにします。
メトロの乗り方は簡単ですが、往路に乗ることは、初めての人には無理でしょう。

なお、早朝のタクシーは、前日に必ず予約をして下さい。

日帰りのロンドンは、忙しいですよ。これもロンドンの中心部までタクシーですね。
    • 0

地下鉄5号線のporte de pantinの事でしょうね。

北駅までタクシーを使うより、5号線を使われれば5つ目ですから、乗ってしまえば10分そこそこ。
フロントでタクシーを呼んで貰う事は勿論可能ですが、特別大きな荷物があるわけでは無いなら、呼び出し代の加算も含めると地下鉄で行ってしまった方が安くて早いです。
9時台の列車なら9時13分発でしょうか?
ユーロスターは30分前までにはチェックインが必要ですので、8時20分迄に北駅到着を目指して行かれることをお薦めします。
それとユーロスターも結構遅れる事が有り、そうなるとロンドン日帰りの場合、滞在時間が短くなる可能性も高いので、本来ならその一つ前の8時13分発の方が宜しいかと思います。
    • 0

ご回答の前に確認ですが、Holiday Inn Paris はパリ市内に8つあります。

ただ、最寄の駅がPorte De Patntinとお書きですが、このような名前の駅はありません。

そこで私も検索で調べたのですが、最寄りの駅がポルト・デュ・パンタン Porte De Pantin である Holiday Inn を見つけました。ご予約になったホテルがこれ、つまり以下の通りであればよろしいのですが。

Holiday Inn Hotel Paris-La Villette
 216 Avenue Jean Jaures 7519
01.44.84.18.18 

ご予約になったホテルが上記でよろしければ、ホテルはパリの市街地のほぼ北東の端っこ、パリを周回する自動車道路ペリフェリクの少し内側に位置し Avenue Jean Jaures という大通りに面しています。

このホテルを出発し、朝の9時頃パリ北駅を出発するユーロスターに乗車されるなら、北駅到着はかなり余裕を見て8時半ぐらいとお考えだと思います。これを前提として考えますと次のようになるかなと思います。

まずホテルから北駅までは、地図で調べましたところ、ルートは Avenue Jean Jauresから、サンマルタン運河のあたりで Rue La Fayette に入り、東駅の前を回り込むようにして北駅に向かうと思います。そうしますと距離はおよそ3.5kmあります。

次にタクシーの料金ですが、乗車時刻から見ておそらくB料金だと思います。B料金の場合は日中よりわずか高めになりますが、パリのタクシーの料金計算はとても複雑なうえにちょこちょこめまぐるしく変わりますのでここでは省略します。結論としては、トランクに入れる2つ目のスーツケースなどがなく、途中渋滞もなければ、感覚的にたぶん7ユーロかもうすこしといったところではないかと思います。

所要時間は、空いていれば15分もかからないとは思いますが、時間帯がちょうどラッシュアワーですので、とかくひどい渋滞も見られるパリ市内のこと、余裕は見込んだ方がいいかもしれません。こうしたことはホテルでお聞きになるのが一番確かだと思います。

ホリデーインクラスのホテルでしたら、正面玄関前に空車が寄ってきていると思いますが、待っていなければフロントで呼んでもらいます。基本的にはチップは要りませんが、適当な額のお釣りなら気前よくあげてもいいでしょう。

一方、メトロは5号線が使えますが、5号線は東駅を通るものの、たしか北駅は通らなかったと思います。両駅の間の距離はそれほど遠くはありませんが、治安は良くないことで有名なエリアです。しかし、朝の通勤時ですから、しっかりした足取りで移動される分には、さほど恐れることもないとは思いますが、正直なところ、この時間帯に私自身歩いたことはありません。

私は早め早めの行動と、タクシーの利用をお勧めしますが、メトロのご利用はラッシュアワーを考えると荷物次第といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました。
やっぱり、メトロに乗るのは不安があるので、前日にホテルでタクシーの予約して帰りに
時間があったらメトロに挑戦してみたいと思います★