プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月の初めにフランスに旅行します。
基本はツアーなのですが、パリで半日だけフリータイムがあります。
ちょうど金曜日でルーブル美術館が夜遅くまであいているようなのでじっくり観賞するか、オペラコミック座でオペレッタ(20時開演)を観るか、どちらかですごしたいと思っています。が、安ツアーのためホテルがメルキュール パリ ポルト ド パンタンという、パリ市内からちょっと離れたところのようなのです。
私(32歳女)と母と2人の旅行なので、夜遅くなったときの帰り道が不安です。
オペレッタを観たとすると、かなり遅くなるかと思いますが、メトロで帰るのは危険でしょうか?
もし、タクシーで直接ホテルまで帰るとしたら、どれくらいの金額になるのでしょうか?また、逆にタクシーで怖い思いをすることもあるのでしょうか?
過去の質問を検索してみましたが、よくわかりませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前パリに住んでました。

メトロは日本のように12時過ぎまであるのでメトロで帰ることもできます。パンタンのメルキュールだと終点の方だし確かにあまり治安が良い地域とは言えません。かといって必ず危ない目に遭うわけでもなく、地元の人は平気でメトロに乗ってますからこればっかりは運としか言いようがありません。
10時過ぎるなら、私はタクシーをお薦めします。金額は日本と違い安いですよ。パリは小さいのでオペラからパンタンに行っても2000円位ではないでしょうか。(空港からパリまで5千円位でした)
タクシーで危ない目にあうことはほとんどないと思います。パリのタクシー運転手はプロですし、ぼったくりに遭ったという話は私は聞いたことがないです。
観光楽しんできてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は皆さんの回答を読ませていただいてから、お礼を書く暇もなく出発し、昨日無事に帰ってきました。
結局、木曜と金曜の2晩がフリータイムとなり、木曜はオペラコミックでオペレッタを観て、金曜は午後から夜までルーブルですごしました。
帰りは皆さんの回答どおりに、タクシー乗り場のタクシーを使いました。2日とも11ユーロ足らずでした。ただし、同じツアーの方でも渋滞した時間にホテルに戻った人たちは25ユーロと言っていたので、私たちはラッキーだったのでしょうね。
皆さんのおかげでとても充実した旅行になりました。
本当にありがとうございましたヽ(^o^)丿

メトロは危険

タクシー代は
今ユーロ高なので
約3000円(20ユーロ)
見ておけば大丈夫でしょう

問題はタクシーが拾えるかどうか・・・
かなり混むので タクシー乗り場から
流しを拾うのは困難 というか
とても待たされる。

英語が話せるなら 電話で呼んでおくほうがいい。
終演後呼んでも構わない。

大き目のガイドブックなら
パリの市内交通の欄に
タクシー会社の電話番号が載っているはず。

なお パリのタクシー運転手は
色んな人種がいるし 中には
地理に今ひとつ不案内な人間や
柄の悪い人間 運転の荒い人間もいる。

その点でも 電話呼び出しすれば
会社を決めることができるので
無難、ガイドに載っている会社は
ある程度のレベル。
 呼び出し依頼の電話の際に
住所を聞かれることがあるので
(簡易ナビを使用しているため)
呼び出し地点の 住所を
調べておく方がよい(ガイドかパンフに書いてある)

会館名だけでは 受け付けてくれない場合がある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。No.1 のかたのところに書いたように無事に帰ってきました。
当日券を買ったときに近くのタクシー乗り場をいくつかチェックしておき、カーテンコールが終わらない間に会場を出たので、すぐに乗車することが出来ました。
1台目の運転手は道も分からないようで「調べるから乗っていいよ」という感じだったのですが、全く英語が通じなかったのでお断りして、次のタクシーを探して乗りました。彼女は先にだいたいの場所を調べてくれて、こちらから「だいたいどれくらいかかる?」という質問にも15ユーロぐらいと答えてくれましたので、非常に安心して乗ることが出来ました。
2日目の運転手はホテルの近くになってから、地図を出して探し始めたのですが、私たちが場所を覚えていたので案内してホテルに帰ることが出来ました。
やはり乗る前に英語が通じるかどうかチェックしておいて良かったです。
本当にありがとうございました。

ホテルは、メトロ5号線のHoche(オシュ)駅の近くで、環状線のちょっと外側のようですね。

私も以前、メルキュールの郊外のホテルがあたり(南側の環状線のちょっと外側)、更にメトロ駅までも15分くらいかかる不便なところで、困ったことがありました。

私達夫婦は結局メトロを使って、特に問題はなかったのですが、さすがに終電近く(24時頃)になると、終点に近いこともあり、車内は閑散としていました。
さらに、駅からホテルまでの道のりも、人通りはほとんどなく、ちょっと不安な感じでした。

確かに24時頃でも、地元のOLの方が一人で普通に乗っているので、注意を怠らなければメトロでも問題ないと思いますが、夜遅くであれば、やはりタクシーの方が安心と思います。

同じホテルでお会いした女性グループの方は、昼からすべてタクシーとの話をされていましたが、とっても便利とのことでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。No.1 のかたのところに書いたように無事に帰ってきました。
添乗員さんがパリにとても詳しい方で、夜は絶対タクシーを使うようにとの注意を受けました。パンタンのホテルの近くは、エルメスのアトリエがあったり、日本人の泊まるホテルが多いので、非常に治安が悪いのだそうです。昼間でも路地や高架などは通らないようにといわれました。
パリ市内の昼間の移動はメトロでも十分楽しめると、同じツアーの方がおっしゃっておられました。
私たちはパリ市内はオペラからルーブル、シャンゼリゼ方面だけを移動したので、徒歩でしたが、どこを見ても美しく、いい散歩が出来ました。

>メルキュール パリ ポルト ド パンタンという、パリ市内からちょっと離れたところのようなのです

16区の、地図で言うとエッフェル塔の
ちょっと下あたりじゃないですか?

勘違いかもしれませんが、あのあたり
なら凱旋門の付近からタクシーで行った
ことがありますが、10ユーロ(今のレートだと
1300円くらいですか?)くらいでした。
タクシー料金は日本よりちょっと安めの
感じです。

>かなり遅くなるかと思いますが、

パリのメトロは23時ちょっと過ぎには
なくなってしまいます。日本より終電が
早くなくなると考えておいたほうがいいと
思います。

>タクシーで怖い思いをすることもあるのでしょうか?

フランスのタクシー運転手は質が高いことで
有名です。悪い噂は聞いたことがありません。
東洋系の人も含め、いろいろな人種の方が
いますが、みな親切で、紳士的です。
パリの街は区画整理がよくできている
こともあって、個人の住宅の住所を
言っただけで、家の前まで連れて行って
くれると言います。(試したことはありませんが<笑>)

>夜遅くなったときの帰り道が不安です。

シャンゼリゼ通りの街灯は24時ジャストで
消えてしまいます。シャンゼリゼ通りには
日本でも24時間営業で有名なシティーバンクが
ありますが、この大通りに面しているにも
関わらず、夜は危険ということで、ATMすら
閉じています。
 公衆電話はありますが、コイン式だと
確実に壊されて中のお金を盗まれるので、
全てプリペードカード専用です。

おおまかな目安ですが、パリの地図で
言うと、セーヌ川から上のほうに行くほど
危険です。昼間でも引ったくりがあります。
記念写真とっているカメラを、手から
直接ひったくって行きます。周りの
人は誰も助けてくれません。
 地元の子と思われる
小学生~中学生くらいの子が一人で
観光客にまぎれて歩いていることがあり
あすが、これは全て万引ねらいと
考えていいでしょう。後ろに
付かれたら要注意です。

ソルボンヌ大学があるあたりの、セーヌ川の
下のほうはわりと穏やかな感じです。

ちょっと脅しすぎですが(笑)、
大事をとるなら、タクシーのほうが安全という
ことです。ホテルの前に止まっている
タクシーなら、運転手さんが確実に
英語ができますが、流しだと英語はほぼ確実に
通じません。運転手さんとしてはみな
一流なので、ホテルのパンフなどを見せれば
確実に帰れます。
    • 0
この回答へのお礼

メルキュールはたくさんチェーンがあるようで、私が泊まったのは19区より少し遠い、ラ・ヴィレットの近くでした。
ロングのダウンコートの下にポシェットを隠し、ガイドブックや水などのひったくられてもいいものだけを、手提げのトートバックに入れて持ち歩きました。カメラも必要なときに出し、後はしまっておくようにしました。まぁ、何もブランド品の袋等を持たないで歩いている日本人は珍しいのか、怖い思いはしないですみました(笑)