アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の12月にフランスへの旅行を計画しています。

宿はモンパルナス駅の向かいにある、メリディアン・モンパルナスの予定です。

夕食にクスクスを食べてみたいと思っているのですが、メリディアン・モンパルナスから歩いていける距離に、おいしいクスクス料理を出すレストランをご存じでしたら、教えてください。

フランス語は日常会話レベルなら出来ますので、穴場的なところがあれば、そういったところも教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

クスクスといえば北アフリカのものでしょうから、チュニジア料理かモロッコ料理のレストランということになるのでしょうか。

モンパルナス周辺にでもきっといいお店があるのでしょう。あいにくあまり縁のないモンパルナス周辺でしたし、ましてこれまでクスクスという料理を、写真などでは知っているものの実際に食べたことがないわたくしですので、ご回答も出来ないでおりましたが、ほかにご回答もないようですので余計なことを書かせていただきます。

アフリカ系のレストランはたまたまなのか、なにか理由があるのか、わりに18区あたり、ことにモンマルトル界隈に多かったような気がします。
 たとえばモロッコ料理店「Le taroudant(ル・タロダン)」などもそう。ロケーションは12号線のメトロの Abbesses 駅で降りて rue des Abbesses を、サクレクール寺院を背にして歩いて、3つめの角を左に曲がった rue A Bruant という短い小路の真ん中、オテル・ユトリロという小さなホテルの真ん前.......。こちらなら、ご希望のエリアとはかけ離れてしまいますが、モンパルナス駅からでしたら12号線ただ一本です。Pigalle 駅の次が Abbesses 駅です。

あと、同じくモロッコ料理店なら、まだ行っていませんが、「L'Oriental(ロリオンタル)」でしょうか。すぐ近くにメトロの駅がないけれど、ロケーションは前述の Abbesses 駅からでしたら、「Le taroudant」へとは逆方向に歩き、次の角で rue des Martyrs 通りに入り、大通り Boulevard de Clichy を突っ切り、次の通り Avenue Trudines の角を曲がったすぐのところ。この通りには少し先に J.Decour というリセ(女子高)があります。
 アドレスも電話番号も控えていないこうしたお店、ネットでは出てこないので、手帳のメモと記憶とレストランマップと普通の地図とをつき合わせてこれだけ書きました。
 ただ、ムーランルージュにもごく近い、サクレクール寺院下のこのあたり、昔からのいわゆる歓楽街ですから雰囲気もそれなり。ご希望に沿うかどうか。

あとは、クスクスには縁がないのかもしれませんが、モンパルナスから、こちらも一本で行ける16号線の Dupleix 駅界隈はいわゆるアラビーク、つまりアラブ系の方々の多いエリア。
 駅周辺に何軒かあるレストランも店頭にグルグル回る鉄の串に刺され、削り取られて円錐形になったお肉を飾ったアラブ系ばかり。ただ、こうしたお店の中でもレバノン料理だけは絶対お勧め。
 デュプレイクスの高架橋駅から Boulevard de Grenelle の広い通りに降りたらそのままメトロの高架橋の下をくぐった反対側にあった「Samaya」というお店。最初は日本料理店かと思ったけれど、このお店のお料理はとても美味しく、なかでも揚げ餃子とかピロシキみたいな包み揚げはとても美味しかった記憶が。このお店まだあるのかな。
 ただ、こちらの系統の方々は、なにしろ目つきが鋭いうえに髭がご立派、なんだか、店員さんもサブマシンガンが似合いそうな方ばかりでちょっと威圧感もありましたね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、おいしいものはモンマルトル界隈に集まるんですね。回答、ありがとうございました。