プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XL250Sを購入しました。左のケースからオイル漏れがあり確認したところニュートラルスイッチのコードから漏れていました。シリコーンでつめたところオイル漏れは止まったようですが、このままで走行していても大丈夫でしょうか?それとも・・・・。

A 回答 (3件)

「上の穴」と仰っているをスイッチカバー(直径15mm程度で長さ12mmのパイプ)にあいている

穴のことと勘違いしていました。
クランクケースの中へ入る10mmほどの穴のことですね。
中のゴムパッキンが劣化してひび割れをしているのでしょう。シリコンを詰め込んで止めても大丈夫と思います。また、下のスイッチ部分もしっかり脱脂してシリコンを盛って止めても良いかと思います。
左クランクケースを外す際も、ニュートラル関係の配線外さずに行こなえますので固めてしまっても良いと思います。但し、スイッチ交換されるのなら止めましょう。
ゴムパッキンのみの交換はできません。発電用コイルを含むアッセンブりとなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまで理解することが出来ました。山に入るのもなんとなく心配でしたが、これでしばらくは安心して走る事が出来そうです。また何か不具合が出てきましたらよろしくお願い致します。

>この部分はオイルが入っていて良いのでしょうか?

ニュートラルスイッチの奥はすぐシフトカムですのでオイルが来ていて正常です。

その漏れているスイッチの奥にOリングが入っています。
部品番号:91312-107-000でバイク屋さんに注文するか
ホームセンターで「P-7」のOリングで代用可能だと思います。
(完全に同一寸法ということではありませんので、代用利用の時は自己責任でお願いします。)

スイッチ本体の不具合、割れの場合は交換せざるをえません。
部品番号:35750-028-000 (XL専用部品でないので代替品あると思います)

スイッチは押し込んであるだけなのでラジオペンチなどで引き抜くことができます。ただし、スイッチ本体は樹脂製なのであまり強くつかむと割れてしまいますので注意してください。
組み立てるとき、端子カバーは必ずかぶせドライブスプロケットカバー
をすること。カバーでスイッチの抜け止めをしています。

私も23インチお互い大切にしていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。早速Oリング注文してみます。スイッチ部分のオイル漏れは了解致しました。これは下のところの部分ですね。説明不足で誠に申し訳ありませんがシリーコーンでつめた所はコードが上から出ている部分です。最初は下から出ていたようでしたのでグリースをたっぷりと塗って走行したところ目立った漏れはなかったのですが上の部分からも出ているようでしたのでシリコーンでつめてしまった次第です。その後50Kmほど走行したところ、上からは当然漏れはなくなりましたが、下の方が少し漏れているようでした。シリコーンをこのままでも大丈夫でしょうか?ちなみに購入時の走行距離は25000Kmでした。

油圧がかかる部分ではありません。

オイル漏れとオイルレベルを確認すれば当面は大丈夫でしょう。
しかしシール剤は表面をおおっているだけなので、いつ取れてもおかしくありません。
部品交換をお勧めします。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。部品交換をするとしたらどの部分を交換すればよいのでしょうか?このコードの出ている所には特にパッキン等は無いようですが。ジェネレーターからコードが出ているみたいですが、この部分はオイルが入っていて良いのでしょうか?どうなっているかわからないので、質問が適切かもわかりませんがよろしくお願い致します。

• 0