プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に似たような質問がたくさんあるのですが、それらでは解決しなかったので質問させてください。

僕のギターはレスポールです。ポジション移動の時にヘッドが下がりうまく弾けません。

慣れだといわれればそれでおしまいなんですが、コツはないのでしょうか?それとも本当に慣れで、ヘッドが下がらなくなるのでしょうか?

あと弾く時に右手の腕をギターのボディーに当てるのは正しいでしょうか?

ちなみにストラップの長さは普通だと思いますが、滑ります。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

           この動画の途中にストラップの掛け方で指板が見易くなる方法が説明されています。
最も効果的で簡単、実利的です。
この解説者は多くの為になるガイドをしていますので各画像をチェックして見て下さい。
また、関連する動画(横等に掲載される他の人の)も必見です。
    • good
    • 2

ストラップの材質によっては滑りやすいものと滑りにくいものが


あるみたいです。私はストラト派15年弾いているのですが一番初めに
買ったストラップが滑りにくいタイプで今でも愛用しています。
ストラップを試用するわけにはいかないと思いますが探してみてください。
ただ、滑りにくいストラップの方が品薄というか店に余り出回っていない、みたいです。
    • good
    • 0

あなたの悩み、とてもよくわかりますよ~。



私も以前ストラトが壊れて友達からすすめられたレスポールタイプに変えたことがあるのですが、ヘッドが下がって苦労しました(ストラトは問題なかったです)。

やはりボディに角(ツノ)が無いぶんストラップピンの位置がヘッドから遠くなってヘッドが下がりやすいのでしょうね。まあギブソンなどの高級品ならネックやヘッドが軽い材質なんでしょうが…私の使うような安いギターだとそうもいかないのでしょう。

で、私の解決策ですが…
立って弾く時は、右腕の手首とヒジの中間ぐらいをボディのふっくらしている部分にグッと押し当てて、手前(おなかの方)へ引き寄せるような感じで弾いてました。そうするとかなり安定するように思います。おまけに、そういうふうに持つとギター全体がちょっと上を向いてくれるので指板が見えるようになり、難しいフレーズを弾くときなんかはヘタッピな私にとってはウレシかったです。

私は趣味でやってただけのシロウトなので、もしかしたらかなり邪道なことをやってたのかも知れませんが(笑)…ご参考までに~

あ、そうそう、あと衣服の生地(左肩の部分)もスベスベしたものは要注意です。同じ綿100%のTシャツでも滑りやすいのと滑りにくいのがあったりするんですよ~。

あとついでにギターの位置ですが、あなたは立って持ったときにトグルスイッチがどのへんにきますか?
私はこれがオヘソより右にあれば割とヘッドが下がりやすく、真ん中か左よりにあるときは下がりにくかったです。もちろん個人差もあるでしょうが…。

最近はユーチューブとかで70年代のレスポール全盛期(?)のロックバンドの映像が見れたりしますし、そういうのを参考にするのも面白いかもしれませんよ。

なんかとりとめのない文になってしまいましたm(_ _)m
    • good
    • 0

そうですね・・・、重量バランスが悪いギターを普通に使いこなしている人達は、プロ、アマ問わず非常に多い訳ですし・・



あくまでストラップで滑り落ちるのを止めるとなると・・・
(1)摩擦を大きくして滑りにくくする。(たぶんこちらが正攻法)
(2)滑り落ちないよう固定してしまう。
ふたつに分けて考えてると・・

(1)広い幅の皮製のストラップを使えば効果は期待できます。皮で幅広なら見た目も良いでしょう。少し値がはるかも知れません。肩に当たる面は皮の裏面なので摩擦は大きいです。

(2)固定するという発想ですが・・・
ヘッド側が下がるということは背中ではストラップは上がっていく方向です。もしジーンズなどをはいているような場合ならそれと腰の裏側でストラップを固定してしまえばOKです。
具体的には・・
短めのウォレット・チェーンなど(キー・チェーン)をストラップ(穴あける)に付け、腰の後ろのベルトを通す部分につける。この場合は滑っても一番良い位置で止まるように調節が必要。

(1)の欠点は皮製で幅が広いものは高価だということ。
(2)は見た目は悪いですが後ろなので人目に触れることはないでしょう。うまくできれば確実ですが・・
    • good
    • 0

>やはりストラップを変えるしかないのでしょうか。



これは現状のままでどうするかということですよね。いま頭の浮かんだのはストラップの表面の紐を巻きつけてはどうかということ。マクラメという手芸に使うものなんか使えるのではないかと考えます。
    • good
    • 0

換えるのはストラップでなくギター!??


(レスポールのヘッドが下がるかぁ~~~??と思う人も多いはずです)

ヘッド落ちするのは慣れや弾き方やストラップの問題ではなく、そのギター自体の重量バランスの問題です。つまり、支点にロープ引っ掛けてクレーンで吊ったらどうなるか?ということですね。

微妙な下がり具合なら先の方々のおっしゃる通りストラップの工夫で何とかなりそうですが、弾いていてやたらとずり下がり、「こんなもん、弾いてられるかい!」というほど弾きにくいようでしたら、いっそバランスの良いギターに買い換えた方が・・・と思います。多少のアンバランスは無視できるような腕なら問題ないですが、それが原因でうまく弾けないということなら本気で検討した方が良い気がしますね。

過去ヘッド落ちで不評だったギターはレスポール・スタンダード・ダブルカット・プラス。これはチェンバード・ボディといってソリッドボディをくり抜いています。ボディがかなり軽かったんですね。あとSGも下がるって聞いたことがあります。
ストラト系のシェイプが結構軽くてもバランスが良いのはストラップピンの位置のおかげですね。

ちなみにソリッドボディのレスポール・スタンダードは4kg以上あります。重さの理由は中身の詰まった分厚いボディ。そして重量バランスは非常に良いギターです。
一度重さを測って確認してみてはどうでしょう?
実はセミアコってことはないでしょうが、かなり軽いかもです。

もし誰がどうやってもヘッドが下がるようなバランスなら、それでも我慢して工夫して苦労して練習するというのもいかがなものかと・・・

これは重量バランスが良いギターに買い換えるだけで完全に解決できる問題だと言えますね。
    • good
    • 0

ポジション移動でヘッドが下がるという事態があまり想像できないのですが、基本的に立ってギターを構えた時に、弦を押える手でネックの位置を保持するようなフォームになるのは、構え方として問題があると思います。

弦を押えている手がネックの下を支えるような形になっていて、ポジション移動ごとにその影響からギターのバランスが変わるとしたら、弦を押える手で下からネックを保持する力を加えないようにフォームを見直すのがよいでしょう。弦を押える手でネックを支えるようなフォームになると、指先の自由も奪われますし、いろいろと不利な面があります。

また、ギターを構えた時に、ギターを覗き込むような具合に前屈みになっていたりはしませんか。もしそのような姿勢になっていると、ボディが宙ぶらりんに吊るされることになり、ストラップは余計に滑りやすくなると思います。ギターを構える上では、背筋は伸ばして、指板をかがんで覗き込まないようにし、ボディ裏と腹部辺りを密着させるように構えると、ギターも安定しやすくなると思いますよ。
とりあえずは、ギターと身体を密着させて位置を保持し、弦を押える手でギターのネックを支えたりしなくても不安定にならないように、ギターの構え方を見直してみるとよいと思います。レスポールタイプであれば通常ボディエンドに重量があるので、手を離すとヘッドが下がるというような傾向は出ないはずです。

もしどうしてもヘッドが下がるような場合は、少々異端的な対処ですが、下半身でギターを支えるという方法もあります。腿でボディ下部前方を押し上げるなどで位置を調整したりするのも、少々荒業ですが応急的な対処ではあります。

右腕の置場に関する疑問についてですが、右腕をボディに触れさせてピッキングの支点を取るなどでボディ上に置いたりするのも一般的です。ボディに腕を載せてはいけないということはありません。ただ、逆に右腕をボディに置かなければならないということもありません。このあたりは奏法などに応じて臨機応変に対応してよいと思います。

参考まで。
    • good
    • 0

基本的にはストラップの長さをかえれば大抵解決はするのですが、自分が愛用している革製のやつで裏がバックスキンになっているモノならばそんなトラブル無いんですがね。

いまでは珍しい幅広のモノで独特の花模様が彫刻されているのです。

>あと弾く時に右手の腕をギターのボディーに当てるのは正しいでしょうか?

正しいはずですよ。だからストラトなどは当る部分を斜めのカットしているはすです。人間工学的に合理的なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。


やはりストラップを変えるしかないのでしょうか。。

お礼日時:2008/06/20 00:46

そんなん・・・滑らないストラップ使えばいいじゃん。


ストラップピンの位置にもよるかもしれませんが。

腕はボディーに当てて、ほとんどの時間、固定してるとおもいます。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


おすすめのストラップご存知でないですかね?

お礼日時:2008/06/19 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!