プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母は3年前から認知症を患っております。
私は結婚して関東に住んでいますが、母は東北の実家で独り暮しなので
母の世話をするために、月に一度、2~3日ずつ帰省しています。

今は自分の意見をまとめて話す事はできない母ですが
帰省を始めた3年前には
「わざわざ来てもらって悪いね。仕事も休んだの?
 交通費とか、帰省の時に掛かったお金はお母さんが払うからね
 自分のお金から持ち出しにならないようにしてね」と口癖のように
何回も言ってくれていた母です。
実際、私も 母の介護帰省のために正社員だった仕事を退職し
帰省のための休みを取り易いパートに転職したこともあり
収入が激減して、この上母の帰省の費用を家計から捻出するのは
苦しい状態だったので、母の言葉に甘えて、帰省時に掛かった費用は
母のお金から頂いておりました。

実際に掛かった費用というのは
●新幹線の往復 25000円
●帰省時に使用するレンタカー代 22000円
(田舎なので、銀行も病院も母を連れての外食も車がないと移動できない)
●母が施設に入居してからは、帰省の最初の夜だけは東横インに宿泊
(実家に着くのが遅くなり、祖母の文句を延々と受けるのが辛い時期があったため待避していました)
●母の入居施設との通信費(電話代)
●帰省する際に母から頼まれて「施設へのお土産のお菓子」

因みに、母の収入は年金があり、私のこのような支出で母の預金が減るという事はありません。

前置きが長くなりましたが、このような支出を母のお金から出すのは
非常識でしょうか?
実際、母が認知症になったことで心を痛め続けた3年間でしたし
実務(?)的にも、母がなくした銀行の通帳をすべて再発行したり
紛失したものを探し出したり、母の精神的なフォローをしたり
神経を使う事が沢山ありました

にも関わらず...やはりこれだけの出費を母の口座から頂くのは
間違っているのでしょうか?

気になる事があって皆様の御意見を伺いたくなりました
どうぞ御意見お願いいたします。

A 回答 (10件)

No.3で回答した者です。



「成年後見制度」は詐欺などから守るためのものですが、利用者の財産そのものを保護するために、どこまでを必要経費と認めるのかが難しいと思います。
私的には質問者様の書いてあるものは全て必要経費だと思いますが、諸事情を知らない方から見れば電話代や宿泊費や外食代などは必要経費だと認めてくれるかは難しい所だと思いますので、
質問者様の個人のために使っているのではなく、介護のために必要なお金だと言う事を認めてもらうように証明する必要があると思います。

>先日、家庭裁判書の担当官に呼び出され
>「親の介護費用は子供が出すのが当たり前だろう」と断じられまして
>「どうせ親が死んだら、その財産はあんたのものになるんだから」とまで言われちょっと悩んでしまっています。

法律的な事は良くわかりませんが、質問者様と同じ様な問題を回避するためにその制度を利用していない人もいると聞きます。
生前贈与など出来れば良いのですが、それも出来ずに全て自費で賄いながら介護をするとなると苦しいと思います。

新幹線代が認められるという事は、移動にレンタカーではなくバス・電車・タクシーなどを利用すれば認められるのかもしれません。
レンタカーより出費がかかっても、公に認められる方法を考えたり相談して対応していくしかないと思います。

それでも自費での出費がかかるようでしたら、お姉さんに相談して介護費用の一部を負担してもらうしかないと思います。

また、弁護士など、法律に詳しい方に一度相談をしてみるのも良いかもしれません。
介護の中での問題ということで色々と心配だと思いますが、よりよい方法が見つかるといいですね。

この回答への補足

こちらの欄をお借りして、改めましてご回答頂いた皆様に
お礼申し上げます。
本来でしたら良回答を付けさせて頂くところですが
皆様のご回答に、どれが良いと付けることができず
今回は申し訳ありあませんが、ポイントなしで締め切らせて頂くことにしました。

皆様の一言一言が大変な支えになりました。
これから家裁からの呼び出しがあると思いますが
がんばって来ます。
ありがとうございました。

補足日時:2008/06/22 21:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び御丁寧な御回答をありがとうございます。
そうですね..私も「必要経費」だと思っていました
ですが、法律の専門家に「間違っている」と言われたら、反論ができず
しかも家裁は私を「監督する立場」なので反論しても勝てるわけがない気がして
気持ちが萎えていました。
少なくとも、これは横領ではなく「必要と感じたから使った」という心情を
ご理解頂けるように説明に努めたいと思います。

>質問者様と同じ様な問題を回避するために
>その制度を利用していない人もいると聞きます。

お気持ち、よく解ります。私もそうすべきでした。
成年後見制度のもとでは、母の財産は家裁の管理下にあるのですね
金銭だけでなく、母の自宅の修繕なども家裁の許可がないと出来ないと知り
知れば知る程慄然とする思いです(>_<)

レンタカーはダメでタクシーなら良いという考え方もありますね。
タクシー利用の方向も考えたいと思います。

弁護士さんに相談に伺ったこともあるのですが
(これは私の住居がある神奈川県の方でした)
「神奈川では保佐人の方に金銭出納帳なんか提出させませんよ
 対象者が多過ぎていちいち見てる時間ないし
 田舎の家裁は閑なんですね~」と驚かれました
少ない例なので徹底的に調べられているみたいです(涙)
これもまた迂闊でした。自分の無知を責めてしまいます。

また別の弁護士さんにも相談に行ってみたいと思います
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/06/20 19:42

良く調べないで書きますが、裁判所に、保佐人への報酬付与の決定を頂けるように申立は出来ませんか?


現実、お金がかかるわけですから。

僕は母と同居していますが、成年後見人になるのは辞めました。
結構、大変なんですよ。手続きというか形式行為が、、、。
僕の場合、母名義の不動産も無いので、必要性も低い。

一旦なってしまったのですから、後悔しても仕方がありません。
裁判所に、お母様から保佐人としての報酬を頂く話をしてみては?
親族間でなければ、おそらく報酬のやりとりは普通なのでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見をありがとうございます。

報酬の件も考えたのですが、後見人と違って保佐人の報酬は
驚く程低いと伺っています
(保佐は基本的に自分の事は出来る人が対象だから..という理由で)
残念な事に、母の認知症が進んで来ていまして
今後保佐から後見に移行する事も視野に入れておりますので
後見になったあとで、報酬については家裁にお伺いを立てようかなと
思っています。
ただ..後見に移行する際に私は「不適格者」として首を切られるかもしれないですが(汗)
そうなると、他の方(行政書士さん等?)が後見人になり
私は新幹線代も頂けなくなりますので痛いんですが
この辺は家裁の判断次第なので仕方ないんですよね...

後見人になるのは辞められたとのこと
大変賢明なご判断だったかと存知ます
一度この制度を使うと「後見を付けない」ということは出来ないですしね
何も知らないで始めてしまったことが悔やまれます

ですが..おっしゃって頂いたように、悔やんでも仕方ないですから
家裁の指示がどう出ようとも、甘んじてそれを受け
一番大事なのは母の平穏な生活を守ること
その事だけを考えたいと思います
皆様から暖かいお言葉を頂けただけで幸せです
(家裁から「泥棒扱い」される事で精神的にコタエていましたので)

最後になりましたが、お母様、どうぞお大事に
ありがとうございました

お礼日時:2008/06/20 19:23

 私の経験から・・・


私は昨年7月に父を、12月に母を亡くしました。父は7年前に喉頭癌になり、最後は肺癌で亡くなりました。母は15年前に解離性大動脈瘤という病気になり、執刀医から、あと5年は生きられないと言われました。
その折に私は務めを辞め、自宅で出来る仕事に変えて母の面倒を見ることにしました。結局は15年生きられました。

今思えば長かった様な、短かった様な15年間でした。
私は幸いにも夫は婿養子で実家で暮らしておりましたので、両親の看病に通うことは無かったです。入退院は何度も繰り返しましたが、両親共、同じ病院にかかっていましたので、その点はラッキーだったと思っております。

私の実家には祖母も同居しておりましたので、母の看病だけではなく、祖母の看病も有りましたし、祖母が他界してから直ぐに、父が癌に犯され、闘病生活を余儀なくされました。

当然、生活も一変し、大変な思いもしましたが、今、祖母や両親を見送って思えることは、私自身に((悔いが無い))と言うことです。

それが一番大事かと思います。いろんな方々が色々おっしゃいますが、
貴女が悔いの無いようにお母様を見てあげられるかどうかだと思います。私にも兄が居りますが、遠くで世帯を持っており、又、兄嫁は「看病する為に嫁に来たのではない。」と言い放った人だから、そんな人に大事な家族を任せる訳にはいかないので、私が見取りました。
最後まで明るく楽しく過せた家族でした。

お金もいっぱい掛かりました。自分のお金も、両親のお金もいっぱい使って、祖母や両親が喜ぶように、悔いなくあの世に逝けるように、楽に死んで逝けるように・・それだけを考えてあげて、貴女が気分良く看病できることが、お母様にとって一番幸せなことでは無いでしょうか?

お姉様にもその様にお話をされて、お母様のお金をお母様の喜ぶことに使ってあげるのが一番良いのでは無いでしょうか?

これからまだ長く掛かるかも分からない看病を、貴女が頑張るのですから、貴女が笑顔で接してあげられる様に、出来るだけ負担に思わないように、解決すべきだと思います。

長々とすみません。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相次いで、御両親様を亡くされたのですね
御自身のお辛い経験をお話くださってのご回答ありがとうございました。

そうですね..一番大事な事を忘れるところでした。
制度よりも、自分の気持ちよりも、勿論お金よりも
一番大切な事は、母が少しでも幸せに過ごせる事なのでした。
家裁で「貴女はお母さんの財産を使う権利はないんだよ
でも、お姉さんは保佐人じゃないから幾らお金を貰ってもいいんだよ」と言われたりして
何故そんな理屈が..と、納得の行かない思いでいました。
「そんな風に言われるなら、大変な思いをして毎月帰省なんかしない」とまで一時期は思い詰めたり
家裁への出頭が辛くて、その前後は母の顔も見に行けないほどでした。

でも..私の沽券なんかどっちでも良いことなんですよね
私は何よりも大切は母の人格が失われようとしている「今」に立ち会っている
この時を少しでも伸ばせるように、母の笑顔を見られるように
そのために努力する、貴重な機会を与えられている
そう思ったら..今までの経費の返還を求められようが
今後後見人を解任されて、一切の経費が認められなかろうが
それが何だ...?...っていう気になってきました。

母が今ここに存在していること
そのことが一番大切ですね
姉に金銭の負担を頼む事はできませんが
彼女も彼女なりに母を愛していると思います
お互いを愛せる家族であったことは幸せなことだと感じます

大事な事を思い出させて頂きました
ありがとうございました

お礼日時:2008/06/20 19:55

「成年後見制度」の保佐人との関係は、私に知識がないのでコメントできませんが、


>出費を母の口座から頂くのは間違っているのでしょうか?
について

私の義母も3年前からパーキンソン病と認知症を患い、月に2~3回義母の家に通っており、1回の交通費が1~2万円かかります。
最初の頃は、交通費は全額こちらで持っていましたが、最近は交通費はもらうようにしています。
質問者さん同様に、最初の頃は義母は交通費の心配をしてくれていましたが、認知症が進み、お金の管理があやしくなり、義父母から銀行の通帳・カード・印鑑などを受け取り、こちらで管理するようにしました。
家内に妹がおり、その妹から疑惑をもたれたらいけないので、お金の管理をこちらでしていることを知らせ、使った明細も記録するようにしています。
親の介護は、精神的に大変です。 そのうえに経済的負担まできついですよね。 親の生活に困らない範囲で親の生活に必要や介護に関連する交通費も親から出してもらうことは、なんら遠慮することではないと私は思います。
親がなくなった後に遺産を引き継いでそこで清算なんてことは、遺産相続者がひとりだけの場合に言えることで、兄弟がいたら難しい場合が多いのではないでしょうか。
「成年後見制度」は親の財産を守るという観点からの制度なので、あなたのようなケースの場合、障害になるところもあるんですね。
裁判所の判断は、他の遺産相続者からクレームがついた場合困るから、保身的な意見なんでしょうね。 あなたの他に遺産相続する人がいなければ、裁判所がどう言おうが気にすることはないのではないでしょうか。 誰も訴える人がいないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お義母様へ献身的な介護をされていらっしゃるのですね
実の親でも大変なのに..頭が下がります。

>親の生活に困らない範囲で親の生活に必要や介護に関連する交通費も
>親から出してもらうことは、なんら遠慮することではないと

私も、そう思ってはいたんですが
こと「後見制度」に関する限り、これが私の判断では出来ないんですね..

後見の管理下に入るということは
母の財産は一度家裁にお預けしたようなもの...らしいです
家裁が認める範囲で出し入れは出来る。
そして、本人が亡くなった時に家裁はこれを相続人に返す..ってことですね

亡くなるまで後生大事に囲い込んで置いても意味はないわけで
母が好きなものを買い、母が好きな場所に連れていきたいです。
孫にお年玉をあげたいなら、そうしてやりたい
(これは不法なんですけどね..)

>家裁がどう言おうと気にすることがない
..ってわけにも行かないようでして..(^^;)
裁判所の命令と違うお金の使い方をすると私の手が後ろに廻ります(>_<)
そういう力を家裁が持つのが後見制度なんですね...

こうして皆様のご意見を拝見し、介護をしている方のお気持ちを伺い
少しずつ気持ちの整理が出来て来ました。
1つには「私は迂闊だったけど、考えていたことは常識を逸脱するものってほど非常識ではなかった」らしい事
そして「大切なのは、母本人の幸せを考える事だ」ということ

今回は制度を理解していなかった私の不手際です。
でも、親が認知症発症という一大事に
母を守りたい一心で飛び込んだこと...まあ..仕方ないとも思います。
本質的なこと、大切な事を守るために
これからもがんばって行きたいと思います

介護の日々、大変な事も沢山あるかと思いますが
無理をなさいませんように。
お互いに悔いのない日を過ごしたいですね。

お礼日時:2008/06/20 20:13

確かに、法的には親子といえども個人の財産ですから


娘が好き勝手に使って良いという訳にはいかないかもしれませんが

親の介護費用は子供が出すのが当然と言う法の専門職の
意見が納得できませんね。

親が病気になれば子供が費用を捻出しなさいって法律があるなら
まだしも、その辺は各家庭の事情でさまざまでしょう。
そんな家庭毎の事情にまで踏み込んだ指摘をされるのはおかしいです。

あとになれば財産が入ってくるなんて言語道断!!
知らない所で、借金があって一緒に相続って可能性も0では
無い訳ですから、必ずしも得をするとは限らない。

もうお母様は判断が難しい状態でしょうか?
保佐人の同意権・取消権の範囲の変更の審判の申立てで対応出来ないでしょうかね?

法テラスとかで相談されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度 法テラスにも相談に伺ったのですが
その時の担当者の方が「あ~ 食費とかレンタカーに使っちゃったの?それはマズかったねえ
最悪の場合、貴女は全額返金命令の上、保佐人を解任されますよ」という
厳しいご意見の方でしたので、すっかり畏縮して凹んでしまいました。

私が法律に無知だから、うかうかとこんな制度を利用してしまい
おかげでがんじがらめになっってしまった感じです。

裁判所の担当官の方にも、私が反論できる余地はなく
(裁判所の命令は絶対なんですよね..)
「親の介護は子が負担..」云々の話にも口を挟むことすらできなかったです。

私の認識が間違っていたのでないなら
それで良いんです
ありがとうございます
私も「親が死んだら」..ってのはおかしいと感じていました。
ご理解くださる方がいらして嬉しいです

法テラスの方も、人によって御意見が違うかもしれませんので
また折を見てご相談してみたいと思います

お礼日時:2008/06/20 19:12

他の兄弟や、親戚は納得しているのですか?



お母様が認知症であれば「分からないのにつけ込んで。あいつは使い込んでる」っていうトラブルがおきかねません。と言うのも、私の身近で似たようなトラブルが起きたからです。

お母様のお金を使うのは悪いことではないでしょうが、兄弟とよく話し合いをしておいてください

個人的には、電話代と施設へのお土産代は自己負担(質問者様負担)でいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親戚については、私には姉が1人居ますが、家庭が忙しいので帰省ができない人で
母の世話は一切私が任されている状態です。
姉には逐一報告はしており、資金の流れも了解してくれています。
他の親戚も、この状態は知っていまして、異論はありません。

確かに、「使い込んでいる」という可能性を疑われることは
充分あり得ることだと思います。
ので..収支は3年前から全てレシートを張って出納帳を付けています。
母の認知症につけ込んで金銭を流用してはいけないと思って参りました。
使途不明金はないんですが、使い道が適正かどうかと言われると
やはり、母の資金に頼り過ぎだったかもしれません。

電話代なのですが..施設の担当者様との母の状態に関するやりとりが
結構ありまして
しかも、外出先で施設から着信履歴があると、すぐに掛け直すので
携帯からの通話は高額でして...そんなわけで経費として支出しておりました。
(家電から掛け直せばADSLなので安価なんですが)

お土産はやっぱりダメですよね
私も反省して最近は自分で購入してます

貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2008/06/20 09:40

No.1です。

そういう制度があるとは知りませんでした。でも何もお母様のお金で貴方が飲み食いしている訳ではない、全てお母様に掛かるお金な訳ですから少し釈然としませんね。
>私は母に甘えすぎていたのでしょうか。。。そんな事ありません!制度の事は私的には全く無知で何とお答えしていいのか分かりませんが、少なくとも貴方を応援する気持ちは変わりません。頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
本当に私が無知だったのがいけないので
家庭裁判所の御判断次第では、今までの金額を全て返還という指示が
出るかもしれず
「そこまで非常識な事だったのかどうか」を知りたくて
ここで伺ってみた次第です。
(法律のことは別して..のお伺いですが)

ただ..このことで母に対する愛情を疑われるのも悔しく
犯罪者扱いされるのも哀しく
(無知なので仕方ないですが)
釈然としない..のは本当に仰って頂いた通りです

ここで気持ちを聞いて頂き、気持ちが落ち着きましたし
最初の頃の自分の気持ちを思い出すことができました。
家裁では自分の気持ちに正直にお話しして来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 09:47

毎月の事ですから出費もかさむでしょうし、自費だと長く続けていくのはつらくなるのではないかと思います。


また、介護に関する必要なお金であり、無駄遣いをしているのではないのですから、お母様の収入(年金)から払っていただく形でかまわないと思います。

質問者様はご自分の大切な時間を費やして介護をされているのですから、お金のかわりに時間をかけていると思えば良いと思います。

お金を出してもらっている分、介護にかける時間や気持ちをお母様に向けやすくなると思いますし、そう考えると、介護しやすくなるという面でも今の方法で問題はないと思います。
質問者様に無理のない方法でどうぞお母様を大切になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しいお言葉 ありがとうございます。
母の認知症が解った時は本当にショックでしたし
遠く離れて暮らす身として、どうすれば充分な事が出来るのか
悩んだ挙げ句、仕事を退職し、生活も一変しました。
そんな中で、私も、sun1212様が仰ってくださったように
「お金の代わりに時間を掛けている」という考えで動くようになった気がします。

この部分までは、間違っていないのですね
安心致しました。ありがとうございます。

問題があり..N01とN02の方の補足に書かせて頂きましたが
実は私は成年後見制度を採用しており、母の保佐人という立場です
母を押売りや詐欺の被害から守るために導入した制度でしたが
この制度によって、私がしていることは「母の資産の横領」に当たるらしく
大変当惑しております。

私の気持ちとしては母を思ってのことでも
司法に照らせば犯罪なのですね
自身の勉強不足が悔やまれます。

最初に全ての事情を書くと、混み入った内容になりますため
補足という形になりましたことをお詫び致します。
ありがとうございました

お礼日時:2008/06/20 09:17

その家の事情による気がします。



私の場合は、少し余裕がありますから、育てて貰った恩を
考えると、自分で支出しますね。
実際、子育てには莫大な費用がかかってますからね。

ただ、本来はこの子育てに掛けた費用は、親に返すのではなく
自分の子供に受け継いでいくものかも知れませんね。
受けた恩を自分の子供達に返していく営みが繰り返されて
子孫繁栄なのかも?

その家の事情によると言うのは、親は決して自分のせいで子供が
苦労する事を望みませんよね。
失礼ですが、人生の終焉が見えて来た時に、すぎる財産を持って
いても墓場までは持って行けませんから、生活するに困らない
額があれば、子供達に分け与えるでしょう。

この事も踏まえて、かかる経費が子供たちの生活を圧迫する様なら
出せるものは出してあげたいって言うのが親心ですから、
その辺は甘えても良いと思います。

一般的にはとか、私は関係ないと思います。
親子双方が納得していれば、世間とは違ってもそれで良いのでは?
と言うのが私の考えです。

この回答への補足

No1の方の補足にも書かせて頂いたのですが
母が認知症になって間もなく「成年後見制度」という手続きをしました。
私は「保佐人」として、母の預金を代理で扱う権限を家庭裁判所から与えられています。
これは、判断力が怪しくなった母を詐欺などから守るために行った手続きです。

ところが..この手続きをした者は「親子」という認識ではなくなり
「仕事で金銭の預かりをしている」という認識になるらしく
(手続きの際、説明を受けなかったので知りませんでした
 不勉強なことではありますが)
新幹線代はともかく、それ以外の支出は「違法」になってしまうようなのです。
裁判所から処分を受ける可能性があり(全額返還?)困っています。
それはともかく..このような支出は「親子」としては妥当なのか
この部分だけでも御意見を伺いたく、ご質問させて頂きました。

処罰を受けるのは私の不徳の致すところで仕方ないのですが
成年後見制度を付けると「親子」ではなくなるんですね
怖いシステムだなと思いました(泣)

補足日時:2008/06/20 09:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね..確かにその家の事情によることですね。
母が認知症になって初めて私は彼女の通帳を預かり、その金額を知ったのですが
現在の預金額と、毎月の年金を考えると、一生を過ごすのに充分以上の金額はあると思います。
(2年前から施設入所ですのでお金もあまり掛かりません)
反面私は..と言えば、夫の給料で生活するパートの主婦。
月1回ずつの帰省で家を開けるだけでも夫には負担を掛けているので
とても家計から帰省の費用を捻出できるとは思えませんでした。

そういうわけで、金銭的には母のお財布に甘えさせて貰って来たのですが
補足に書かせて頂きましたように、もう1つの事情が存在し
今、窮地に陥っています。

先日、家庭裁判書の担当官に呼び出され
「親の介護費用は子供が出すのが当たり前だろう」と断じられまして
「どうせ親が死んだら、その財産はあんたのものになるんだから」とまで言われ
ちょっと悩んでしまっています。

そのこともあって、まずは皆様の常識的なお考えを伺ってみたくて
ご質問させて頂きました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 09:06

いいえそんな事ありません。

私が親でもそうすると思います、お母様も心苦しいのではないでしょうか。あまり気張らずにご自分の健康も踏まえ頑張って下さい!

この回答への補足

実は、上の質問文に書かせて頂いた他に、事情がありまして。
母が認知症になって間もなく「成年後見制度」という手続きをしました。
私は「保佐人」として、母の預金を代理で扱う権限を家庭裁判所から与えられています。
これは、判断力が怪しくなった母を詐欺などから守るために行った手続きです。

ところが..この手続きをした者は「親子」という認識ではなくなり
「仕事で金銭の預かりをしている」という認識になるらしく
(手続きの際、説明を受けなかったので知りませんでした
 不勉強なことではありますが)
新幹線代はともかく、それ以外の支出は「違法」になってしまうようなのです。
裁判所から処分を受ける可能性があり(全額返還?)困っています。
それはともかく..このような支出は「親子」としては妥当なのか
この部分だけでも御意見を伺いたく、ご質問させて頂きました。

処罰を受けるのは私の不徳の致すところで仕方ないのですが
成年後見制度を付けると「親子」ではなくなるんですね
怖いシステムだなと思いました(泣)
私は母に甘え過ぎていたのでしょうか...

補足日時:2008/06/20 08:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お心使いありがとうございます。
マザコンの恥を晒すようですが、母はしっかり者で優しくて
私は母を大好きでした。
そんな母が認知症になったことで精神的な打撃が大きく
毎回、帰省のあとの新幹線では涙しながら帰っていました。
そういう辛さもあり、金銭的なものだけは甘えさせて頂いていたのですが
ここに来てそれもどうなのかな..と思うことがあり

補足に別件の事情も書かせて頂きました
大変なことになっています(悩)

お礼日時:2008/06/20 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!