プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前から面倒でタイトルのようにフォルダ名やファイル名をコピーする方法
がないのかなと思っていたのですが、なにか良い方法はないでしょうか?
またテキストドキュメントもよく利用するのですが、そのままテキストドキュメントの
コピーではなくタイトルだけコピーして、別のテキストドキュメントのタイトルにタイトルだけ
コピーする方法はないのでしょうか?

よく、一部だけ変更して別のテキストドキュメントに保存するのですが
そうするとタイトルが長くなり、タイトルつけるだけでも結構面倒に
なるので、タイトルだけコピーしてタイトルを一部変更して
保存できれば楽だなと思ったのですが、なにか良い方法は
ないでしょうか?

つまり、新規テキストドキュメント>タイトル消す>別に作成したテキストドキュメントから
タイトルだけコピー>さっき消した新規テキストドキュメントのタイトルに貼り付け>
>タイトル一部変更保存>という流れでやりたいのですが。

応用してフォルダ名だけコピーファイル名だけコピーとかできれば面倒でなくなるのですが。

説明がわかりづらいと思いますが良い方法があれば回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

[名前を付けて保存]ダイアログで、既存のファイルから[ファイル名]を


コピーしたいのですね。
以下で説明する私が使っている方法でよければ試してみてください。

[名前を付けて保存]→[名前を付けて保存]ダイアログにて保存をしたい
フォルダが開いた状態にする→[ファイル名]でカーソルが点滅した状態
でコピーしたいファイル名を右クリック→[ファイル名]に名前がコピー
されたら一部を変更して[保存]。

上記手順で右クリックしたときに右クリックメニューが表示されますが
そのまま[ファイル名]のところをクリックすれば消えますので変更する
部分だけ追加などをします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

一応あれこれやって、できましたありがとうございます。

いままで、かなり面倒な作業一回、一回、やっていたので

とても助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/20 23:25

題名だけのコピー~ペーストでOSがWindowsXP前提なら・・・


予め題名をコピーする手順。
フォルダやファイルを右クリック。
プロパティ(全般)の名前を右クリック~コピー。
題名をペーストするフフォルダやファイルで右クリック。
プロパティ(全般)の名前で右クリック~貼り付け。
適応~OK。
私はコレで実行してますが、質問者の意図と違ったら済みません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

一応あれこれやって、できましたありがとうございます。

なるほど、こういうやり方でもできるんですね。
こちらのほうが間違えにくそうです。

質問の意図はそのとうりです、とても困っていました、
作業効率200%upしました、回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/20 23:34

>フォルダ名やファイル名をコピーする方法


マイコンピュータかエクスプローラで該当ファイルorフォルダをクリック→右クリック→”名前の変更"→[Ctrl]+[C}
先に以上の操作をしておいて、新規テキストドキュメントの名前を入れる時に[CTRL]+{V}で貼り付けできます。

こういうことでいいのかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

一応あれこれやって、できましたありがとうございます。

選択した状態でコピーすれば、できるんですね、今度からまく利用
してやります、アイテムを選択するのか、文字を選択するのか、
もう少し、わかりやすくできればいいと思いますね。

助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/20 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!