アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンセントレールを探しています。店舗のシェルフなどに取り付けられているもので、レールのどこからでも電源が取れるものです。
以下のような商品は見つけたのですが・・・・
http://www.eubiq.com/index.php?id=18
名前を知らないので勝手に「コンセントレール」といっていますが、
「コンセントレール」で検索すると照明関係のものばかりヒットしてしまいます。
日本で使えるものはどちらの製品でなんていう名前なのか、知りたいです。業務用なのかな?
どなたか知っていたらよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ウオルウエイが松下電工に有ります


ショップライン:配線ダクトとは違います
通常幅木に付けます
解放部分のカバーが有ります
http://www.eubiq.com/index.php?id=18
これは外国の電気基準ですね、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

http://biz.national.jp/Ebox/densetsu2008/pdf/fil …
多分、こんな感じのものです。私が見かけたものはジョイントプラグをつけないでそのまま家電のプラグを差し込んでいるものでした。
少し違うような気もしますがこれは便利そうですね。埃よけのカバーもあるし(^^)

お礼日時:2008/06/22 14:52

電設資材店で注文できます、


電材店検索すれば近くの店探せます。
ですが現金販売してない所多いですが、頼めばなんとか成るでしょう、
組み合わせ等メーカーに聞いてくれます
変わった物はホームセンターでは違う物が来る可能性も有ります。
    • good
    • 0

こんばんわ。



 松下電工のものなら、現物を確認できない弱みがありますが、大手DIYショップで発注できます(壁面コンセントを扱ってます)。

 地方なんかですと松下のお店でも発注できる時があります。

 都市近郊では卸商というか問屋があるのでそこで購入できますょ。

 電子PDFでも型番が異なることはないので、型番で発注できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。松下のお店、探してみます。

神奈川横浜在住なので、大手DIYショップといえば「ケーヨーディツー」「島忠」「アクト」「コーナン」・・・・
ウォールウェイのPDFで型番をよくみて発注できるか聞いてみます。

ネットで販売してるところがあれば楽なんですが、検索すると差し込むプラグはよく売っているのですが本体のレールがなかなか・・・・

お礼日時:2008/06/23 02:06

これでは、駄目ですか


カタログがPDFでしたので、
PDF貼り付けました
http://jyu-denkou.com/reru/reru.html
松下電工電設資材

http://biz.national.jp/Ebox/densetsu2008/001/ind …
2008-2010
電気配管システム「16」1003頁
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松下電工の「ウォールウェイ」シリーズですよね。
今んところ、これが一番便利そうです。
あとはどこで購入できるか、ですね。
何度もありがとうございます。

お礼日時:2008/06/22 19:40

一番メジャーな物は、松下電工の「ショップライン」です。



お店のショーウインドウなどに、移動式のスポットライトなどを着けていますね。

貴方の書かれているページでは、机においてありますが、この方法は危険です。
クリップなどは入り込むと感電やショート、火災の危険性がありますので、やめたほうが良いですよ。
このレールは中に電気の通った部分がむき出しになっています。
指を突っ込むと感電しますので、通常手の届かない壁の高いところ、上側などに設置します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ショップライン」ですね。私は壁面に埋めみたいと思ってます。
埋め込むにも埋め込みようのパーツがいるみたいですね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tss/dh0212.html

お礼日時:2008/06/22 14:40

こんばんわ。



「配線ダクト」になろうかと思います。
家庭用はこちらへ。
http://www.mew.co.jp/corp/news/0703/0703-8.htm

業務用はこちらへ。
http://biz.national.jp/Ebox/ex-route/catalog/ZFC …

他にも工場用とかもあります。

上は国内で最大手のメーカーさんのカタログページですので、国内で安心して使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「配線ダクト」ですね。ありがとうございます。
業務用のほうが私が探してるものにより近い感じがします。

お礼日時:2008/06/22 14:36

>「コンセントレール」で検索すると照明関係のものばかりヒットしてしまいます。


照明関係で使われる事が多いというだけで照明専用という訳ではありません。
コンセントのパーツなどもあります。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
同じ規格のレールをサーバラックなどでも使ったりします。
大きめのホームセンター等でも、ごく普通に電設部材として売られていますよ、
ホームセンターの店員さん等に聞くときは「ライティングレール」の方が伝わりやすいと思います。
ただし、取扱いに資格が必要なものと不要なものがあります、所謂テーブルタップ扱いの物は不要ですが、
ネジ止め等により設備として据え付けたい場合は資格が入りますから電気工事店に相談して下さい。

また、
http://www.eubiq.com/index.php?id=18
のような向きに設置する事は、コーヒーを零したり、クリップを落としたり、湿気を含んだ埃がレールに落ちたらどうする?
という面からあまり好まれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
壁面に埋め込んで設置したいと思ってますが、カバーがあるとなおいいですね。
ホームセンターで資格が不要なものを見てきます。

お礼日時:2008/06/22 12:41

配線ダクトレールでよいのでしょうか?


http://www.koshinaka.jp/category/pages.php?id=24
こういったものです。

ただし100電源を扱うので電気工事士の免許が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許がいるんですね・・・
知らなかった・・・・ありがとうございます。
これは家具や壁に埋め込んで使えるんですかね?

お礼日時:2008/06/22 12:33

シェルフのレールって、こういったものでしょうか?


http://www.nts.ne.jp/asp/item_order.asp?ItemCD=E …

この回答への補足

ちょっと違うかも・・・
レールのどこにプラグを差し込んでも電源の取れるレールで照明器具だけでなく、PCやいろんなものの電源を取っているものでした。

http://www.eubiq.com/index.php?id=18
ここだと机上に取り付けてましたが、私の見たものはシェルフに縦に埋め込まれていました。

補足日時:2008/06/22 12:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!