プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の裏口の引き戸のレールが外れました
下が石で何かで接着してあったようです
ホームセンターで店員さんに言われるままに
コニシのウルトラ多用途SUレギュラーを買いました
これを石に何か所か塗ってレールを押さえつければ上手くいくもんでしょうか?
超速硬化で1分以内に接着しろとか書いて有りますけど
そんなにテキパキ出来るかなぁ
こっちの方が良いよってのが有りましたら教えて下さい

「敷居石の引き戸レールが外れた、修理し方」の質問画像

A 回答 (3件)

接着剤で固定した程度では、ごく簡単に剥がれてしまうと思います。



釘を抜いて、石のほうの穴をきれいに掃除する(針金などで泥をほじり出し、掃除機で吸い取る)。
きれいになった穴をセメントか硬化型パテで埋め、適当な硬さのうちに新しい釘を打って固定する。

木材の敷居の穴なら、つま楊枝か削った割り箸などを穴に打ち込み、出っ張った部分は削り取る方法があります。
    • good
    • 1

現状のレールを良く見てください。


ところどころに穴が見えるでしょう。当初は真鍮の釘を打ち込んで止めていたのです。

正常な位置には石の方にもくぼみがあるはずです。
綺麗に掃除をしてから、木片を打ち込んで石の面一まで埋めてください。
接着剤の併用も良いかと思います。

レールを真っ直ぐに修正して、そうすれば、釘が打てるはずです。
上面の釘の頭が飛び出た所は叩いて潰しておくと良いでしょう。鉄釘ではすぐに錆びてダメになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
画像に10円玉ぐらいの丸いところがあります
ここもカチカチなので
モルタルみたいなのを入れて固まる前に釘を打ったのかもしれません
私にはどうしようもないので接着剤でくっつけます

お礼日時:2020/03/20 10:54

接着剤に何を使おうとも、失礼ながら見る限りは石の汚れに接着するような物で、またすぐに剥がれとれるかと。


とれたレールの曲がりや変形、減りが目立たすまた使えそうならば1度取り去るなりして、下の石をきれいにワイヤーブラシや研磨スポンジを駆使して磨き上げて汚れを落とされたっほうが良いかと。
その上で正しい位置にまっすぐにレールを接着しましょう。
レールの変形や減りが目立つなら新調した方が良いのかも?
細いかまぼこ形の金属レールですよね?
まだホームセンターなどに売られているはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
たわしでゴシゴシ洗って雑巾で拭いてを何回もしてから接着します

お礼日時:2020/03/20 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!