アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の倉庫用に、ウインチを買いましたが、これをトロリーで移動できる様に自分でレールを取り付けたく思っています。
レールはI型鋼が丈夫で専用だとの事ですが、値段がH鋼の倍もするので、我が家の軽量ウインチなら、H鋼で十分ではないか?とご質問します。以下の条件です。

1.とりあえず、鉄材店で安く買えそうなH鋼・・・100×100で、連結部が6ミリ、両面の部分(歯)が8ミリです。(6メートル物、税別で\9595です)
2.レールの支持は2660ミリ間隔です。
3.ウインチは最大500kg、ウインチ自重が40kg、トロリー重量が8kgほどです。合計、550kgほどです。
4.家庭の倉庫用ですので、業務用のように頻繁に使いません。重量も100kg未満のものがほとんどです。

このような、小さいものですので、上記のH鋼ではどうでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さいませ。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

断面性能が良いといったのは。


H-100x100x6x8のZxが76.5に対して
H-150x75x5x7が88.8ということで
おおざっぱにいうと3mの支持間隔のレールの真ん中に荷重をかけたら
H-100x100が1.2tで曲がり始めてH-150x75は1.4tで曲がり始めるね
ということ。
8mmが気になるようですが、国産のものはトラスコ、キトー、象印はフランジの
厚みは指定してないです。
 使おうとしてるものは、中国製のものですね
余談ですが
当方も3年ほど前 安いからといって買った中国製の電動トロリーが
10数回で動かなくなったことがあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
なるほど、トロリー側でビームの厚みの最低厚を規定しているのは、ヘンな話しですね。いずれにしても、素人では到底わからない強度計算をして下さいまして、十分な安全係数が見込めることが判りまして、大変ありがたいです。より安くレールを用意出来そうで、お話に感謝します。
それから、中国製の品質の問題ですね。私の場合は、手動のトロリーですが・・・それでも・・・、やっぱ、長い期間の信頼性だと・・・やっはり安物買いのなんとやらにならないように・・・した方が、いいですよね~。
ホントにいろいろとありがとうございました。

補足日時:2012/08/31 16:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと教えて頂きまして、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 19:51

H-100x100x6x8は内法にトロリーの車輪がはいらない場合があります。


トロリーを選ぶ時確認しましょう。
H-150x75x5x7の方が軽い(安い)上断面性能も良いので検討しましょう。

この回答への補足

iw_steelさん、大変有用な情報をありがとうございます。
トロリーは、
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c36 …
を目論んでいまして、これはビーム巾が、65~135となっていますので、OKかと思います。150×75の縦長ものが安いし、輕いしということで大変魅力ですが、トロリーのビーム厚が、8.0~13.7と表記されています。
貴方様の経験的には、(500kgも荷重をかけることはまずないですし)、巾も狭いことですし、7ミリでも十分すぎるほどでしょうか?
また、ビームが8.0ミリより薄くとも、トロリーの装着は問題ないと思うのですが、どうでしょうか?
またよければ、ご指導ください。
ありがとうございました。

補足日時:2012/08/31 09:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん、有用な情報をいただき、ありがとうございました。
ひきつづき、ぜひよろしくお願いします。

お礼日時:2012/08/31 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!