プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガレージドア(オーバースライダー)を上げる時、滑りが悪くなりました。
明らかに油切れな感じで、スプリングの問題ではありません。
(半分以上明けたところでギュッギュッとした滑りの悪い感触(音も有)になります)

1.どの変に油をさせば良いでしょうか。レールに塗ってもしかたない気がするし、
  レールを走るローラーにベアリングのようなものも見えません。

2.潤滑油はシャバシャバなタイプと、ネチャネチャなタイプ
  どちらが良いでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ゴミが噛みこんでいる、スライド部分の変形などの場合もありますが、明らかに油切れなら。


1、構造がわからないので具体的な回答は出来ませんが、起点となっている軸、スライドする部分です。
2、とりあえず、クレ556をそれらしきところへ吹きかけます、かなり多めに、ゴミも一緒に吹き飛ばすくらいの感覚で吹きかけて何度か開閉の動作を繰り返します。
なじんできたら、グリスを塗ります、これもクレにスプレータイプのがあるので、それがいいです。

基本、動きが早いところにはサラサラ、動かないところはネバネバです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ローラー、軸等へスプレーしたら直りました。

お礼日時:2016/03/06 13:34

一時的には、スプレー式の潤滑剤をシューすればいいです。



オイルの定着性がありませんから、定期的に補給が必要です。

音のする原因を解決していませんから、ずっと音が鳴ります。

長期に渡って潤滑効果を求めるのであれば、オイルではなくグリスを塗布します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ローラー、軸等へスプレーしたら直りました。

お礼日時:2016/03/06 13:34

潤滑剤で回復する事が多いですが、シャバシャバでもグリスタイプでも埃が付いてしまうので、塗ったらそれ以降は掃除等の手入れが必要になります。


ベタベタが残りにくいタイプのスプレーというのもあるので、まずはローラーの軸に塗布でしょうかね。

余談
レールのローラーが引っかかるだけでも油切れみたいになりますが、どうでしょうか?
ローラー変形、レール変形なども起こる場合があります。

ローラーは材質により経年変形、片磨耗。ベアリングが無いので軸部で変形が起きているかも。

レールは設計強度不足や取り付けの問題で正面から見て八の字に下部が外に広がったり、レール間の幅が場所によって広がってしまっていたり狭くなっていたり。
こうなるとローラーがレールの内側、外側にこすって動き悪くなります。

あとはパネルが微妙に捻じれてきて各々がちょっとづつ抵抗になり、ある場所でその抵抗が大きくなるとか。

当然どんな構造かでも起こる症状は違いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ローラー、軸等へスプレーしたら直りました。

お礼日時:2016/03/06 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!