アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KATOのカプラーをトミックスのMカプラーに交換できませんか?KATOの蒸気機関車をトミックスのレールで走らせています。今度、ターンテーブルを購入して機関車と客車を頻繁に切り離しできればと思います。どなたか実践されている方はいませんか。

A 回答 (3件)

私が知っているサイトで、いろいろな方法を紹介している所がありますので、見てみてください。


http://www5a.biglobe.ne.jp/~toyoyasu/adc_1.htm
上から2番目のがやりやすくてお勧めです。でも、見た目のことを考えると、KATOから発売されている、マグネマティックカプラーを使うことをお勧めします。(動作はこんな感じ↓)
http://homepage1.nifty.com/horibe/jpn/kddu-anima …
これは取り付けるのに少々手間が居るのと、客車、貨車側にも取り付けなければならないのが面倒ですが、かなりリアルです。模型点でも売っている(袋に入っている)ので探してみてください。ただしトミックス製の客車、貨車への取り付けは困難なので、KATO製の客車、貨車に取り付けてください。片側をアーノルド式にすればトミックスせいの客車、貨車にも連結可能です。また、トミックスのアンカプラー線路では反応しないので、KATO製のアンカプラー線路を使うか、(KATOのレールとトミックスのレールをつなぐには、KATO製のジョイントせんろというのを使えばよい)改造して、磁石をトミックスの線路に取り付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧に紹介してくれているサイトですね。参考になります。今度挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2008/02/26 17:17

「KATOのカプラーをアーノルドカプラーに変更したい」と模型点で相談したところ、「昔のタイプに逆戻りするようなことは、しない」と軽くいなされました。

いつも親切にしてくれる店員さんなので、諦めました。
 M車をイジルト壊れそうなので、初心者の私には無理でした。M車をバラバラにして、分解掃除ができるくらいのウデになったら挑戦しますが。

 それより、アーノルドカプラー車を購入される方が良いのでは。私は、諦めて、買いましたが。

 ターンテーブルは、「欲しい」というと、現在品切れで、予約も春まで順番待ちとか。あまり売りたがらなさそうだったので、「どうして」と訊くと、ハッキリは言わなかったのですが、「故障が。メンテナンスが大変」とのこと。私は、中古を買っては修理、机の上から落としては修理と、何度も何度も迷惑をかけているので、『私には、無理』と判断されたのかも分かりません。
 『欲しい』『金も無い』『故障は』の3つの言葉がクルクル回っており、まだ予約しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ターンテーブルってなかなか売ってませんよね。先日、旧タイプのターンテーブルを店頭で見かけました。もちろん新品で在庫2でした。でも、緑のコントローラなのでやめました。トミックスに電話して聞いたところ、4月に再生産されるそうで、また店頭で買えるようになるそうです。でも、故障やメンテナンスが多いのは知りませんでした。
また、情報があれば教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 21:37

できないことはないと思いますが、純正部品ではないものを取り付けるわけですから、それなりの大規模な改造になることは避けられないでしょう。

人に聞かなくても自力で構造を研究して改造方法を見つけだせるくらいのベテランモデラーでないと、ちょっと難しいかと思います。

自動解放したいだけなら、車輌にマグネマティックカプラーをつけて、KATOのアンカプラーレールの磁石をトミックスのレールに移植するほうが簡単かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、手先が器用のつもりでいましたが最近目が見えにくくて、細かい作業に自信がなくなりつつあります。はずかしい話、ナンバープレートですらニガテになってきましたので、なるべく複雑な改造は避けたいと考えています。

>自動解放したいだけなら、車輌にマグネマティックカプラーをつけて、KATOのアンカプラーレールの磁石をトミックスのレールに移植するほうが簡単かもしれません。
この方法で考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/05 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!