アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

各地でイベントで蒸気機関車が客車を引っ張る列車が走っています。

蒸気機関車のことを電車と言う人がいますが、ちょっと違和感を感じますが、
どう思いますか。

A 回答 (5件)

電気で モーターを回して走る 鉄道を「電車」と云います。


「蒸気機関車が客車を引っ張る」のは あなたが書いたように「列車」です。
本来は「鉄道列車」と云ったようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車は電気で走ります。

お礼日時:2023/06/09 18:57

電車では無いです。



電気を使ってませんから。

蒸気機関車
ディーゼル機関車 です。

その後ろに付いているのは客車です。

列車
 電車
 ディーゼル機関車
 蒸気機関車

ですが・・・・・

めんどくさいので電車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蒸気機関車は石炭で走ってます。

お礼日時:2023/06/09 18:58

蒸気機関車は電車ではないですね。


でもまあ、電車=鉄道、列車という認識で言ってるんでしょうから、
そんなに違和感感じないかな~とも思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

蒸気機関車は電車ではないです。

お礼日時:2023/06/09 19:00

その様な人はディーゼル車も電車と言うのでしょうね。


つまり、鉄道車両の事を「電車」と言う物だと思って居るのかも知れません。
それも電車しか乗った事が無い見た事が無いと言う人ならば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>鉄道車両の事を「電車」と言う物だと思って居るのかも知れません。

そう思ってるのかもしれません。

お礼日時:2023/06/09 19:00

そんなことをごたごた言うのは鉄オタだけ。


それも、特急を線路ばたで撮影して緊急停車させたり、
一般の人にそこじゃまだ!と怒鳴り飛ばしたり、
あげくの果てには、線路沿いの木を切り倒したり。やりたい放題迷惑千万。
沿線にはマイカーできて路上駐車、物々しい三脚構えて目が三角
「でんしゃ」には乗らないから鉄道会社は売り上げが上がらない。
もうかるのは、高いカメラの会社だけ。

レールを走るのは一般人にはみな「でんしゃ」
それでいいのだよ。
電気で走ろうがエンジンで走ろうがなんでも「でんしゃ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんでもかんでもそのような緊急停車と同じのように扱うあなたも
おたくというかどうかしてますよ。

お礼日時:2023/06/09 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!