アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調べてみましたがなんとも・・・
四川(省)の他にも、
成都、杜甫、諸葛孔明の英語読み/中国語読みを教えてください。
分かる範囲で結構なのでぜひよろしくお願いします

A 回答 (2件)

中国語の発音をカタカナで表すのは不可能ですが、強いて書けば・・・


四川(省)スーチュワン(ション)
成都 チョンドゥー
杜甫 ドゥーフー
諸葛孔明 ジューゴーコンミン

成都 Cheng Duだけは英語の辞書で見つけました。英語風の発音は
Chung Dooです。一般的に中国語のピンイン表記でのeは英語では
[Λ]に置き換えられるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした!!
英語の発音はピンインの発音をそのまましたような感じなのですね。
中国語、英語とも発音や綴りを探していたので大変たすかりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/12/02 01:41

四川省 si chuan [sheng


成都  cheng [du
杜甫    du fu
諸葛孔明  zhu ge kong ming
 です。これはピンイン発音、ピンイン表記です。
 下のHPで全ての漢字の表記、発音(四声を含む)、簡体字がわかります。

参考URL:http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/misc/export/cat/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事大変遅くなり申し訳ありませんでした!!

中国語を少しかじっていたのですが、なかなか固有名詞となると難しくて。
参考サイト、大変参考になりました!他の調べたかったこともわかりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/12/02 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!