プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードの標準行数と文字数はどれくらいなのでしょうか?

標準設定にすると48行になるのですがこれは標準ですか?

みなさんのはどうなっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

A4版で、確か40×40ではなかったかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一太郎だと、40行×40行なのですが、ワードはどうなんでしょう。

お礼日時:2008/06/22 15:51

私は行数と文字数と言うより、フォントサイズ12を標準としてます。


(フォントは標準のまま)
あとはプリンターの限界余白値で決まっています。
実際に印刷してみて見易かったからです。

アドバイスとまではいかず、申し訳ないっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一太郎だと標準は10.5ポイントになっているのでワードも10.5にしてます。

ワードは標準がわかんないですね。

お礼日時:2008/06/22 15:46

ディフォールト値ということですよね。


現在、私は2007をインストールして以来、書式を変えないで使っていますから、ディフォール値は変わっていないと思います。参照して見ると
用紙:A4
ページ設定:縦向き 40文字/行
          36文字/頁(行送り18pt)
フォントの大きさ:10.5pt
になっています。

ツールバーにある『ページ設定』をクリックすると表示されます。これはその画面でかなり自由に変えられますよ。

この回答への補足

40文字、36行ってことですね。

補足日時:2008/06/22 16:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ページ設定の標準文字数を使うにすると49行になるのですがこれが標準ではないのですか?

お礼日時:2008/06/22 15:55

こんにちは。

(*^。^*)
ワードの画面そのままで使用しますと、
文字数40文字 行数36行です。
MS明朝体でフォントサイズ10.5
余白が上35mm 下左右が30mm
となっています。
これが標準だと思います。
ご参考まで。(*^^)v

この回答への補足

どうやら、ワードは、この文字数と行数が一般的みたいですね。
これにします。ありがとうございました。

補足日時:2008/06/22 16:33
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いろいろ標準が違うんですね。。。

お礼日時:2008/06/22 16:02

字が全角と半角ぐらいしかなく、日本語の字の大きさが決まっていた、一太郎の時代は意味があったが、もともとのwordにはこんな設定項目はなかった。

フォントを変えたり、サイズを変えたり、余白を変えたり、文字間隔や行間隔を変えたり、プリンタに合わせたりしたら、指定しても意味がなくなるからだ。一太郎の時代はそれらを自由には変えられなかったので、この設定項目があった。それとの兼ね合いで仕方なくあとからできた逆行した設定項目だ。
だから、これにこだわっても意味がないから、自分でちょうどよいところにすればいいのではないか。
ただし、共同で作業するときなど、文字数、行数を指定される場合がある。これも、余白とフォント、サイズを指定するようにして欲しいと何度も思ったことがあるが、ほとんど実現できなかった。
回答にはならないか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

大学でレポートを書いているのでその為に標準設定が知りたいっていうのがあります。

用紙サイズを指定されても行数、文字数が指定されないので。

お礼日時:2008/06/22 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!