プロが教えるわが家の防犯対策術!

 スキーを出してきたら、板の左右が分からなくなりました。(10年前にビクトリアで購入)
 ビクトリアのシールが片側だけに張ってあって、張ってある方が右だったか左だったか分からなくなりました。

 見分ける方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

 私の場合は、多用する内側のエッジを多く残し、外側のエッジの前後2~30cmを内側よりも丸め、ターンしやすくしています。

あなたのエッジの丸め方が判別できるようであれば左右が分かります。あとは、前の方がおっしゃっているように傷のつき具合で判別します。たいていは内側の方に傷が多いのでは。)もし分からないようであれば、左右外側エッジと同じように調整すれば、左右取り替えてもあまり支障ないと思います。(あなたが初級~中級者であればの話ですが・・・。) 競技者であれば、最初からエッジ調整でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 エッジの丸め方を見てみましたが、なんとなくご意見のようなエッジの磨きが掛かっているような感じはしました。しかし、10年使っていないのでエッジには錆び(笑)
 今回チューンする時に左右を決めようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/24 23:44

こんにちは。

スキー大好きな夫に聞いてきました。
昔のサロモンの板の一部は左右があらかじめ決まっている物もあったそうですが、そうでないのですよね?
ならば左右を見た目で見分けるのは、余程の上級者の板でないとムリだそうです。
きちんと板のエッジを使い分けられる人でないと、エッジの減りがきれいになってないのでわからない、そうです。
なので、左右を決めるのは今度滑る時からでいいのではないでしょうか?他の方がおっしゃっているようにマジックで「右」「左」と書いておけばベストだと思いますよ。
あと、ビンディング(金具)にLとかRとかの文字がついている場合もあるそうなので、一度見てみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 板はheadです。最近見ないなあ(笑) 
 ビンディングにLR文字はありませんでした。2シーズン(多分、5,6回)しか使っておらず、エッジも減った印象はありません。
 左右を気にする必要はなさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/24 23:39

ものすごくお上手な方でしたら ごめんなさいね。



たいてい聞き足とかクセとかがありますので、細かいキズを頼りに見分けましょう。
例えば、どちらかの足がターンやSTOP時に浮くとします。
左足が上に乗るなら右の板の内側表面に なんらかのスジが付きます。

または板の裏にでも、覚えている範囲のキズがあえば当時を思い出してみるとか・・むりかしらね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 傷は余りないし、10年使っていないので当時を思い起こす事も難しいです。
 大きな傷はスキー前部にほぼ真横にあります。・・・( ̄  ̄;) うーん 誰かに板の上を横切られたような記憶が甦ってきました(笑) ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/24 23:35

こんにちは、お困りですね。



さてご質問の件ですが、基本的に左右は一緒に作られています。チューンアップの時に左右を別にチューンアップします。

もしチューンアップをこれからするようでしたら、その旨をショップに言うと良いです。また、マジックで右・左と明記しておけばショップでも行き違いがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 10年も使っていない板なので、チューンアップは行います。エッジに錆びが浮いてる始末。
 板の左右よりも、ビンディングの作動が気になってきました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/24 23:31

どちらでも滑れますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱりそうですか~~。
 板とにらめっこしても、全然違いが分からず、そんな気がしていました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/24 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A