プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキー初心者です。去年スキーをしてそのまましまって置いたらエッジがさびていました。このさびはどうして取っ
たらいいですか? 教えてください。

A 回答 (5件)

初心者ということなのでそのことを考慮しますと、サンドペーパーは避けたほうがいいです。


サンドペーパーを使うのはある程度慣れた中級者以上でないとエッジを必要以上に丸めてしまったり、ビベリングが狂ったりします。

もし家に砂消しゴム(文房具の)があればそれで磨いてやりましょう。
なければスノーボードの用具を売っている店でエッジを磨く砂消しゴムみたいなものが売ってますのでそれを使いましょう。
充分、サビは落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速やってみます。

お礼日時:2002/11/19 17:08

こんにちは。



スポーツ店などで、スキーのチューンナップを行っているところがありますので
そこでエッジの研磨だけを頼んでみたら如何でしょうか?
2~3,000円程度でやってくれると思いますよ(^^;

初心者なら、その方が安心です(^^ゞ
スキーから帰ってきたらね固形のワックスなどを塗っておくと
錆が出づらくなりますので、お試しください。
エッジ用のさび止めなんかも売ってますね(^^;

参考まで(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/11/19 17:07

サンドペーパーでやするのが一番です。


さびとり剤みたいなものを使用すると、ソール(滑走面)のプラスチック(ポリエチレンです)を傷める可能性があるので、オススメできません。
さびの状況にもよりますが、#400ぐらいの耐水サンドペーパーを平らな板に巻きつけ、水をつけながらやするといいと思います。

参考URL:http://www1.linkclub.or.jp/~hirof/doit/snow/ski. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/19 17:08

お遊び程度のスキーで、うっすら錆が載っている程度ならそのままGO!です。


最初雪面に赤茶色の線が4本出来ますがすぐに消えます。
(それはやったらアカンという方ご指摘ください)

目の細かいサンドペーパーやヤスリで磨く手もありますが、気をつけないとエッジが丸くなります。特にサンドペーパーの時は平らなものに巻くか貼るかする必要がありますがショップに任せたほうが無難です。

砂消しゴムみたいな錆落としもあるのでこれが無難かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。砂消しゴムでやってみます。

お礼日時:2002/11/19 17:10

こんにちは!


スキーのエッジのさびですか…ひどいのでしょうか?

ちょっとしたエッジのさびなら番数の細かい紙ヤスリでとれば大丈夫です。
とれたらワックスをきちんと使ってさびないようにして下さい。

でも、本当は使い終ったら手入れ、シーズンが終ってしまう時に手入れして
未然に防ぐのが一番です。

(なんていっておきながら、私もほっておいているので、手入れしなくては…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/19 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!