プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体調の悪いペットが自宅におり、WEBカメラを設置して仕事中でも遠隔で監視できるようなシステムを組みたいのですが…簡単にできるものでしょうか?
バッファロー製でスカイプ対応のウェブカメラを近日中にもらえる予定です。詳しい方どうか教えて下さい。

A 回答 (4件)

> ググっていたら、スカイプフォンなるものを発見したのですが、そちらはどんな

> ものなのでしょうか…?携帯できれば最高なんです。
>
> それとも、有線で光ファイバーなみの容量を相互できないと不可能なのでしょう
> かね。無知ですみません。

スカイプフォンは無線LANで接続する端末のことかと思います。
無線LANが受信できる環境でスカイプを利用できます。
やだし、ビデオ通話は無理ですね。
通信速度については、ビデオ通話の場合はやはり光ファイバクラスが必要と思います。
具体的な数字は断定できないですが、上り下りとも20Mbpsくらいは有った方が良いと考えます。
    • 0

環境がよくわかりませんが、skypeでは無理なのでは。

安価なUSBカメラ、パソコン、ソフトLIVEcaptre2のようなものを組み合わせて使えばインターネットで公開できますが、つまり誰でも見ることができるのですが、設定が面倒です。

カメラ単体で公開が可能なインターネットカメラに、DDNSを組み合わせたほうが簡単だと思います。
値段は高くなるけど、確実だと思います。

参考URL:http://panasonic.co.jp/pcc/products/hnetwk/index …
    • 0
この回答へのお礼

静止画ですが写メールとして送れるというフリーソフトを発見したので、最初はそちらで対応しながら、ご紹介して頂いたような有料サービスへの移行を検討してみることにしました。

本当にありがとうございました。

> 常時接続でライブカメラデータを送信し続けるというのは…技術的に不可能とい

> うことなのでしょうか?

Skypeは電話ソフトなので相手が必要です。
相手と(つまり外出中の質問者さんの機器と)常に通話が確立している状態であれば常時送信は可能です。
そのような環境は用意できますか?

この回答への補足

調べたところ、最低でも無線LANの環境は必須のようですね。

職場にpcがないので違う方法考えないといけなそうです…

うーん。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね…通信ソフトだということを忘れていました。
ググっていたら、スカイプフォンなるものを発見したのですが、そちらはどんなものなのでしょうか…?携帯できれば最高なんです。

それとも、有線で光ファイバーなみの容量を相互できないと不可能なのでしょうかね。無知ですみません。

簡単なのはSkypeを使うことですが、誰かがご自宅にいて接続をしてあげる必要がありますね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこの部分は気になっていました。
常時接続でライブカメラデータを送信し続けるというのは…技術的に不可能ということなのでしょうか?