プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音声通話(Skypeなど)で通常マイクを使って、相手に話しかけますが、マイクなしでパソコンに向かって話しかけるようにしたいのですが、可能でしょうか。通常マイクでやり取りするのですが、たまたま出張先のホテルなどで忘れた時に、マイクなしで通話できないものかと思ったからです。持っているPCはXPです。ごぞんじのかた、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

VGN-TX50Bには、マイクが内蔵されていないようです。


http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-TX90PS/s …

マイクは、ご存じのように、音(声)信号を電気信号に変換する装置です。また、スピーカーは電気信号を音(声)信号に変換する装置です。
 ので、PCに音声を入力するためにはマイクにあたるものが必ず必要になりますが、実は、これはスピーカーでもある程度代用できます。ただ、イヤホンは余り旨く変換しません。
 ので、ヘッドセットなどを常に用意しておくのが良いと思います。かさばりませんし。
    • good
    • 1

中学生の時に自作のスピーカシステムをマイク端子に接続して(つまり、スピーカユニットをマイクユニットの代わりに使って)録音してみたら、意外にも遠くの音もクリアに録音できて面白かったです。



ある時に、内密の会話を録音したかったのですが、マイクも録音装置もなくて、たまたまあったVHSビデオデッキのマイク端子にヘッドホンを差し込んで、さりげなくヘッドホンのドライバーユニット面を会話の方向に向けて置いてビデオテープに録音したことがあります。
その時の全ての会話が録音されて証拠として残っていることは、誰も気付いていません。

マイクを忘れてしまい、緊急にマイク機能を使いたいのでしたらヘッドホンがあれば応用できると思います。
(私はイヤホンではやったことがないので、どの程度の集音能力が得られるのかわかりません。)
    • good
    • 0

Skypeは音質がいいので、PC内臓マイクでけっこう問題なく社員のみんなが連絡取り合うとめに、使っていました。

空港とかホテルとかで。

私も、仕事で支給されたPCも内臓タイプでしたので、ノートPCに向かって話しかけていました。

VGN-TX50Bのスペックは下記ので合ってるでしょうか。
ここには内臓マイクはないみたいですね。


片耳にかけるタイプのマイク&イヤホンだと、荷物にならなくていいかもしれませんね。

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-TX90PS/s …
    • good
    • 0

マイクなしでは絶対に会話はできません。

音をひろえませんから。

ヘッドセット型のマイクを使わなくても、PC本体にマイクが内蔵されているモデルもあります。ノートPCの場合はキーボードの周辺に小さな穴が開いていたりして、一応のマイクとして使えるモデルもあります。このようなマイクが搭載されているモデルであれば、可能です。パソコンに向かって話せば、PC内蔵のマイクが音をひろってくれます。

内蔵のマイクを有効にするにはボリュームコントロールから設定できます。OSのバージョンなどはあまり関係ありません。

ただし、集音性能を考えると、ヘッドセット型を使用するのが一番だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。SONYのVAIO。モデルはVGN-TX50Bのようですが、PC内蔵されているのでしょうか。

補足日時:2006/01/22 02:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!