プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば左のスピーカーでwebラジオの音声を流し、右のスピーカーでゲームの音声を流す、というようなことをやるにはどうすればいいでしょうか?
OSはwin7です。

A 回答 (3件)

アプリケーションごとに、ボリュームの左右バランスを変更できれば


そういった使い方ができるようになります。

Windows7は手元で稼働させていないので確認しませんが
デバイス単位では、左右バランスの設定が可能なものの
アプリケーションごとにできるのかどうかは知りません。
(ウェブの画像検索で出てくるメニューではそれができるように見えません)


もし、ミキサーにそういった機能が無ければ

一般的なウェブブラウザーやゲームソフトなどには
左右の調整を行なう機能が無いので
結果的に、それは実現できないことかもしれません。


Linux系OSのPulseaudioサウンドサーバーではpavucontorolでできるので
Windows版のPulseaudioでもできるのかもしれませんが、試したことがありません。

Windows版は、存在するらしいということ以上の日本語情報は見たことがありません。
別の、対応ソフトが存在する可能性はあると思います。
「スピーカーの左右で別々の音源を流すには?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pulseaudioというソフトは初めて聞きました。
ミキサーでまさに画像のようなことをやりたかったのですが、標準のミキサーでは無理のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/03 21:17

>例えば左のスピーカーでwebラジオの音声を流し、右のスピーカーでゲームの音声を流す、というようなことをやるにはどうすればいいでしょうか?




【無料でステレオミキサーを入れよう!!(仮想ステレオミキサー)】

     ↑これを入れたら可能になるらしいです。お試しあれ ! !
参考URL

http://3pypromo.blog.fc2.com/blog-entry-102.html
    • good
    • 0

それをするためには、


1.PCのスピーカーがステレオであること、もしくはステレオ出力があり、それにスピーカーをつないでいること。
2.PCのミキサーがステレオ対応であること。
※音量のウィンドウを開くと「ミキサー」と出るはずです
以上が前提条件になります。

その上で、ウィンドウごとにミキサーで左右振り分ければ可能です。

手順はこの辺を参考に。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n32053
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スピーカーはステレオで、オーディオインターフェースで接続していますが、
残念ながらミキサーには左右のバランスを調整するバーしか表示されていませんでした。

お礼日時:2014/02/03 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!