プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一度「スピーカーからブーンというハム音がする」というタイトル
で質問したものです。

実際はブーンというハム音の他に、ピー、ガー、ザーというノイズ、
♪ファソソファという音階のようなビープ音も出ます。

スピーカーは替えてみても同様なので、スピーカーが原因ではないと
思います。

DELLのXPS 420というパソコンです(先月購入しました)。以下のような仕様です。

OS Windows Vista(R) Home Premium SP1 32ビット 正規版 (日本語版)

CPU インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q9450 (12MB L2 キャッシュ、2.66GHz、1333MHz FSB)

デル モニタ デル E228WFP 22インチワイド TFT液晶モニタ (ブラック)

グラフィック NVIDIA(R) GeForce(R) 9800 GT 512MB(DVIx2/TV-out付)

メモリ 4GB(1GB x4) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ

ハードディスク 500GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD

工場出荷イメージ (Vista用)デル 工場出荷イメージ(ハードディスク格納)

光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ

サウンド Sound Blaster(R) X-Fi(TM) XtremeGamer サウンドカード

メディアリーダ 19メディア対応カードリーダー/ライター (Bluetooth モジュール内蔵、Bluetooth(R) v2.0 +EDR準拠)

ネットワークコントローラ 10/100/1000 Ethernet ネットワークコントローラ(オンボード)

本題なんですが、以下のようなWindows Media Player のFAQの中に、該当する?ような事例を見つけました。

以下のように確かにDVDなどを再生した後などで、ブーンという音
が出ることがあります。

以下に書かれている現象なのですが、使っていないオーディオ入力
がミュートになっていないと異音が発生することってあるので
しょうか?

もしあるのだとすれば、下記のような設定(下記はWin XPの設定の仕方
ですが、それをWin Vistaに読み替えて)をすれば、今現在の異音は改善するでしょうか?

-----------------------------------------------------------
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …

Windows Media Player FAQ
CD と DVD の再生

Q.DVD を再生すると、スピーカーから大きなブーンという音が聞こえます。この音を消すにはどうすればいいですか?

A. ボリューム コントロールを開き、以下の手順で現在使用していないすべてのオーディオ入力をミュートします。

1.
[スタート] をクリックし、[すべてのプログラム] から [アクセサリ]、[エンターテイメント] の順にクリックし、[ボリューム コントロール] をクリックします。

2.
[CD プレーヤー]、[マイク入力] や [ライン入力] のように、現在使用していないオーディオ入力の [ミュート] チェック ボックスを順に選択していきます。
----------------------------------------------------------------
今のところ、スピーカーから異音ということで2度デルの修理工場に送っていますが、現象は工場では確認されていません。

確認はされていませんが、マザーボード交換とサウンドカードの交換
は行っています。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

極端な話、住居環境も影響します。

私は一時期高圧電線のそばに暮らしたことがありますが、
オーディオ機器にグラウンドノイズがひどくなることがありました。
PCだけでしか現象がみられなくても、
PCが原因とは限らないかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

書き忘れましたが、スピーカーから異音が出るのは、パソコンの
前に1日いて2~3回です。

普段はかすかなブーンというハム音さえ聞こえません。

Windows Media PlayerのFAQにあるように、現在使用していない
オーディオ入力をミュートにしていないだけで、異音が出ること
ってあるのでしょうか?

今、それらをミュートにして試しているところなのですが・・・。

• 0

まず「ブーン」のノイズ。

音が50~60Hzくらいの音であれば、まず間違い無く、電源ノイズ。

次に「ピー、ガー、ザー」のノイズ。PCで、画面の描画や、HDDのアクセス、DVDの読み出しなどに同期して、このノイズが出ているのであれば、まず間違い無くCPUの動作ノイズ。

信号ノイズは「ノイズ発生源から電波、電磁波として放出され、空気中を伝わって周囲に飛び散り、回路やケーブルなど、電気を通す物に当たった瞬間に電気信号に姿を変え、電気信号として回路やケーブルを伝わって行く」と言う性質があります。

スピーカーは「電気信号を音に変える装置」ですから、電気信号として回路やケーブルに飛び込んだノイズも、音に変えてしまいます。

そのため、どのノイズも「マザーボードへの混入」「サウンドカードへの混入」「音声出力回路への混入」「オーディオケーブルへの混入」「アンプへの混入」「スピーカーコードへの混入」「スピーカーそのものへの混入」が考えられます。

こういうオーディオノイズは、空気中を飛び交っているので、マザーボードやサウンドカードを取り変えただけでは解決しません。

また、電源ノイズの場合、コンセントから壁の中の屋内配線に伝わり、そこから別のコンセントに出て、そのコンセントに繋がったアンプやスピーカーに混入したりもします。

「正常に動作する正常な製品」であっても、この「ノイズの放出」と「ノイズの混入」は避けられません。

「ノイズの放出」と「ノイズの混入」を完全にゼロにするには「物理法則をひっくり返す」しかありませんが、今の人類には不可能です。

>今のところ、スピーカーから異音ということで2度デルの修理工場に送っていますが、現象は工場では確認されていません。
そりゃそうです。

メーカーの工場では「周りからノイズが飛んで来ない、電源からもノイズが入らない、クリーンな環境」で動作テストします。

なので、工場で試験してスピーカーから異音が出る事は、滅多にありません。

工場でも異音が聞こえたら「本当の不良品」なので、その時は「不良交換」になるでしょう。

なので、何度、スピーカーを工場送りにしても「無駄な努力」です。スピーカー以外の全部を工場送りにしても「無駄な努力」です。

何をどんだけ工場送りにした所で、すべて「無駄な努力」です。

>確認はされていませんが、マザーボード交換とサウンドカードの交換
前述のように、これも「無駄な努力」です。

PCを動作させる限り「ノイズの放出」は絶対に防げません。

防げるとしたら「ノイズの混入」です。

すべての電源コードにノイズ混入防止用のコイルを付け、すべてのオーディオコードをノイズ混入に強いシールド強化タイプに変え、PCのケースもノイズ対策を強化したケースに変える、など「ノイズが出ても外に飛び出さない」「ノイズが飛んできても中に入らない」と言う対策を施すしかありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

詳しいことは分かりませんが、ノイズだから防ぎようがないと
いうことですか。

ところで、Windows Media PlayerのFAQの現在使用していない
オーディオ入力をミュートしていないことは、本当にノイズ
の原因になるのでしょうか?

• 0

んー、どっかからノイズが乗ってるんですね。

スピーカーは何をお使いでしょうか。
安いUSB電源型はノイズ出易いです。
ACタイプもタコ足がひどかったりするとノイズ出ます。
あとは本体の電源か、サウンドカードに問題が?

この回答への補足

CREATIVE Inspire 2.0 1300というスピーカーを使っています。
実売価格4000円から5000円というところだと思います。

USB電源型ではありません。

また、XPS 420と同時購入のスピーカーもありますが、そちらは
Dell AX210 ステレオスピーカ (ブラック) です。

こちらはUSB電源型です。

本題ですが、Windows Media PlayerのFAQにあるように、
現在使用していないオーディオ入力がミュートになっていない場合に
異音が出ることってあるのでしょうか?

このFAQを見てから使用していないオーディオ入力をすべてミュート
しましたが、それからは異音は出ていません(まだ観察時間が短い
ですが)。

今までの経験からすると、異音は丸1日使って2~3回ですから、もう
少し使ってみないと分かりませんが・・・。

• 0