プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイクで録音をしようとしたり、スカイプで通話をすると、小さめですが自分のPC内の音を全部拾ってしまいます。
最初はオンボードなのがいけないのかなと思い、「Sound Blaster Digital Music Premium HD」を購入して接続しましたが改善されませんでした。
録音デバイスは「マイク」設定にして、マイク以外は全部無効化、再生デバイスはスピーカーだけONです。(画像参照)

【使用環境】
・Windows7 64bit
・オーディオデバイス「Sound Blaster Digital Music Premium HD」
 (オンボードのときはRealtek High Defintion Audio」
・マイク「SONY PC60 ECM-PC60」、「ELECOM ヘッドセット HS-HP13BK」

以下が試したことです。

【PCの音を拾う】
・マイクを「Sound Blaster Digital Music Premium HD」、ヘッドフォンはオンボードに接続
・スピーカーとマイクはヘッドセットではなく、別々の物を使用

【PCの音を拾わなかった】
・PCのスピーカーやヘッドセットに直接付いてる音量を下げたり、スピーカーを引っこ抜いてマイクだけ接続状態にして自分に聞こえなくする。
・録音コントロールの「マイク」をミュートにしたり、マイクを引っこ抜く(マイクに付いてるスイッチをOFFにするだけだと、声だけ消えてPC内の音は拾いました)

ステレオミキサーは無効にしてますが、どうしてもPC内部の音を少し拾ってしまいます。
スピーカーを引っこ抜くか音量を最低にして自分に聞こえないようにしたり、マイクを引っこ抜くかPC上でミュートにすると拾わないみたいですが、前者だと自分にも音が一切入らないで通話にならないですし、後者だと声だけ録音や通話が出来なくて困っています。

どなたかアドバイスをお願いします。

「PC内部の音を拾って困っています」の質問画像

A 回答 (2件)

>(画像参照)

添付画像はよくわかりません。(見てもわからないと思います。)

超図解!Windows Vista/7のサウンドコントロール
3.再生デバイスの基本操作(ミュート解除とパソコン内部再生音)
http://www.atamanikita.com/SC-Vista/vista-3.html

再生デバイスのマイクはミュートにしてありますか?
私もよくわかっていないですが、どうなるか試してください。
「PC内部の音を拾って困っています」の回答画像2

この回答への補足

よくみたら投稿した画像が縮小で表示されてますね、申し訳ないです…。
再生デバイスですが、「スピーカー」と「マイク」と「ライン入力」がありまして、もちろんスピーカー以外はOFFになっています。
ありがとうございますmm

• 0

こんにちは。

一般的に考えられるところだけ書いてみますね。

1、PC音を(小さいながらも)拾ってしまっても当然なパターン。

・PCスピーカーで音を再生している場合:スタンドタイプであれヘッドセットマイクであれスピーカーから出てる音は拾う。

・ヘッドフォンで再生している場合:ヘッドフォンからの音漏れについてはやはりマイクは拾う。

2、ヘッドセットのマイクのON OFFスイッチでOFFにしてるのにそのヘッドセットマイクに小さくPC音が乗る場合(そのヘッドフォンでPC音を再生している場合)、

これはそのスイッチの回路の設計思想によりなのですが、単純にマイクからの信号jを切断しているだけの回路ならば、ヘッドフォントとマイクが一緒のケーブルにまとめられているために電磁誘導的に少しマイク側に再生音が乗ってくる場合は考えられます、

マイク入力は非常に小さな電圧を大きく増幅する回路なので、マイクケーブルに乗る電磁誘導的なノイズの影響もそれなりに大きくなります、PC用のマイクですとアンバランス接続であることも外来ノイズの影響を受けやすくなる原因でもあります。

上記のようなことが当てはまってるかどうかの切り分け、あるいは改善策ですが、

質問者さんがカナル型のイヤフォン等、殆ど音漏れのしないイヤフォンを持っているならPCからの音声はそのイヤフォンで聴いてみてください、その状況でマイクにPC音が乗るかどうかを確かめてみると良いでしょう。
(念のためイヤフォンのケーブルとマイクのケーブルは出来るだけ離してやってみてください)

それでは。

この回答への補足

ご回答感謝です。

以下の状況で試してみましたが状況は変わらずでした…。
せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ないです。

・カナル型イヤフォンでマザーボードに直接接続。(PCの後ろ)
・マイクはUSBでPC前面に接続してあるオーディオデバイスに接続
・再生デバイスはマザーボードのものに変更

このやり方でマイクとイヤフォンを離して録音してみましたが、やはりPC内部の音も入っていました。

• 0