プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前大きな公園で、羽の直径が一メートル以上あり、プロペラもなく、ゴムみたいな動力もなく、エンジンもなく、極めてシンプルな飛行機のような物を持ち主が思い切り空に投げてから、その後リモコンみたいなもので操縦し始めたのです!
飛行機の見た目は何の動力もついてないように見えるのですが操縦しているのです。
20メートルくらい先に飛ばした後しっかり操縦して元に戻ってきたとこをタイミングよく空中でキャッチしてました。

あの飛行機の正体は一体何なのでしょうか????名前等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

ラジコン(RC)のハンドランチグライダーというカテゴリー


の飛行機です。 上投げで投げていればオーバーハンド、
回転しながら投げていたらサイドアームランチとかディスカス
ランチと呼ばれます。

一般的な物は羽根の幅は1.5メートル、重さは220g~
330gと言った感じです。

少し練習すれば、投げ上げ高度は35メートルから45メー
トルになります。また、日本国内で記録に残っている投げ上
げ高度は70メートルを超えています。

そこからの滑空は1分から2分ですが、上昇気流を上手く
使えれば、1時間でも2時間でも飛んでいます。

参考URL:http://park19.wakwak.com/~m-kimura/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます!そういえば羽付近を持ちながら回転してから投げてました。
あれは本当に楽しそうですよね!凄い興味深いです。

お礼日時:2008/06/25 13:10

ラジコングライダーの中でも、ハンドランチグライダーと呼ばれている物です。


機体の中には、バッテリー、受信機、サーボモーターが搭載されていて、送信機からの信号を受け、方向舵、昇降舵を動かします。
操作可能距離ですが、最近の受信機は高性能ですので300m以上は可能です。(機体が見えていればですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

300mですか!!!!凄いですね今の時代は!
とても興味があります。
なるほど、受信機が搭載されているのですか~。
やっぱり大人の趣味と言う感じで値段は高そうですね~

ご回答していただきありがとうございます!

お礼日時:2008/06/23 19:45

RCグライダーです。


動力がないので自分で上昇はできませんが、滑空中ラダーやフラップを捜査することで左右や落ちる角度を調節することが可能。
競技ではいかに狙ったところへ正確に着地させるかを競います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございました!!RCというのですね!!

初めて見ましたがびっくりで目が点でした(笑)
操作というのは大体何メートル以内なら可能なのでしょうか?

操作する為のパワーは電気でしょうか???
度々申し訳ございません・・。

お礼日時:2008/06/23 18:52

グライダーが風にのって飛んでいただけではないでしょうか


操縦は舵をとって思い通りの方向へ向けていたと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グライダーというのですか!どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/23 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!