アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

’93製のテレビが我が家のメインテレビなのですが、頻繁にイヤホンを使っているうちに音声の接続(?)が悪くなってきました。
調子が悪いのはイヤホンを使ってない時で、左右どちらかのスピーカーから音が出なくなったり、音楽などは左、右、左、右と波打つように聞こえてきたり...
初めはイヤホンを少し差し込んだ状態にすると上手く聞こえたりしていたのですが、最近はどういじってみてもどっちかがちゃんと聞こえなかったりするのです。
画像等はまだまだきれいなので修理を依頼したいところですが、結構かかるものなのでしょうか?(費用) 買い換えたほうが…とも思いますが、まだデジタル放送も始まったばかりでもう少し成り行きを見てみたい気もします。(テレビも高価だし)
どなたか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

おそらくそれはテレビのイヤホンジャックの接触不良が原因でしょう。

スピーカが影響されているのは、イヤホンジャックにプラグを差すとスピーカから音が出ないようになっている構造のためです。
接点復活剤という物を使ってみるか修理に出してもそれほど高く取られないと思いますので一度見積もりを出してもらってそれから買い換えるかどうか考えてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても明確なご回答をありがとうございます。とてもわかりやすく、納得できました。

イヤホンジャックに車などで使う接点復活剤を吹き付けてみると、ジャックの抵抗値がかなり下がり、直るのではないかと思います。

それでもだめなら少し方向がずれますが、テレビにオーディオ出力端子(ピンコード)はついていませんか。もし付いていれば、ここから音声出力をステレオまたはラジカセに出してみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答、ありがとうございました。

自動車や人間の体もそうですが、普段ゴロンごろんしている人はいきなり走れないですよね。

スピーカーは音を鳴らすのが仕事なので、たまにはチャンと鳴らさないとこうなりますよ。既に何回も試しているかも知れませんが、イヤホンを差してそのプラグをぐりぐり何回も廻すと直ります(不具合の初期状態なら)。
勿論、かなり「来ている」状態なので質問に至ったのだと思いますが、「私」は買わずに修理すべきだと思います。
画像(ブラウン管)の故障でも、ほとんどの場合1万円未満ですみます(勿論、私は専門家ではありません)。最近の修理代はランクで決まっている事が多いので、逆にこの様な場合ですと、ほんまやったら2000円未満で済むところを、「当社の規定では3000円、6000円、9000円・・となっております」なんて言われて若干高くつくことが考えられますが、買うよりは安いし、エコロジーの観点からしてもそうすべきだと「私」は思います。
只、見積もりを依頼しただけでも1000円程度かかる場合がありますので、とにかく一番最初に電話してみて、コレコレの症状ですが出張修理だと幾らぐらいしますか?と遠慮なしに尋ねれば、まともな業者なら「勿論、ハッキリとは言えませんが約○○○円位ですよ」と快く答えてくれるはずです。
以上、ご参考下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、詳しいアドバイスをいただきありがとうございます。ついつい新しいものに目が行ってましたが、おっしゃる通りですよね。もう少し手をかけて大事に使っていきたいと思います。

デジタル放送も始まったばかりで、テレビの買い替えはもう少し伸ばしたいものですね。

そこで、まず修理を依頼します。
其の時に「修理代が高ければ直さない」とはっきりと云っておくのです。
修理に来ると故障個所によって修理代が判りますから、納得がいく料金なら修理し、高かったら断わればよいと思います。
修理をしない場合は、とりあえず質屋やオークション、
フリーマーケットなどで中古品を買って、デジタルの値下がりを待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただいて、ありがとうございます。修理します!