アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在サラリーマンの夫が司法書士を猛勉強中です。
夫はすでに行政書士、宅建を取得しており、将来は司法書士事務所を開業するのが夢です。
私は現在妊娠中・無職ですが、今のうちに私も資格を取り、
夫の事務所と共同で仕事ができれば業務範囲も広がるなぁ、と考えています。
そこで、土地家屋調査士か社労士の資格を取りたいと思っていますが、どちらの勉強をしたほうがいいでしょうか?
ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

税理士→取得済み、司法書士→勉強中の2児の父親です。


司法書士の資格と関連深いのは土地家屋調査士か税理士だと思います。
土地家屋調査士と司法書士があれば、不動産の登記はほぼできてしまうので、専門性はかなり深まると思います。
税理士も、物が動けば税金がかかるので、知っていて損はなく、むしろ税金の知識があれば、お客さんに移転登記でどの位税金がかかるか教えることもでき、相続の時には相続税の申告と相続による移転登記をまとめて受けることができ、サービスの幅を広げることができると思います。個人的には税理士取った方が、夢は広がると思います。
土地家屋調査士はどれ位難しいのかは分かりませんが、税理士の道のりは相当長いですよ。試験を受かるのに早くて3年。その後実務経験が2年ないと税理士として登録できないし、実際2年の実務経験では一人前の税理士としては足りず、最低5年は必要だと思います。しかも子供を育てながらとなると・・・、かなりの苦労が予想できます。

私の経験上というかうちの奥さんを見ていて思うことですが、勉強と子育てを両立するのはとても大変なことだと思います。夢に向かって頑張りたいという気持ちは伝わってきますが、まずは無理しないことが一番です。体を壊してしまっては元も子もありませんから。

幼稚園に入れば子育てから少しは開放されるので幼稚園に入ったら税理士又は土地家屋調査士の勉強を本格的に始めるのがいいと思います。
それまで無理しない範囲で簿記とか法律を勉強をしてみてはいかがでしょうか。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
税理士の資格をお持ちなのですね、すごいです。
税理士は私にはハードルがかなり高いです。。。
しかも私はもう32歳なので、年齢的にも遅かったか、と感じます。
でも頑張ればそれなりの報酬が期待できる資格ですね。

子育てしながら勉強、本当に大変なことだと思います。
なのでとにかく出産まで猛勉強し、来年に何とか合格圏内、、、と考えると社労士なら可能性がありそうだったので、社労士の勉強を始めています。簿記もあわせて勉強しています。

主人も仕事をしながらの勉強で、疲れきっていて、何だか見ていてかわいそうなくらいです。
kryhさんもお体には気をつけて勉強頑張ってください。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 19:58

だんな様のサポートということであれば,まずは簿記などの勉強をされるのがいいのではないでしょうか。

事務所の経理などの仕事に役立つと思います。
簿記1級取れば,税理士の科目免除にもなりますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
簿記も事務所運営にかかせませんね。
とりあえず今簿記3級から勉強を始めています。
1級まではかなり長い道のりですが・・・コツコツ頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 09:14

そのままの回答かもしれませんが、、、


司法書士資格で商業登記をメインに考えておられるのであれば社労士が有利だと思います。不動産登記を考えておられるのであれば土地家屋調査士の方がいいと思います。

個人的なところでは、行政書士を取得して奥さまは行政書士として、旦那さまは司法書士としていくのも業務範囲が広がるような気がします。
もしくは、司法書士の勉強をしておき、補助者(もしくは司法書士)として活躍するという選択肢もあるかと思いますよ。
さらに意欲があれば司法試験なんてのもありですがね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫が何をメインに仕事を広げていきたいか、今一度確認してみます。

私も行政書士や司法書士を取った方がいい、と夫に言われたことがあります。
私は法律が苦手で、どうも勉強の意欲が湧かなくて、、、(^ω^;)
ましてや司法試験なんてとんでもない~~って感じです。
でも夫の夢のために、力になりたいと思っているので、検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 13:10

この頃の司法書士事務所は、法務司法書士の仕事が増加しています。

共同事務所として経営をなさる場合、税理士と土地家屋調査士 を取得された方が仕事の幅が広がるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
税理士も仕事の幅が広がるのですね~
税理士については全く調べていないので検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 13:03

妊娠中にも関わらず、意欲があって素敵です。



一般的に、司法書士事務所で、土地家屋調査士を
している方が多数いらっしゃいます。
測量をして登記をするという一連の流れからだと
思います。ただ、測量という仕事は1人では
難しいですし、外に出て行くことが多いので、
ご主人のサポートという意味ではどうかなとも
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、土地家屋調査士とダブルで取得・開業されてる方多いですよね。
おっしゃる通り、実務を考えると、私一人で調査士の仕事をこなしていくのは少々不安ですね。。サポートしたいという気持ちのほうが今は強いので。。。
主人と相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています